NEW POST

編み物 2015-2016 その1

今日は冷えますね。

昨日は関東や北海道では、本格的な冬到来なんて言われてたみたいですが、

私の住んでる地方では、連休中は天気ももって、日中はヘタしたら半袖の方もいらっしゃるくらいの陽気でした。

でも今日はちょっと寒い。

週間予報を見るに、とうとう今週中には冬がやって来るみたいです。

トレンチや秋のコート、一度も着てないんですけど いきなりダウンですか^^;


秋の初めに先走って温かそうなニットは購入済みなので、服以外の物をのんびり...。





f0319173_12352655.jpg

去年の編物ブーム時に購入していた靴下用の毛糸。

靴下なんて初心者でも編めるの?って思ってたんですが、

編めるんですね~♪

って言っても、難易度はいろいろみたいです。

編み方を検索してみたところ、靴下の難易度はどうやらかかとの編み方によって変わるようデス。(編み込み、柄編みなどは別として)

今回はまたまたピエロさんの無料編み図にお世話になりました。

これは一番簡単な編み方の様です。動画もあるし、分かりやすい♡

履き口から編み始めて2目ゴム編み、甲の部分は表編み。つま先はメリアス接ぎです(これ、きれいにやるの結構難しい)。

レシピではゴム編みは2号で甲部分は3号指定だったのですが、それではとても大きくなってしまいそうだということに

編み始めてから気が付いたので(ゲージ取ってない)、結局すべてを2号で編みました。


編み図通りでは足底(足長)が合うか不安だったので、編みながら何となくの長さを自分の足と照らし合わせて進めていき、

結果、2号針で編み図通りの段数でピッタリになりました。

この毛糸は防縮加工のウール(+ナイロン)らしくって、大きかったら洗って縮めよう作戦がきかないようなのです。(その作戦も他の毛糸で実際にやった訳じゃないのですが)

なので、素人ながら足長だけは意識して編んでみました。

その代り、当たり前ですがゴム編みが緩い...だって、おんなじ号数で編んじゃったもんね。

今回編み始めが特に緩くて、途中、きつめにしたんですが、やっぱり針の太さを1号落とさないとダメだったな~。

ゴム編みは全体にゆるいですが、足首辺りが特に。作り目少し減らしてもいいかもしれないな。

脱げては来ないので、まあ、ルームソックスだったら上出来でしょ。

って、まだ片っぽしか出来てないんですけどね^^;温かいです♪


今は輪針で同時編みとかやってらっしゃる方も多いようで、マジックループも興味があるのですが、

そんなにたくさん編むわけじゃなのに道具そろえてもな~。

でも意外と家族が興味津々で。

息子も旦那も履きたがってました(笑)


今回の糸はただフツーに編み進んでいけば、↑のような模様が出るよう染められているので、へたっぴでもそれなりの物に見えます^^(と、思いたい)

このぐらいの糸の細さなら、足にあった物が出来ればスニーカーなら問題なく履けそう。

靴下にハマるってこういう事か~(*´ω`*)楽し~。

最近では踵部分を作らない(けどフィットする)靴下の編み方もあるそうですよ。

さてさて、もう片っぽも進めようかな。

編み物にいい季節になりました~(*^^)


[PR]
Commented by 2525tankenntai at 2015-11-25 09:55
松子さんおはようございます〜あんみっつです。
編み込みかΣ(゚д゚lll)と思いきや、糸がカラフルなんですね⭐︎
にしても、きれいな形!
凄く可愛いし!
凄いな〜。手袋と靴下は大きさ揃えたいとかあるから特に難しそうで。

ホント、こちらも急に寒くなったので、衣替えやらなきゃと気持ちが焦ります。
Commented by mami at 2015-11-25 11:06 x
松子さん、こんにちは♪
松子さん編み物までしちゃうのね。
しかも!!靴下。
靴下はもう「買う物」と思ってます・笑
私も編み物たまーーーーーーにしますが、ザックリ編める物限定。
ゲージとかよく分からないし(T_T)あとは
アクリルたわしくらいかな~。
こんな細い毛糸で靴下編めちゃうなんて尊敬です。
これからの季節は毛糸の靴下がヌクヌクでいいね。
私は足首から下冷え性??だからウールの靴下よく履いてます。

↓の記事、もう耳が痛いこといっぱい!!
私も自分の服、どうにかせねば…。
作っても着てないのとか似合わないのとかも
布がもったいないしなぁ~とか、何かに使うかも~とかで
とってあったりして、もうギュウギュウです。
そう!それなのに着る物なかったりする…。
う…耳が痛いよ-。
でもクルールさんで布買っちゃったよぅ(>_<)
Commented by matsuko229 at 2015-11-26 06:28
あんみっつさん おはようございます。

そうなんです。何にもしなくても編み込みたいになるんですよね。
ソックヤーン(靴下用の毛糸のことみたいです)はこのタイプが主流といってもいいぐらい沢山ありますよ♪
糸を見てるだけでも楽しいです(*^^*)
ありがとうございます^^;
実物はアラだらけですが、それらしい形にはなった様です(笑)
今、もう片っぽ編んでるんですが、やっぱり同じようにはなりませんね。
初めのヤツで分かった反省点を踏まえてしまってるせいか、ゴム編み部分の締まり具合は既に違っております(笑)
それを解消するために、2つ同時編みがあるらしいのですが、それはおいおいチャレンジしてみようかと(*´ω`*)

ホント、急に寒くなりましたよね。
暖冬って言われてたから、侮ってました(;^ω^)
風邪などひかないように気を付けたいですね。
Commented by matsuko229 at 2015-11-26 09:10
mamiさん おはよ~。

編み物はね、小学校ぐらいの時に母親がハマってたから見よう見まねで編むことはできたんだけど、「使えるもの」を作ったのは数えるほどしかないのよ^^;
去年ちょっと復活したら結構楽しかったから、今年は手持ちの糸から始めてみました。
私も全然いい加減なんだよ~。ゲージ取ったら取ったで針替えたりしなくちゃいけなくなるし、面倒だからやってないんだ(不良ニッター)
だから完成度は低いです(笑)

アクリルたわし!最近使ってなかった!懐かしいよ~♪
そうそう、ホントは早く仕上がるザックリ系がいいのに、なんでか細い糸とか小っちゃい物とか編みたくなっちゃうんだよね。
でも、編んでる間は買い物欲を少しは抑えられるかな~と^^

mamiさんも履いてる?ウールの靴下、温かいね~(*´ω`*)
つい最近までそんなに寒くなかったから、ポルカさんのルームシューズも1日履いてることはなかったんだけど、もう、靴下が手放せ無くなりそう。

服作ってる人の悩みは、やっぱりみんな同じなんだな~って、ちょっと安心したよ(^ω^)
中々、1枚目から思った通りに仕上がらなかったりするし、気に入ったら気に入ったで何枚も作りたくなるし...。
私は本当にクローゼットに入りきらなくなっちゃってて、いつもはみ出してるのがストレスで^^;
在庫布もどんどん増えてこれ以上収納を増やすのも、なんか違うんじゃないのかな~って思い出したら居ても立っても居られなくってね。
まだ、完全とは言えないけど、取り合えず収まるまでには減らせたんで、これからは今ある収納やクローゼットに収まる量をキープしていこうかと思ってます。
ホントはもっと減らしたいけど。
広いお家や蔵でもあれば、いくらでもため込めるんだけどね~(笑)
「勿体ない」けど「ときめかない」ものは、ストレスになるんだな~と今回気が付いただけでも良かったよ。
縫った物は手元を去っても、作る喜びや技術の向上は多少なりともあったはずだから、無駄ばかりでもなかったと思いたい(;^ω^)
そんなこんなで、ちょっと布やパターンを買いたい衝動は少し収まったかも。
でも、ビビビっと来たら買っちゃうと思う(笑)
クルールさんの布、何になるのかな~♪
楽しみにしてるね(*^-^*)
by matsuko229 | 2015-11-24 13:47 | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30