NEW POST

ルームシューズ

最近無性に、小物というか雑貨というか...、

服以外の物が縫いたくてしょうがなくって^^;

今すぐ必要な物でもないので、副資材を買うのも延び延び...。

ホントはポーチとかワンショルダーバッグ辺りを作りたい気分なんですが、

手っ取り早くハギレ処理にもなるかな~と、ポルカドロップスさんでルームシューズ型紙をダウンロード。

あっという間に出来ますね~♪




f0319173_10422296.jpg

ルームシューズ(polka drops)
・ボーダーニットとボア(Rick Rack)
・デニム、フェイクスエードはハギレ在庫



このボーダーニット、実はRick Rackさんのパターンで作ったカーディガンだったんです。(3~4年前かな)

でも、あんまり着てなくって、ずっと、どうしようかな~と思ってたんですよね...。

布はキレイで傷んでなかったんで、小物に変えようかと取っておいたのが日の目を見ました。

ボアは子供のアウターの内布に...と買ってあったのに(3色も)、その後、全く出番なしで(汗)

これからちまちま消費しようかな。




ここ数日で、朝晩はホントに冷え込みますし、日中も日差しは強いですが、風はヒンヤリして来ましたよね。

とは言え、ルームシューズは今すぐ使うなら内布はボアでない方が良かったんですが、薄い布だとブカブカになりそうだったんで、

みなさん作られてるのを参考に、ボアを使ってまずはデフォルトで^^





f0319173_10422973.jpg
踵の切り替え布は布帛のデニムです。

表布はニット推奨のパターンですが、これぐらいの布帛使いならいいかな~と。




f0319173_10423661.jpg
裏底はフェイクスエード。

滑らないわけでもないですが、何となく気分で。



どれもこれもハギレやリメイク物の寄せ集めですが、家で履くには十分かな。

サイズ感は、

今回Mサイズを作りましたが、23.5~24㎝を普段はいてる私の素足で、ちょいゆる。(縦に余るけど、脱げるほどではない)

中厚の靴下はくと、甲の辺りは調度良く、踵辺りがフワッとした履き心地でした。

普段、学校用に使ってる市販の物には踵にゴムが入っていて、その感覚に慣れてると少し心許ない気がするのです^^;

でも、脱げたりはしないんですけどね。

やっぱり、私には少し縦に長いのかもしれません。

今回使ったボアも柔らかく、私の体重だとすぐヘタリそうなので、もう少ししっかりめの物の方が合ってるかも。

底布も、裏・表の2枚だと薄いかな~と思い、間にキルティング布を挟んでますが、ここも改良の余地あり。

試してみたいことはいろいろあるんですが、ミシンで縫えるかどうかが、一番の問題...。


裁断も縫い縫いもあっという間でした(*^-^*)

でも、ハギレ処理という程には減らないので(それぐらい少ない用尺で出来ちゃいます)、旦那も分も量産するかな~。


う~ん、これを縫って、多少気がまぎれるとは思ったんですが、やっぱりポーチもバッグも縫いたいな。

いい加減、ファスナー頼めって?^^;



[PR]
Commented by kyoko2304 at 2015-10-09 00:52
こんばんはー!
私もこのルームシューズ、作ってました♪
涼しくなったので出してみようかな。
私も底がぺったんこが気になり
改良しようと思うも、忘れてました^^;

私はチェック&ストライプ本のバブーシュタイプもよく作ったけど
こちらの方がすっぽり履けて好きです♪
最近は服作りから遠ざかり気味…。
私もポーチなど作ってみようかしら^^;
Commented by mami at 2015-10-09 08:26 x
松子さんおはよ~(*^_^*)
ドドンと沢山アップされてた!!

私も今年の初めこのルームシューズのパターンだけは買って
ダウンロードしたよ~。まだ作ってないけど・笑
足のサイズ、松子さんと同じくらいみたいだから
参考になる♪♪
縦に少し大きいのね。
でも着脱には楽かな。ではではその気になったら?!私も
Mサイズで作ってみよ~っと。
ポーチとバッグも作るのねーーー。
どんなの作るのかしら??!!

私はあのクルールさんのロングカーデ裁断だけは
大分前に済ませたのに…ミシンの横に
チョンといるまま…。
もう朝晩寒くて必要なのにね。
縫うだけなのにね。あの襟の部分を考えると…(^_^;)
なーんて言ってる間に
布がカビちゃうよね・笑

↓のブラウスもかわいい(^^)
私同じ布でミモレ丈ワイドキュロット作って履いてるよ♪
アヴィヴェさんのとはまた雰囲気全然違って
アヴィヴェさんのHP見ても最初どれか分からなかった・笑
私は松子さんの作ったブラウスが好きだわぁぁ。
Commented by matsuko229 at 2015-10-11 07:13
kyokoさん おはようございます♪

kyokoさんが作られてたのも、参考にさせて頂きました~!(^^)!
温かそうでキレイなフクシャピンクのでしたよね。
踵の切り替えが花柄で可愛らしくて♡

靴下の感覚で履けばいいんでしょうが、やっぱり、底の薄さ、感じますよね。
洗うことを考えるとあんまり布ばかりで厚くするのも乾きにくくなるし...、かと言って、硬いものだと縫い代分小さくしても縫うのが大変かな~とか(^^;

確かに、シューズタイプはパタパタしなくていいですね。
季節の変わり目は、新しい靴やバッグについつい目が行って、布があっても全然縫い縫い進みません><
手っ取り早く出来る小物で、気分を上げようかと(^^♪
Commented by matsuko229 at 2015-10-11 07:42
mamiさん おはよー♪

mamiさんも作ろうとしてたのね~(^◇^)
わかる~!
簡単に出来るんだけど、その気にならないと後回しになりがちな物だもんね。
そうそう、ちょと縦に大き目なの。
でも確かに、ピッタリ過ぎても脱ぎ履きが面倒だもんね。
まだそんなに寒く無い時期でも履けるように、コットンの天竺とかでも作りたかったんだけど、薄手の布だと型紙縮小しないと無理かな...。
うまいこと出来たら学校用の物も作りたかったんだけど、それにもいろいろ課題が山積みで^^;
簡単に出来るポーチに逃げようかな...。

ロングカーデ!そろそろ出番だよね。
今日明日は最高気温20度を切りそうなんで、ついに着る時がやってきました(笑)
衿んとこね~(><)頑張って~!(^^)!

aviverさんのブラウスの布、そうだよね。
mamiさんのミモレ丈ワイドキュロットと同じやつ♪
この布、水に濡れるとすごく柔らかいのに乾くとパリッて感じだよね(^_^;)
でも着てるとちょっとしんなりしてくるというか...。
デニムのロングシャツ作るつもりで買ったけど、無理くりこのブラウスにしてしまいました。
ボトムにはいい布だよね^^

ありがと~♡
色味はとっても自分に合ってて良かったんだけど、もう少ししなやかな布の方が、着心地がいいみたい^^;
着てると馴染んでくるんだけどね。

クルールさんの新着も気になるものがいっぱいだったけど、
なんだか作る気力が追い付かないわ~(;´Д`)
週末のファストファッションのセールの誘惑に負けそうデス(^▽^;)
by matsuko229 | 2015-10-08 11:50 | 小物 | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30