NEW POST

編み物 2015-2016 その4

気が付けば、あと数日で鈴の音が聞こえてきそうな 12月も後半になっておりました。

年々、1年の終わりと始まりの特別感がなくなって来ているのは私だけでしょうか。

カレンダーの数字を見てかろうじて年の瀬を感じていますが、実感はないな~。

子供の頃のワクワク感は、いったいどこへ行ったのでしょうか...(私だけ?)

とは言え、書入れ時の熱気に浮足立ってショッピングモールをウロチョロしては、何やかやと買い物はしております^^;

今年は久々に、冬コートとデニムを買いました。

どちらも結構なお値段でして、普段は中々手が出ないのですが、X'masプレゼントということで旦那からもオッケーが出ましたので(^ω^)

大事に着よ~っと^^


と、薄々お気づきだとは思いますが、最近とんと服を縫っておりません。

冬生地も在庫があるので、アレでも縫うか...と思わなくもないのですが、何だか付き物でも落ちたかのように布の呪縛から解き放たれてしまいました(笑)

その代り、と言ってはなんですが、編み物が楽しくて楽しくて♪(ようやく本題に入ったか)

今シーズンは大物を...と言っておりましたが、

一先ず様子見にこんなところから...







f0319173_11454685.jpg
って、これじゃ何だかわかんないって?^^;

息子用のプルオーバー編み始めました。(小者の大物って事で)




編み物本を2冊ほど買って当初は自分用を編むつもりだったのですが、編みたいと思えるものが初心者にはかなりの大作だったのと、

若干のサイズ変更が必要だったため、まずは子供の物で要領を掴もうと。



こちらはまたまた毛糸ピエロさんの無料編み図から、ヘリンボーンセーターのキッズ用です。

ヘリンボーンと付いてますが、アラン模様の一つで生命の木と言う模様のようです。

実は自分用に...と思ったのもアラン模様のセーターだったので、その練習も兼ねて。

このセーターに決めるまでに、手持ちの毛糸でアラン模様のあれこれを編んでみたのですが、

オープンケーブルやダイヤやボッブルなども、やり始めは編み図と首っ引きでしたが、

法則が分かってくると意外と難しくはないというか...出来ないことはない。(もちろん美しいかどうかは別問題で)



↑の模様もモリモリなので手が込んでいそうに見えますが(見えない?)、それほど複雑ではありません。

ちなみに、このセーターの模様は最高2目の交差なので、縄編み針を使わないやり方で編んでいます。

これも細めの縄編み針を持ってなかったためで、無くてもやれる方法ないかな~とネットで探しました。(公開してくださってる方々に感謝です)

今はネット上で、たくさんの方が惜しげなくいろんなやり方を教えて下さっているので、自己流でも何とかやれそう。本当にありがたいことです。



さて、この編み図は元々120㎝サイズの物でしたので、気持ち大き目にしたくて、毛糸も指定糸より少し太目のものにし、針も号数を上げました。

これでどれだけの差が出るのか...。

まずは身頃1枚、完成に向かって頑張ってみようと思います(*´ω`*)


[PR]
by matsuko229 | 2015-12-21 13:36 | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30