NEW POST

タックガウチョパンツ 3

あけましておめでとうございます^^

暖かいお正月ですね。

と言ってると、新学期が始まるころから冷え込みそうですが。

今年は自宅で新年を迎え、これといった予定もないので、早速縫い縫い始めました。






f0319173_12153616.jpg
タックガウチョパンツ(クルール)
・ウールポンチ ネイビーだったと思う(クルール)


この布は、Vネックニットワンピースを作るつもりで去年買ってありました。

伸びのあるポンチで、光にかざすとちょっと透ける部分もあるのでギュッと密な感じではないかもしれません。

でも着用には問題ない感じ(実際透けたりはしません)。

色はネイビーの中でも明るめな部類だと思います。

そろそろ出番かな...の頃にクローゼットの整理をしてソーイング熱が冷え切ってしまったので

型紙を買わないまま時は過ぎ...。


時間が経つと思いも変わるものでして。

布をVネック~の用尺ギリギリに買ってあったのもあり(後で気が付いた)、デフォルトではおそらく丈が短いので作っても

着る機会がないかも...。



だったら既製品でポンチのガウチョを見かけたので、それにしようかな~...。と思っていると、

クルールさんでも平ゴムのガウチョを提案されてましたね。よしよし!ポンチでガウチョ、アリって事よね~^m^

と、決めたのはいいのですが。

ポンチといえどもニットはニット、しかも結構肉厚なのでウエストはゴムで叩き付けが無難なのか(;一_一)

でも、ウエストゴムのガウチョパターン持ってないし。作るならタックガウチョパンツと決めてたし。



で、ファスナー開き仕様で強行しました。




結果はね、意外と行けました(*^^)v


ただ、ポンチ自体はなんたって扱いやすいし仕上がりもキレイだけど、ファスナー開き近辺の見返しや持ち出しが

共布だと、縫う時にちょっと嵩張る印象です。

あと、ポケットの口布も かな。

裁断の時から薄々感じてましたが、そりゃ、肉厚なポンチに芯貼ったら嵩張るわな^^;

でも、私の中では許容範囲って事で(笑)

実際着用してみたところ違和感もなく、出来てしまえばこっちのもん♪って感じだったんでこれもアリでしょう。




も一つ、気がかりだったのがウエストベルト。

ここが伸びやすいと縫い合わせもズレやすいし、出来上がり後も型崩れしそうだったんで、

地の目を変えて裁断、薄手の芯を貼ってみました。伸びも抑えられたしガチガチにならずにイメージ通りで満足満足(^ω^)

今回も厚みを抑えるためにベルトの裏側はロック始末で折り込まず、落としミシンしました。


このパターン、裏地パターンを買っておらず、その内その内...と言ってる間にクルールさんもお休みになってしまったんで、

結局、裏地 付けてません。

でも、ポンチってタイツ履いてもまとわり付かないんですね。

こりゃ、3シーズン使えそう(^_-)


そうそう、着てみての感想は、

布の重量が結構ありますが、布帛とは違ってしっかりしてても落ち感があるのでセンタープレスがなくっても

キレイ目な印象になりました。(布帛だとセンタープレスを入れないと横に広がる感じですが、ポンチは下にストンと落ちるので

シルエットは結構違います)

ホント、お手入れも楽チンだし、ポンチサイコー!

(夏に縫ったこのパンツたちは、毎回せっせとアイロンかけてセンタープレス入れてたな~。)1枚目→、2枚目→







f0319173_08153122.jpg
袖の位置おかしいけど。相性抜群、変形ボートネックカットソーと^^;





あまりに暖かすぎて、









f0319173_08153864.jpg
ロングローブカーディガン羽織って出かけました♪




ボリュームニットやボトルネックの短丈ニットを見つけたので、

もうしばらくはガウチョも楽しめそう^m^



そうそう、実はこれの前に、年末スカートを縫ったのですが、しばらく縫ってないとなんだかうまくいかないもんですね(;一_一)

子供のパンツぐらいじゃ、どうってことなかったけど、自分のもんはつまらんミスの連発で・・・(;´Д`)

作る気になってると早く仕上げたいし、余計気が焦るんでしょうか...。完成までが異様に長く感じました(ーー゛)

新年迎えて気を取り直し、お気に入りのパターンで縫い始め。

いい感じに仕上がって、ほっ(;^ω^)

やっぱりミシンも楽しいな~。


今年はいくつ、お気に入りのパターンに出会えるでしょうか^^

クローゼットの中身と相談しながら、マイペースで楽しみたいと思います(^ω^)



[PR]
Commented by uteomma at 2016-01-04 09:53
松子さん、今年もよろしくお願いします!
縫い始めの、ポンチのタックパンツ、これ真似させてもらおー。
私の場合、布帛で縫ってウエストがパツパツになったので、ポンチなら行けるかなという、物理的な理由だけど。(笑)タイツ穿いてもまとわりつかないのもいいよー。
ガウチョ、いろいろ出てるけど、とろみ系、布帛のシャキッと系(?)いろいろあるけど、とろみ=ポンチって発想全然なかったよ~。新年から素晴らしい発想ありがとう!

うまく行かんと言えば、暮れからクルールのチェスターコートに取りかかったんだけど、パーツ数やら工程が果てしなくて、仕上がる気がしないよ・・今年も松子さんからたくさん刺激を受けたいと思います。よろしくね~!(あ、縫い物セーブ中だっけか)
Commented by 2525tankenntai at 2016-01-06 06:34
松子さん今年もよろしくお願いします。あんみっつです(*^^*)

ポンチのガウチョ、縫いたかったので、じっくりレポ読みました。
タイツでもオッケーなの、すごく良いですね✨
ポンチ安くならないかな〜笑

お気に入りのパターン・・・ホントに!
お互い出会えますように(*^^*)
Commented by matsuko229 at 2016-01-06 07:35
ウテさん こちらこそ今年もよろちく!お願いします^^

いや~、家にある在庫布とパターンで何か出来ないかな~ってとこがスタートだったんだけど、中々の組み合わせになったかしらん♪
既製品でもありとあらゆるアイテムがポンチで作られてるけど、本当にオールマイティーな素材だね。
ボトム作って痛感いたしました。
でも、ファスナー開きには賛否両論あるかな...と思いつつ。
私の中では問題なしってことで(笑)
そうそう!とろみ=ポンチ!ウテさんに言われて「そうか!」って気が付いたわ(笑)
ポンチもスムースみたいに表面滑らかタイプとか、織り?編み?の表情があるタイプ、薄手厚手いろいろあるから、それぞれ雰囲気違って面白いかも~。
って、また、ムクムクと違う色で作りたくなって来てたりして...^^;
アイロンいらず、裏地いらずでホントに手のかからないいい子だよ~。
ウテさんも是非(^ω^)

おお!チェスターコート作ってんの?大物だね~♪ワクワク。
気になってクルールさん見に行ったけど、シンプルそうに見えて、結構パーツ数あるんだね。裏地もいれたら果てしない...。
私は、冬のコートは何年か前にラグランスリーブのコクーンコート縫ったきりだな~。
そん時はコート初めてだったし、無我夢中で気が付いたらゴール...って感じだったけど、今の方が経験積んでる分(大した経験でもないけど)しんどいかも。
縫い縫いに慣れてきた分、早く仕上げて早く着たい気持ちが勝るのか...。
なんか手の込んだものをキッチリ作りたい願望はあるんだけど、実際やってみると面倒臭かったりしてね~。ついついやっつけ状態に。(私ね)
でも、ウテさんが縫ってるって聞いて、なんか私もウズウズしてきた~。
頑張れ!ウテさーん!
着画レポ、今年も楽しみにしてま~す!(^^)!









Commented by matsuko229 at 2016-01-06 07:56
あんみっつさん おめでとうございます。
こちらこそ 今年も宜しくお願い致します^^

以前、あんみっつさんがポンチでパンツ縫ってらしたのを思い出してみたり。
ホント、履き心地もいいし、洗濯やアイロンの手間がかからないってすごくいいですよね。
裏地なくてもいいのもうれしい。(これって組成によりますかね?↑はウール100%?だった気が...)
そうですね、ポンチもお値段様々ですもんね(^_-)
お値打ちなのあるとありがたい~。

今年もあんみっつさんのソーイングや小物、お出掛けの写真(おいしそうなものたち)も楽しみにしています♪
あんみっつさんの初縫い、なんだろ~(´艸`*)
by matsuko229 | 2016-01-04 08:53 | ボトムス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31