NEW POST

アンコンジャケット 3

お久しぶりでございますm( )m

今月は このまま更新出来ずに終わってしまうかと思いましたが^^;

何とか形になった物もありましたので。


ブログは更新せずとも あちこちお邪魔してはおりまして、

みなさん サクサク夏ものを作ってらっしゃるのを拝見しつつ、

久々の息子服に励んでおりました。


f0319173_20051567.jpg
アンコンジャケット120(パターンレーベル)
Scone/スコーン(膝下タックパンツ)(たまねぎ工房)
どちらもヨーロピアンサテンストレッチネイビー(クルール)




この時期 なぜにこのセットアップ...?


そう、身内の結婚式に参列するのです 当然息子も。

今更 入学式に着せた物はつんつるてんだし、でも 正直作るの面倒だな^^;

リングボーイなんかも依頼されてたんで、いっその事 既製のタキシードでも着せようかと思ったんですが(笑)

終わった後は絶対着る機会ないよな~(-_-)と。

しばらく悩んで 結局後々も活躍しそうなセットアップを作る事に。


入学式には張りきってmuniさんの裏付セレモニージャケットとポルカ本のストレートパンツ?!のアレンジでしたが、

今回は 式としては入学式より格上ではありますが、敢えてのカジュアルダウン。

1枚仕立てのアンコンジャケットと普段着に愛用しているひざ下タックのスコーンに。

もう、ポッケもパッチポケットだし、パンツのセンタープレスもいらないいらない(-。-)y-゜゜゜

だったら楽勝 楽勝~^m^


のはずでしたが...(-_-;)




この生地選んだのが間違いだったみたい...。

クルール本のテーパードパンツの推奨布。

ネイビーのサテンストレッチ。

ストレッチが効いてて薄手で、ちょっと光沢があってしなやかで...。

なんか勝手に私の中で、以前ヒデキさんで買ったサテンストレッチのイメージがムクムクと湧いてきて、

これだー!(≧◇≦)

って、なったんですが。

クルールさんのこちらは光沢控えめ。マットな印象。ストレッチは結構あります。

ただ、思ったよりハリがありまして、生地は目も詰まったものだし

衿のカーブがうまく出なかったり、袖付けのイセが難しかったな~。(パンツにはピッタリの生地でしたよ^^)


アンコンジャケットは3枚目ですが、今までの2枚はニットだったんでごまかしが効いてたんでしょうね。

ちなみに1枚目はこれ


f0319173_20102925.jpg
全然分からんな^^;ダブルフェイスみたいなニットで作りました。





セレモニージャケットもウールだったんで イセ込にそんなに苦戦しなかったんだけど。

今回は納得いかず、3~4回ほどきました(=_=)


パターンの推奨布にデニムやストレッチツイルとありましたが、布帛なら やはり目が動きやすいものが適しているってことなんでしょうな...。

他の方のブログを拝見して、布のせいでギャザーやタックになってしまったという方がチラホラいらっしゃるのを知り、

私だけじゃなかったんだ~♪と妙な安心感(^^ゞ

でも、さすがに小学生男子に袖山ギャザーは可哀想だと思い、何とか目立たないように頑張りました。




「何とか」なったんじゃないでしょうか~^^






f0319173_20052690.jpg

取りあえずまだ着れるキッズシャツと^^;

まだ ボタン付けてないんで安全ピン。

借り着みたいになるのがイヤなんでジャストすぎる120を選びましたが、こうしてみるとピッタリで気持ちいいな。

ストレッチもあるので窮屈ではないハズ。でも、(ジャストすぎて)そんなに長い期間は着られないかもしれません。

ま、また秋頃着てくれればいいや(*^^*)


パンツはすぐに短くなってしまうので、丈を+5センチしといて何時でも伸ばせるように(^_-)

ほぼデフォルトで作ったんで、前のパッチポケットがジャケットと合わせるとウルサく感じるかな~と

少し気になってはいるのですが、着用してみるとそれほどでもないのかな...。

布は3m買って、結局ジャケット・パンツを作っても1mほど余ってるんで、

もしかしたらポケットをアレンジしてもう1本縫うかもしれません。


あとは シャツだな。

今回の為にキッズシャツも120を買いました。

でも↑は110で正にピッタリって感じ。

ま、これから着ることも考えて120で袖詰めるかな...と思ってます。




しかし、男子ってホント気を付けないとジミになりますね~。

ま、主役じゃないんだしジミでいいんでしょうが、もうちょっと華があってもいいかな~と。

正統派で白シャツにするか、掟破りのストライプかカラーシャツ...胸ポケット作ってポケットチーフでも入れるかな~。



取りあえず、大枠は出来上がったので一安心(^ω^)

自分のものの微調整も終わったので、ちょっと普段着も縫いたい気分♪


諸事情あり、今回のクルールさんの新着もお休みしました。

やっぱりバルーンスリーブのシャツ可愛いな~(≧▽≦) でも...

今ちょっとモヤモヤしてることがありまして...。

それがスッキリ晴れたあかつきには 気持ちよく大量発注したいと思ってます\(^o^)/







[PR]
Commented by あんみっつ at 2015-06-24 10:07 x
松子さんこんにちは。
スーツの着画カッコいい~♪
入学式の方もまさに既製品で素晴らしい・・

そうそうこの生地ややハリがありました・・
襟とか細かいところにハリが邪魔かもですが、完成シャメを見るバッチリ完成ですね~母の愛~
個人的にカラーシャツとかで妄想しています(^^ゞ

クルールさんのバルーン袖シャツ・・ホント可愛いですよね☆
ツボです♪
私も迷った末この暑さのせいで汗対策を優先し、これは秋にしよう~と前回のTシャツ(袖2種の)をポチてしまいました・・
おしゃれはガマンとモデルさんが言ってるけど更年期と重なる暑さには負けました・・トホホ・・
松子さんのポチも楽しみにしてますね~
Commented by matsuko229 at 2015-06-24 14:35
あんみっつさん こんにちは!

なんとか完成いたしました~^^;
去年 入学式のセットアップを作って、子供のスーツは達成感を感じてしまい燃え尽きておりましたので、今回は買っちゃおうかな~と思いながら...。
既製品のスーツは、ホントに「その時」を過ぎると出番がないので やっぱり勿体なくって(^_^;)

あんみっつさん この生地でテーパードパンツを縫ってらっしゃいましたよね^^
ストレッチも効いててパンツにはピッタリですよね!
今回少し余ったんで自分のショートパンツでも♪とほくそ笑んでたら それには足りないみたいで(笑)
息子のパンツをもう1本作ります。

やっぱり↑カラーシャツですかね~(^ω^)
子供だし、ちょっと明るくていいですよね♪
そうしよう そうしよう!ありがとうございます!

あんみっつさんも お好きですか(*^^*)バルーンのシャツ♡いいですね~。
しかし、確かにこれからは確実に おしゃれ<暑さ の比重に傾いていきますよね(-_-;)
袖2アレンジのTシャツ、あんみっつさんのイメージです!
まずは どっちの袖で作られるのかな?
アップ 待ってまーす\(^o^)/
by matsuko229 | 2015-06-23 08:55 | 息子服 | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30