NEW POST

Nightshade/ナイトシェイド(ペンシルスカート)

ホントにね、今作んなきゃいけないもん分かってんの?!って自分にツッコミを入れたいぐらいですが、

今回は これ^^;





f0319173_13214500.jpg
Nightshade/ナイトシェイド(ペンシルスカート)(たまねぎ工房)
・リネンデニム(クルールハギレセット)



何だか最近雨続きで気温がガタッと下がりまして。

また、日中暑くなる日もあるんでしょうけど、もう、このままどっちつかずな感じでなんとな~く秋に移行しようと決定しました。

だって、やっぱり温かそうなもんはまだ作る気分じゃないし、かと言って半袖は来シーズンの物作りたいし、ってな訳で、

そういう時って、やっぱりシャツかボトムが当たり障りなくっていいんだって事が、自分を振り返って漸く気が付きました。


て言うか、これも秋冬に向けての試作も兼ねてる訳なんですが^^;

いつ買ったかな...このパターン。

て、ぐらい前に作りたくって型紙は用意してたんです。

でもそん時も推奨生地とは違うストレッチのない薄手の布を考えてたんで、悩みまくって放置...。

今回も薄手のデニムなんですけどね。

よくあるデニムスカートみたいな厚さよりかなり薄い生地です。

デニムと言えば、最近はフロントにボタンが並んだ台形フレアみたいなデニスカをよく見ますが、

私はロングタイトが欲しかったんで、形とサイズ感を見る為に、失敗してもいいやって事で(^_-)

このパターン、ベンツ開きで裏地もミシン縫いで付けるやり方があるのですが、

在庫の裏地で今時期使えるのはハギレしかなく...。(クルールさんのニット裏地です)




f0319173_13220518.jpg

足らないので、苦肉の策でベンツ開きのギリ手前の長さに。(後ろはお見せするような代物ではございません(^▽^;)

なので今回、「裏地をベンツ開きにミシンで縫い付け」ってのはしてません。


この布、ケチれば息子のパンツも取れそうだったんで、ウエスト見返しも別布に。

ロックが白とか...、見えないからってここまで何でもありって...(◎_◎;)






f0319173_13215687.jpg
分かりにくい写真なので解説入り(笑)

これも本来(裏)見せるべきだろうけど、裏地も付いてないしお見苦しいし。で、こっち。(全く意味なし)

今回初めてベンツ開きのスカート縫ったんですが、これあるとタイトな作りでも全然窮屈さがないですよね。大股歩きの私でも全然大丈夫。

しかもこのパターン移植して他のスカートにも開き作れそうだし、そん時は裏地もちゃんとミシンで付けれそうだしって事で、買ってよかった♪

ご覧のとおり、裾はミシンで楽々(まつりぬい指示ですが)


暗くて上手く撮れなかったんですが、フロントは斜めに4本、後ろは縦に4本ダーツが入ってるので、ウエストからヒップにかけてがピタッとキレイ!で苦しくない(笑)

って、ストレッチもない生地だし、脇とか微妙に自分に合わせていじってるせいもあります。

生地に合わせてサイズは調整した方がよろしいかと^^

たまねぎさんの解説にもある通り、縦長バランスのタイトスカートで、長さは膝下の、いわゆるミモレ丈とかミディ丈とかいう着丈でしょうか。

型紙の時点では長っ!!と思ってたけど、このままでもいいし、裾の縫い代分ぐらい更に伸ばしてもよさそうかな...。

ですが今回はデフォルトで。







f0319173_13221530.jpg
暗いね~(ーー゛)
ロゴTは、どこの町にもある、あのファストファッションブランドです^^700円台だったような...。
涼しくなったら腰巻きのシャツ着て~。気温差対応コーデ。
クルールさんの今回のロングカーデとかもこれに合うかな~( *´艸`)



f0319173_13222650.jpg
もう少し着れるかな。ボートネックプルオーバーと。




f0319173_13223302.jpg
こんなんが1番しっくり来るかも。ラグランスリーブコンパクトパーカーと。






f0319173_13224085.jpg
勿論、最近のお気に入り♡ドルマンスリーブゆったりシャツは鉄板ですな(*^^)v




去年からこっち、スカートはふんわり系が多かったんでタック&ギャザー系はもう満腹でして。

今はちょっとスッキリめな感じが穿きたくて(^^♪

このスカートはそんな気分に丁度いい感じにハマりました。

次に縫う布も発注済みです^^

もう一型、違うお店でスカートパターンを買ったので(おいっ!)それもどんな感じか楽しみだな~^m^

トップス?!おいおい考えます(^^ゞ


[PR]
Commented by uteomma at 2015-09-07 10:04
松子さんおはよ~。
もう、冒頭の一文、私も毎日自分にツッコミ入れてるよ。(そんなにガウチョいりますかってw)
私もそろそろ、スカートが縫いたくなってるところにタイムリー!
わかるわかる、タックとかギャザーとかはもういいかなーって感じだよね。さりとて、次スカート何作る?になってたんだけど、さすが松子さん。アイデアいただいたよ~。
すごく新鮮でいいよー。なんかガウチョからの流れで、ドレッシーなのより、スカートはクールに着こなしたい気がしてた。(ほんとか!)
ベンツ開き!玉縁ポケットと並び称される(?)洋裁の難関工程、1回ポルカさんのニットジャケットかなんかでやったことあるけど、もう2度とできましぇんだったなぁ。これに裏地付けるなんて、人の手じゃムリじゃないww
いわゆる、前開きのデニムの台形スカートが好きでよく履くけど、こちらはカジュアルシーンでしか出番ないけど、これはオンオフ両方行けそうでほんといいな。
Commented by matsuko229 at 2015-09-07 16:21
ウテさん ちーっす^^

だよね~!でも、「わかっちゃいるけどやめられない♪」(植木等)
なんだろね。折角自分で好きに作れるんだから、こんなんとか~あんなんとか~って縫いたくなっちゃうのかな。止まんないんだよねー。(他に作らなきゃいけないもんあるだろうに)
ガウチョ、冬バージョンも作りまっせ。
そして、パンツだけでは飽き足らず、とうとうスカートにも手を出し始めましたとさ。
「だって 女の子だもん」ねー。スカートも穿かないと♡

やっぱりウテさんも そう?
クルールさんもここんとこ「あすきるふくー」のスカート2大巨頭押しだったし、そろそろ...って気分だよね。
ベンツ開き...、たまねぎさんのは多分型紙通りに縫えばいいように、開きの持ち出し部分があらかじめ斜めになってたり工夫されてるから縫いやすいんだと思うのよ。
なのに、ロックがキレイにかかってなくってね...今回写真は自粛いたしました。
裏地、結局今回やってないから何とも言えないけど、どうだろう。
最悪、手まつりもあり得るかも^^;
前あきのデニスカもいいよね。
そうそう、これは後ろコンシールファスナーで、きちんと感もあるかも♪
ウテさんも お試しあれ~(^^)/
Commented by mami at 2015-09-08 14:13 x
松子さん、こんにちは♪

大人っぽい~(*^_^*)
私もこういうの好き。
たまねぎさん、私買った事ないのだけれど。
店主さんのコーディネートがいつも個性的で(^_^;)
どうも色々思いつかなくて。
でも、これ見たら欲しくなった・笑
うんうん。私はこういうのが好き-。
ウエスト見返しの布…私パンツ作ったかも?!
ケチれば子供のも取れそうって分かる分かります~。
私もよくやるので・笑
でも、なかなか子供の作らなくて子供にも足りなくなりそうな(^_^;)

何か今年の夏は作ろうと思ってたのに
急に寒くなって作るの迷ったり。
でもまた週末暑くなるって言ってたから、どうしようと思ったり。
なかなか思うように進まない~。

これからタマネギさん見てこようっ。
Commented by matsuko229 at 2015-09-08 17:46
mamiさん こんにちは~^^

そうそう、そうなのよ~。オトナな感じでしょ(*^^)v
mamiさんも こういうの好き?
確かに!たまねぎ店主さん、遊び心満点なコーデが多いから、そのまま頂くのは難しけど、見てると楽しいから私は結構好きだったりして^m^
店主さんのブログ見てると、時々、他のお店や本のパターンでご自身が縫った物アップされてるんだけど、それも個性的だったり実用的だったり、おもしろいよ。
↑は、もう少し気温が下がったらまた、違うコーデを楽しみにしてるんだ~。ムフフ。
見返しの布、懐かしいでしょ(^◇^)
柄パン大流行りのあの時のものでございます(笑)
あはは!そうなんだよね~。
子供の分も、「今」のサイズでギリだから、すぐ作んないとケチった意味ないんだよね。
そしてまた、ハギレの山が高くなってゆく...。

今年の夏はホントに前半あんなに暑かったのにね...。
こんなに涼しくなるのが早いなんて(>_<)
でも天気が良ければやっぱり暑くなるんだよね~。
私もまだ、すんなり秋には移行できてません。
間とって五分袖ブラウスとか作ろっかなー。(迷い過ぎて訳わかんなくなって来てる...)
Commented by あんみっつ at 2015-09-09 06:19 x
松子さんおはようございます。

タイト系の場合デニムに裏地、やっぱり要るのですね・・
今切り替えタイトのデニムを裁断したところなんですが(今は穿けないのに)
悩んでたとこで・・やっぱつけよっかな・・

とうとう、ポチっちゃいましたよ~
ドルマンスリーブゆったりシャツ☆
生地は節約的にビンテージ何とかのホワイトにしたのでどんな感じに仕上がるか
わからないのですが、到着が楽しみです^^

ラグランスリーブコンパクトパーカーってクルールさんのでしたよね☆
このコーデつぼですわ♡
またまた良いな病がっ
Commented by matsuko229 at 2015-09-09 06:49
あんみっつさん おはようござます^^

あんみっつさんもデニスカ作られるんですね(^_-)-☆
標準的な厚みのものならなくてもいいのかな~と思うんですけど、
↑の生地、薄いんですよ~。
なのでアタリが少しでも出にくいようにと、付けました(笑)
真冬は生地厚的に無理ですが、ストッキングやタイツを合わせたりした時も静電気が起こりにくいかな~とか(^▽^;)
既製品とかの厚みなら裏なしが一般的かもしれませんね^^

お~!あんみっつさんも お仲間に!
わー、感想が楽しみです♪
ドルマン~は、ボトムにインした時に、あのボリュームを利用してウエストをふんわりごまかせるんで、是非、インコーデを楽しんで下さい!(^^)!

ラグランスリーブ~は、そうです、クルールさんのです~。
パーカはホントに便利ですよね☆
これが着れる季節になったら何にでも合わせちゃいますよ(笑)
by matsuko229 | 2015-09-06 15:28 | ボトムス | Comments(6)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30