NEW POST

ウエスタンシャツ 5

もう 5枚目?!

f0319173_13232568.jpg
ウエスタンシャツ(クルール)
・ヘリンボンチェック ネイビー/ローズ(きれ屋さん ぽぷり)



去年の秋頃から放置してあった布…。

1日1回は視界に入る場所に置いてあったんで忘れた事はなかったのですが、裁断が面倒で見てみぬふりをしておりました(爆)

なんでチェック買ったんだろ。柄合わせあること分かってたのに。

そん時は 作ってみたい気持ちが優ってたんでしょうね...。

息子のシャツを縫って、自分のも と、袖1枚裁断したとこで時は止まったままでした。



でもね、理由はもう一つありまして。

この布が 結構厄介なやつだったんですね~、思った以上に。

布が何となくウネウネ ぽこぽこしてるでしょ?

これ、スパン糸? なんか伸びる糸が入ってるみたいで洗濯で縮みが少ないって事らしいのですが、

水通し後は、布の雰囲気はいいのですが非常に扱いが面倒でして^^;

裁断の時にもう、何度アイロンをかけたことか…。(しかもアイロン温度に注意)

でも、完全にピシっとフラットにならないし、またすぐぽこぽこ戻るんです><

無地ならまだ ごまかしが効きそうなんですが、こんな時にチェック...。

子供のやつも同じシリーズ⁈だったんですが、やっぱり小さいとそんなに苦でもなくて、侮ってました(ーー;)

でも、まあ、大方違和感ない程度に合わせられたし(基本姿勢は子供用と同じで)、衿とか左右対称になってないけど、もうそこはいいやって事で。



2枚目以降、ヨークを省いたこの形が私の中での「ウエスタンシャツ」の定番なのですが、今回もシンプルバージョンで^^

袖口の開きは剣ボロ→いってこいに変更。

慣れるとやっぱりこっちのが早い。

このシャツは仕様書では縫い代ロック始末なんですが、相変わらずロック糸は白のままなので、急遽 袖下~脇は袋縫いに。

袖ぐりは折り伏せに…と思ったけど、急に思い立ったんで縫い代が足りず ここだけロック(爆)

あ、今回前立ては左右とも前端延長バージョンで、上前だけパタレさんぽく表に折り返すやり方にしてみました。(全く同じやり方ではありませんが)

ボタンはパタレさんのオリジナルが残ってたんで使いました。





f0319173_13341222.jpg
いっつもやっつけコーデで、しわくちゃでスミマセン^^;
ホントはイエローのカーデがあるとピッタリかな~と思うんですが、今持ってないんで手持ちのニットで。



f0319173_13234238.jpg
もうこれからは、重ね着は暑いだろうけど こんな感じにピンクと合わせると春っぽく見えるかな(^_-)


やり始めるまでは どんより気が重かったけど、シャツも縫い出すとたのし~。(裁断&芯貼り請負人求む)

って、この勢いでまた 布買っちゃうから後になって…って、ことなんでしょうな(^_^;)

でも、意外と大人用のチェックシャツもフツーの生地なら柄合わせ、それほどでもないかな(終わったからって 気が大きくなってないか?)

もう少し白の分量が多めのさわやかな布で、もう1枚欲しいかも^m^


シャツの季節になってきたな~。春ですね♪




[PR]
Commented by masako_texas at 2015-03-23 09:29
松子さん
こんにちは。
ウエスタンシャツ、そうですね、上にあの部分を載せない選択肢もあったんですね!
こちらのパターン、とてもよく着ていて、替えにしようとチェックを用意してあって…なぜこれにチェック…???
と思ってかあの部分パーツをどうしたものかと思っていたところでした。
「無し」という選択肢に、バンザイ!と思ってしまいつい書いてしまいました。
扱いにくい柔らかな解ける生地、仕立てるのは大変そうですが着るにはとても気持ちよさそうですね~
お疲れ様です。綺麗に出来ていて素敵です。
Commented by matsuko229 at 2015-03-23 11:34
むーさん こんにちはー(^O^)/

実は 先日むーさんがアップされてたチェックのチュニックを拝見して(読み逃げでゴメンナサイ)、私もそろそろやらねば…と、重い腰を上げた次第でして^^;

私の勝手な思い込みかもしれませんが、むーさんはチェック生地をたくさん扱っててらっしゃるイメージがありまして、柄合わせが面倒なのにスゴイ...と 改めて敬服致しました。

わはは、このパターン、フルパーツだととんでもなく手間なんで(爆)必要最低限でいつも構成しています。(もうウエスタンなテイストはどこにもありません)
チェックだと 悩ましいですよね^^;
若々しくカジュアルに着るなら ヨーク部分をバイアスにして重ねても賑やかで可愛らしいのかなと思うのですが、シンプルな方が何かと使い勝手がいいかもしれませんね^^
作るのも楽チンですし♪

今回は本当にミシンに取り掛かるまでが長くてしんどかったんですが(大袈裟な)
また、チェックでも縫ってみたいです。

むーさんのは どんなチェックかな(*^^*)
楽しみです♪



Commented by 2525tankenntai at 2015-03-25 17:58
松子さんこんにちは^^あんみっつです。

↓のグラフィック 裏毛、良いな~~ゲットできて~~
人気で1度もゲットできません・・

そうしてウエスタンシャツ・・
フワフワの生地&チェック・・手間はかかるけどやっぱり素敵ですね♪
春はシャツが俄然欲しくなります^^
そうしてホワイトのパンツとのコーデにくぎ付けですが・・
このパンツはどのパターンですか?
春らしい爽やかなコーデでお花見・・ももうすぐですね☆

Commented by matsuko229 at 2015-03-26 14:56
あんみっつさん こんにちは(^O^)

slow boatさんの通常販売は激戦ですよね(>人<;)
グラフィックは 多分 予約販売で買った様な気がします。

通常販売はカートに入った❗️って嬉しさで買い過ぎ、
予約は通常販売の手に入りにくさを思ってあれこれ手を出し…。
何れにせよ 買い過ぎるので、最近はご無沙汰です;^_^A

春になると シャツが重宝しますね〜^ ^
今すぐにでも もう一枚縫いたいぐらいですが、
もう少ししたらクルール本と布が届くので、
まずはそっちをカタチにして…。

この白デニムは 既製品なんです(^_-)
去年の夏頃買ったんですが、同じ物はもう再販されないみたいですT_T
ちょいユルで結構気に入ってるんですが。

これからグングン暖かくなりそうですね〜。
お花見〜お花見〜(≧∇≦)春が来た〜??
by matsuko229 | 2015-03-22 15:21 | トップス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30