NEW POST

Quartz/クォーツ(クロプトテーパードパンツ)3

寒くなって来ましたね。

そろそろコートなんかも気になる時期ですが。

これからの時期、有ると便利な、割とオーソドックスなパンツを縫いました。





f0319173_04530674.jpg
Quartz/クォーツ(クロプトテーパードパンツ)たまねぎ工房
・難ありストレッチ別珍 ネイビー2mカットクロス(クルール)


クルールさんのお値打ち別珍。

難ありとのことでしたが、気になるところは見当たらず。

1000円でパンツが出来て、まだハギレもあるってスゴイな。

この生地、今、sold outのページにあるグレージュとは違う布なのかな。

あちらで以前スキニーパンツを縫ったんですが、肉厚でちょっと硬めのストレッチがある生地で、

ベルトループが大変だったんです(--〆)

針が折れて折れて。

今回も何となく雰囲気的には似た物を感じたんで、ウエストゴムのパンツにしようかと思ったんですが、

やっぱりファスナー開きの履き心地を選びました。



パターンは久々のクオーツ。

このパンツ、スッキリしたテーパードで気に入ってます^^

以前、すごーくストレッチの効いたチノで縫った物がシガレットパンツっぽい感じに穿けるんで

そんなイメージだったんですが。


今回2枚目を縫う時に少し大きめに補正したパターンを使ったので、

テーパードというよりもストレートな感じのラインになりました^^;

生地が厚いので少し大きめにしとこうと思ったのですが、ジャストサイズでよかったんだな やっぱり。

でも、冬のパンツとしては、これもアリかも。

温かいし、裾もシングルにして長めにしちゃおうかな。(まだ、裾上げしてません^^;)










f0319173_04532704.jpg
ま、シャツは当然ピッタンコでしょ。





f0319173_04532028.jpg
ウールニットのミニトレーナーも、そろそろ出番かな。




f0319173_04531381.jpg
チェックのウエスタンシャツとラグランスリーブのパーカ。


もう少し寒くなったら、ローゲージのゆったりニットとか合わせたいな~と思ってます(*´ω`*)




そうそう、この生地扱い辛いかと思ったんですが、何とかなりました^^

でも、やっぱり厚みはあるんでウエストベルトは、これまた内側ロックで折り込まず厚みを抑えて、

ベルトループは、14号の針だと心許ない感じだったので、16号にしたら無事、縫い付けられました。

ファスナー付近も嵩張るかと思ったのですが、それなりに収まったし。

ハリのある肉厚な生地はミシンの時の取り回しがちょっと大変ですが。

寒い朝にはついつい手が伸びそうなパンツが出来てよかったデス(#^^#)



季節が変わってきたんで以前縫った物を出してみたら、まだまだ使えそうなものばかりでした。ボトムは特に。

そりゃそうだよね~。あれだけ縫ってたら。1シーズンに何回着た?ってのも何枚もあるんです。

そう、縫い過ぎなのです。

スカートもパンツも数は十分あるのです。

でも、今年の物も縫いたい...。

私は断捨離や物を最小限に抑えるっていう事を強く意識したことはないのですが、縫ったことで満足して終わってる物の数が気になって来まして。

これも、なまじっか自分で縫えるから必要以上に縫っちまうんでしょうね。

そのくせ、足りないアイテムもある(笑)

完全にバランス崩壊中(^▽^;)

今季は今まで縫った物を生かせるものを作らなきゃ。

と、今は思っているのですが...。

どうなることやら...。



[PR]
Commented by uteomma at 2015-10-29 10:23
松子さんこんにちはー。
お、私もクォーツご贔屓ですよ~。そうそう、生地によって、シルエット結構変わったりするかも!(私は、カツラギツイルのストレッチくらいで縫ったやつがストレートライン)
ご贔屓なのに、作ったの忘れててこの松子さんの投稿で思い出して、明日穿こうと思った。(笑)ほんと、私も作りすぎなんですよ。ボトムが多すぎるのも一緒!なるほどなー、縫っただけで満足してるのってかなりの数あるわ・・
私も数あるボトムに合うトップスを・・とか、計画的に考えていかなきゃなーと思いました。
にしても、このお値打ち別珍がすごくいい!!私もボトムスは、お値打ちの生地見つけたときだけ作る、とか(笑)に変えて行こうー。今日の松子さんの投稿からいろんな気づきをいただけましたわ。
Commented by matsuko229 at 2015-10-31 06:06
ウテさん おはよ~。遅くなりました^^;

お~、ウテさんも?このパンツいいよね♪
スキニーからの移行の時は、目が慣れるまで「...。」な感じに思えてたけど、
今やテーパードも定番だもんね。
と、言いながら、私も最近だよ。クオーツ引っ張り出して来たの(笑)
やっぱり?ちょっとしっかり目の生地だとストレートっぽくなるのかな^^
これはこれで気に入ってます♪
ここんとこ一気に気温が下がって来たんで、去年縫ったウールのボトム出したんだけど、その時思ったんだよね...。
今年の、今年のってまた縫ったら、これらは何時着ればいいんだろう...って(笑)
ソーイングにハマって行った要素の一つに、趣味と実益兼ねてるってのもあるんだけど、服を買うより布を買う方が同じ金額でも罪悪感が少ないというか...^^;
そういうのも無駄縫いに拍車をかけてるのかも(私の場合ね)
私はもう少し布の金額上げて、緊張感持って縫った方がいいのかなって思った(笑)
とは言え、趣味としていろんなもの縫ってスキルアップもしたいし(自分なりに)、縫ってみなくちゃヘビロテアイテムになるかどうかはわかんないんだから、悩ましい所だね~。
10月は期せずして小物にハマった1か月だったので、少し服に対して冷静になってしまったのかも。
でも、秋前から用意してた物とか、あれもこれも冬バージョンを縫いたい~ってのも、実際にはあるんだけどね(しかもボトム...)
by matsuko229 | 2015-10-29 09:34 | ボトムス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30