NEW POST

サックワンピース [7分袖・ブラウスアレンジ]

無駄に思えたこのシルバーウィークも、晴天続きで結構充実した休日を過ごしております^^

先日は、予想を上回る太陽の日差しに、季節外れの日焼けをしてしまうという始末(><)

でも、カラッと乾いた空気とヒンヤリした風が気持ちよくって、ついつい体を動かしたくなります。



8月の終わり~9月の初めにかけて、トップスを作りたいくせに考えすぎて結局パターンも買えず^^;

その反動で、先週はあちこちのお店でブラウスパターンばかりポチってしまいました。

トップバッターとなったのは、こちら





f0319173_18211375.jpg
サックワンピース <7分袖・ブラウスアレンジ>(パターンレーベル)
・ビエラソフトコットン ダークオリーブ (ソレイユ)



パタレさんの新作ワンピ―スパターンで、ブラウスを作ってみました。



リバティで作られたというブラウスサンプルの雰囲気がとっても良かったので、

こりゃ、ワンピよりブラウスで作ったら良さそうだな~と、思ったのは良いのですが...。



なぜだか布のイメージが、これからの季節を考えると、薄手のウールのような秋冬素材か、アムンゼンとかジョーゼットみたいなのしか

浮かんでこなくて(汗)

時期的に、ローンみたいな薄手のコットンやリネンの布は、何となく選べなかったんですよね...。

目に付くのはウールのチェックとか、フランネルとか、いかにも温かそうな布で、それはそれで、今はまだ暑そうな気もするし。

普段、いわゆるブラウスというアイテムを着ないし作らないので、発想が偏ってるのかも。

布が閃かないのにパターンだけ買ってもなー(ーー゛)と、しばらく悩み、



久しぶりに覗いたソレイユさんを見ると(時々覗いていましたが、利用したのは今回初めて)、ステキな生地がいっぱい♡

その中で、これなら♪と、コットンビエラの生地に決定。

最近の私の服の中ではあまりないナチュラルな雰囲気の布です。

ソレイユさんでは人気の布みたいなんで、みなさんよくご存じでしょうか。

ピーチ起毛が見た目にもあたたかで、優しく柔らかく、肌あたりのよい気持ちの良い布でした。

摩擦が起きやすそうなので、重ね着にはあんまり向かないかな...。

でも、秋口に1枚で着るには良さそうです。

アイロンも効いて縫いやすいんですが、綾織りの布特有のほつれやすさが、ね^^;

ですが、順当に進めば縫い代がなくなることもないでしょう。(ほつれやすいの分かってて、各工程で試着をする私)


今回パターンはレシピなしを購入したので、型紙の指示から自己流のやり方で完成。

パタレさんのレシピなら、いろんなコツが満載なんでしょうが、ま、いっか。

そうだ、インする可能性も高かったので、後ろのタックは省きました。

それでもゆとりのある着心地で、今回ちょっと気になってた後ろ肩のイセの効果は、気持ち、後ろに抜けにくくなったような...。

衿あきはインナーのストラップがギリ見えないぐらいのあき加減で、スッキリしてます^^

衿ぐり始末は、裏バインダー。全般的な作りはさほど難しい工程はないので、ここがキレイに出来ればもう、仕上がったも同然でしょう。

芯貼もまつり縫いもないし、量産向けのサクサクパターンですな。










f0319173_18212085.jpg
インしない時は、細身のパンツで。



f0319173_18212736.jpg
ワイドなボトムにインした雰囲気が好きなので、






f0319173_18213608.jpg
こんな感じで着ることが多くなりそう^^





7分袖も今ぐらいの気温には丁度いい感じ。

寒い季節になったら、ワンピにしてタートルと合わせて着るのもいいかもね~。


ただ、これはこれでイメージ通りに出来たんですが、頭ん中にあるのはもうちょっと違う雰囲気の布なので、

また、探してみようかな。





今日は、子供の好きな場所へ1泊旅行♪(大人も楽しみ)

日焼け止め、忘れずに持ってかないと~><


[PR]
Commented by あんみっつ at 2015-09-23 13:07 x
松子さんこんにちは。

↓のカッコいいロングカーデ☆
朝晩は寒いくらいなのでもう活躍しているんでしょうね~
チビ太なのでこれは似合わないだろうな・・と見送っていますけど
カッコイイな~

そうしてパタレさんのサックワンピ♡
見に行ってきました^^
可愛いですね~
ゆとりのあるシャツって言う感じに見えますがなんにでも合わせやすそうで
揺らいでます。。
ワンピも可愛いかったです・・(この場合タックはとても目立ちそうだけど)
クルールさんの新着ブラウスがピッタンコ気味でパスしたので
余計揺らぐな~・・笑
いつでもレシピに頼ってしまうので、松子さんのレシピなしって言うのが凄いです~☆
(^^ゞ
Commented by 松子 at 2015-09-23 19:38 x
あんみっつさん こんばんは。

ロングカーデ、こちらの地方は、まだ、使えそうで使えない感じです...。
昨日も日が落ちて、ようやく過ごしやすいと言った気温で><
この生地では、もう少し先かも。
あんみっつさんがお住いの辺りでは、丁度いいかもしれませんね^^

このワンピースパターンは、ゆとりあるんで楽に着れますよ~☆
クルールさんのブラウスも良かったですよね。
ですが、私も今回はスルーです^^;
違うブラウスパターンを買ってしまいましたー。

レシピ、パタレさんのなら持ってて損はないんですけどね。
このパターンは、形にするだけならレシピがなくても、型紙見ながらで大丈夫な感じでしたよ(^^♪
作ってみたらお分かりになると思いますよ(^_-)-☆
でもきっと、パタレさんのレシピなら、当たり前の工程もキレイに縫えるコツが書かれてるんでしょうね~。
by matsuko229 | 2015-09-22 06:17 | トップス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31