NEW POST

ドレープポケットカーデ

春休みも あと1日。

気づけば4月に入っておりました。

毎年、桜の頃は寒くって~なんて言ってたような気がするのですが、今年はスプリングコートの出番がほとんどない…。

ま、主婦だし車移動だし で、コート着る機会がそもそもないのか...?

結局今年は春先のコートは作らず仕舞い。

欲しいアウターも、コート→ジャケット→カーディガンと どんどん軽くなって…




f0319173_10465089.jpg
ドレープポケットカーデ(ichica)
・モダール混極小裏パイルグレー杢(コスモ)

ハンガーにかかってるとドレープがきれいに出てませんが、着てみるととっても大人っぽい雰囲気のカーデで気に入りました~♪

ichicaさんのHPのトルソーの画像よりも、実際に体を入れた方がもっとカッコよく見えます。

前合わせを深くしたり浅くしたりでドレープの出方が変わるのも良いです^^

後ろはお尻も隠れる丈でちょい細めのパンツの時も安心(*^-^*)

季節によって布を変えて楽しめそうです☆

今回は サンプルみたいな杢グレーの羽織が欲しかったので いろいろ探したところ、コスモさんのアップに偶然遭遇。

200円/mの目玉商品。買えた~(≧▽≦)

このカーデ、400円でおつりが来ます。

超お値打ち生地だったので試作のつもりだったのに、届いた布が思った以上に良かったんでまたまた浮気心が芽生えまして。

クルールさんのソフトテーラードジャケットでもいいかな~なんて思いましたが、こちらをちゃんと作りました(^_^;)

この布、モダールのせいかトロンとしてるけどしっかり感もあり、このパターンの雰囲気と相まって、よくある着流し風のドレープカーデよりも

きちんと感が出ました。(狙い通り^^)



ドレープポケットと付いてる通り、衿から降りてくるドレープがポケットになる面白い作り。

でも、複雑な縫いあわせはありません(^_-)

最初に前端にかけるロックとステッチがちょっと長いけど。

仕様書では 身頃と縫いあわせる前に袖口や後裾をあらかじめ出来上がりに折ってステッチをかけておくようになってるんですが、

私はどちらも接ぎ合わせた後からステッチをかける方法に変えました。(後ろ裾は前身頃と長さが違うので、接ぎ合わせの時くるむようにして縫いあわせると

脇の縫い代がキレイに隠れるので そのやり方で)


もう1枚、全く趣の違う布を買ったので、それをこのパターンで縫うか、まだ作ったことのないパターンにするか…。




4月2日 クルールさんの本が届きましたー(^ω^)

サイトの方でも本のページが出来てますね~♪

1度にあれだけのアイテムとコーデが見られるとたのし~(≧▽≦)

でも 目移りして困る~(≧◇≦)

手持ちのパターンに似てるな~ってのもありましたが、どれも作ってみたくなる物ばかりでした。

4月新着のパンツも気になってますが(^_-)

取りあえず、頑張ってます↓




f0319173_13361975.jpg









[PR]
Commented by kyoko2304 at 2015-04-04 14:54

松子さん、こんにちは!
私も通勤2分&買い物は車なので
コートはいらないかな?
トレンチはほとんど平日は着ないし。
この春のカーキのコートは
早めに仕上がったので
割と活躍しましたけど。
カーディガン良い感じですね。
生地選びが上手〜。
私もコスモさんでたまに買い物しますけど
良い生地ばかりなのですが
思ったより薄い、厚いと予定が狂う事も多くて〜。
そういえば目玉商品のヒョウ柄天竺スタンバイ中です!

クルール本、なかなかいつもながら素敵でしたね。
私もペーパーを買いに行きましたが、
今から息子夫婦里帰り&義母の喜寿のお祝い…と
しばらくは我慢です〜^^;
その代わりボタニカルな生地は注文しちゃいました〜。
Commented by matsuko229 at 2015-04-05 09:24
kyokoさん おはようございます^^

やっぱりそうですよね~、春コート。
気分的には着たいんだけど、無くっても平気っていう…(^_^;)
kyokoさんがカーキのコート作ってらっしゃったの見て、気持ちはかなり盛り上がってたんですけど、今年は時機を逸しました(-_-)
やっぱり早めに準備ですね。

コスモさん、面白い生地やお値打ちな生地があって楽しいですよね。
このカーデの生地は大当たり~でした\(^o^)/
確かにネットで買うと「あれっ?」ってことあります あります!
それでまた 違う布買っちゃったり(爆)
ムムっ!ヒョウ柄!!ヒジョーに気になります!
何になるんだろう(ワクワク)

クルール本 よかったですよね。
今は気分が乗ってるので なんとか型紙も写せています^^

あ、お義母様のお祝いですね。おめでとうございます!
皆さん勢揃いでステキな会になったんでしょうね♪
あのVネックのワンピースで行かれたんでしょうか^^

ボタニカルの生地、初日にsold outが出てたんでビックリ…焦りました。
kyokoさんは買われたんですね。
また追加されてましたが、次の新着まであるのかな…。
新着に本の生地…欲しいもんだらけで悩ましい(^_^;) 


Commented by miu at 2015-04-06 11:14 x
松子さんこんにちは~。
暖かい日(東京)も多く、コートよりカーデが本当に欲しくなります。
私も先日、クルールさんの本と一緒に天竺レッドを買ってしまいました^_^;
でも、中を見てるだけで満足してしまって、完成はいつになることやら?!
松子さんのお洋服、楽しみにしていまーす!

あと、先日のフロントパネルプルオーバーの衿リブの訂正!結構違いましたよね?!もちろん最初の間違いのまま私は作ってしまってましたが。着る分には特に問題なさそうなので、気にせず着ていますが、松子さんはどうされました?!


 
Commented by matsuko229 at 2015-04-06 21:04
miuさん こんばんは。

今日明日はちょっと気温が下がりそうですけど、かなり暖かくなってますよね^^
カーデはこれから出番多し。で、私もクルールさんのカーディガン用に天竺検討中…。
ですが、先に作ろうと型紙写してる↑も、ハトロン紙が足らず足止め状態^^;ま、ぼちぼち頑張ります。

フロントパネル~のリブは、1枚目の時にパターン通りに付けたら見事に立ちまして。
布のテンションとパターンの長さが合ってなかったのかな~と思ってました^^;

んで、2枚目もパターン通りに裁断したら、待ち針で留めた時点で伸ばしが全然なかったんで こりゃやっぱり布のせいだけじゃなくパターンが長かったんだと、その時点でようやく確信(爆)
自己流でリブパターン短くしてました~。
なので、レース切り替えの方は訂正メールが来る前に一応短くして作ってあるのですよ。
訂正パターン通りじゃないかもしれないけど、ま、いっかな。
なので やり直しませーん(^_-)
by matsuko229 | 2015-04-04 13:39 | トップス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30