NEW POST

ドロップショルダーバルーンスリーブシャツ

10/5追記有ります^^


ここ数日の暑さから一転、昨日今日は肌寒い...。

ま、どちらも秋っぽいと言えば秋っぽい天候なんでしょうが、着るものに困りますね。ホントに。

これ1枚で、まだ着れるかな...。


f0319173_18375397.jpg
ドロップショルダーバルーンスリーブシャツ(クルール)
・ナチュラルライトサテン ミルクティーベージュ(クルール・ハギレセット)



このパターン、夏前頃に発売されたんでしたっけね。

バルーンの袖が可愛くて、似合うかどうかはさておき、作ってみたかったんです^^

ネイビーストライプのサンプルが気に入ったのですが、安心しきって何度も見送ってたら...。

あの布の在庫があったらもう少し早く作ってたかも^^;

ですが時は過ぎ、今はもう秋。




で、

今頃着るのに丁度良さそうな(と、数日前まで思ってた)この布で作る事に。

この布、ミモレ丈サーキュラースカートとか、ミモレ丈スカートの推奨布だったと思います。

光沢がある薄手のコットンサテンで、きしみを感じるようなシルクっぽい風合いがある生地です。

色合いも黄味や赤味の強くない、合わせやすくて上品なベージュで素敵な布♪

ハギレセットのカットクロスだったので、元々ボトムにするつもりはなく、もう少し早い時期に半袖のブラウスでも...

と、思いながら、パターン優待券も期限が近づいてたんで、シルバーウィーク前に、まだギリギリ作って着れそうな

このパターンに決定。


ですが、




これ、ホントに余談ですが、定形外郵便て、休日は配達されないんですね...(ま、郵便物だもんね)

発送されたのは連休前だったようですが、結局届いたのは連休後。

今ドキ、メール便に変わる方法もいろいろあるんで、長くても2~3日で届くつもりでいたんですよね。

う~ん、なんだかな~と思わなくもないですが、こればっかりは仕方ありませんな。

時期が悪かったってことで。(でも、ちょっと誰かに聞いて欲しかった^^;)

でも、今作らなかったらお蔵入り決定だなーと、放置寸前で食い止めました。







型紙を切っていて、袖のパターンが異様にデカいのにビックリ(^▽^;)

そりゃそうだよね~。袖山も袖口もギャザーが入るんで、一般的なシャツの袖より横幅があるんです。

それまでは、5分袖だし、型入れもそんなに気にすることないか~と、気楽に構えてたんですが、

やっぱり、いつも通り裁断の配置もしっかり見といてよかったです。(用尺ギリだったし)

パリッと目の詰まった布なら、最悪、地の目変えてもあまり問題ないと思うんですけど。

この布は、中々に手ごわい雰囲気を漂わせてたんで、地の目合わせて裁断してよかったです。

う~ん、結構 気ムズカシイやつでした。

何でもないとこで何度か縫い直したり...。

目の詰まったタイプライターなんかだと、そんなに大変じゃなかったかも。






パターン自体は、一般的なシャツの作り+袖のギャザー+脇裾のスリット、という感じでしょうか。


そうそう、このパターン、胸と背中にダーツが入るんです。(イラストには背中側のダーツが書かれてませんが)

なので、身幅の数字から受ける印象よりも、着てみると体に沿ってスッキリ、でも勿論 窮屈感はゼロ。

ドロップショルダーなので、肩辺りはシンプル。そして、少し落ちたところからたっぷりギャザーの入った袖がふんわり。

カフスつける前の試着では、「これからカーニバル?」ってボリュームでしたが、カフスが付くとキュッと締まって

これも可愛くなりすぎず、布の雰囲気と相まってどちらかというと耽美なイメージ。

カフスが丁度ひじが隠れるぐらいの位置に来るので、窮屈ではないのですが、何となくひじ上まで上げたくなる衝動に駆られる...。

10/5追記(ひじを曲げた時の角度や方向で、ちょっと突っ張る感じがする時もありました。私だけかもしれませんが
参考までに。次回、袖丈をちょこっと伸ばすかもしれません。)

でも、このひじが隠れる長さがエレガントなんですけどね。

作る前は、何となく全体的にふんわりしてるように思ってましたが、それは袖のバルーンの部分の印象だったようで、

見頃は膨らまず、着てみた感想は、可愛いではなく、「女らしくてカッコイイ」でした。






f0319173_18381384.jpg
テーパード系のパンツと。
インするコーデのイメージでしたが、着丈も程よく脇にスリットもあるので、そのまま合わせてもよかったデス。









f0319173_18382942.jpg

長めのペンシルスカートは合わないはずがない(^_-)-☆
このコーデ、横から見たら最強デス。大人じゃないと着れないな~♪






f0319173_18382213.jpg
お久しぶりのウエストゴムタック&ギャザースカート。
私はあんまり広がらないスカートとの相性が良かったので、こんな感じまでだとスッキリ着れました。
細身の方や体型タイプでまた、違ってくるでしょうね~。







f0319173_18380521.jpg
タックガウチョパンツと。
このシャツとのコーデの念頭に置いていたのが、このパンツ。
ネイビーの方と合わせたいな~とイメージしてたんですが、カーキブラウンもいけそう。
適度にボリュームのあるボトムは、ピッタリ♪イメージ通りでした~。



最近のトップスって、パーツも少なくダーツも入ってない、作りやすくシンプルな物が多かったんで、

これはとても新鮮でした。

パーツが少ない・シンプルって、楽な反面、自由度が高くて着崩れたりすることも まま、あるのです。(私だけ?)

このパターンは、久々に、体に合ってる服って気持ちいいと感じました^^

今度はもっと気軽な布で作ろ~っと(^◇^)


気が付けば、今日から10月...。

今年もあと3ヶ月か~。

早い~(><)




[PR]
Commented by kyoko2304 at 2015-10-01 18:47
松子さん、こんばんは!
素敵なコーデがいっぱいで
見応えありますね♪

髪を短くしたら
今までの服が、似合わなくて、
少年どころかほぼおっさんになるので、女らしい服が欲しいところ。
お袖がカーニバルかな?と私も躊躇してたんだけど、いい感じですね(≧∇≦)
なんとなく気になって、
今日はパフスリーブチュニックのブラウス丈を久々に来ちゃいました^^;
Commented by matsuko229 at 2015-10-03 08:04
kyokoさん おはようございます^^

私も↑のシャツ作る前に髪切りました~。
って言っても、元々短めではあったんですけど^^;
ショートだと、女らしい服でも中和されて着やすくなりますよね。
ピアスも復活しようかな~♪

そうなんですよね。
バルーンスリーブはやっぱり個性的ですが、広がりっぱなしの袖じゃない分
着こなしやすいような...。
腕を動かした時に表情が変わるのが、また、良いです(*´ω`*)
パフスリーブ~、なんとなく袖の感じとか雰囲気が似てますね♪
by matsuko229 | 2015-10-01 09:43 | トップス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30