NEW POST

フロントパネルプルオーバー 2

しばら~く縫い物をしてないと、なんとなくウズウズして来てやりだしたら止まらない。。。

今がそんな時の様です。


2枚目 早速作りました。

f0319173_20101513.jpg
フロントパネルプルオーバー(ichica)
・サマーコットンポンチ オフホワイト(クルール)
・コットンリネンラッセルレース ホワイト(クルール)


困った布の救世主のようにこのパターンを使っておりますが、この白のポンチも去年の物です。

クルールさんの異素材の切り替えコンパクトカットソーを作ろうと思ってはいたのですが、切り替え部分の布もイマイチ閃かず。。。

白と言ってもベタな白ではないので 雰囲気はいいのですが、とはいうものの、この布のみで仕上げると私には着こなせ無いかも。。。

と、保留にしてあったポンチです。


サマーと付いてますが、実際夏にはどうだろう。

伸びはいいのですが、ハリがあってポンチの中では硬めな印象です。

ま そこが逆に肉感が出ずいい所でもあるのですが、以前作ったコクーンスリーブワンピースなんか合いそうな感じでした。


今回は アンサンブルカーディガンで使ったラッセルレースの残りと組み合わせて見ました。

おそらくこちらの方が、デザイナーさんの意図した形に近いと思われます^^;


f0319173_20103136.jpg
          白系で。サーキュラースカートと。





f0319173_20103938.jpg
           春だというのにウインターシガレットパンツと。






f0319173_20104875.jpg
           間違いない。ニットタイトスカートと。




1枚目の時も書きましたが、このフロントパネルの着やせ効果が絶大で(≧◇≦)

特にこちらの前身頃はポンチとレースを重ねたので全体的にかなりしっかりしておりまして、

そうすると、カラダの立体感でパネルのサイドラインが中に入り、くびれがあるような錯覚が。(実際にはストレートなライン)


1枚目は薄手のやわらかな布だったのでゆとりは結構ありましたが、このポンチはやはり1枚目に比べるとコンパクトな印象。

でもパツパツ感なく 中にシャツ着れました。


これ、今度のランチに着ていこう~(^ω^)



クルールさんの本、予約始まりましたね^^

私、本の型紙写すの面倒なんで 中身見て作りたいのあったら買おうかな~と思ってましたが、

クルールさんで見たら、もうすでに今の段階で2着は確実に作りそう(爆)

予約します。多分。

あの黄色のシャンブレーのシャツ着たいもん。

あー、型紙 めんどくさがらずに写せるかな。。。^^;









[PR]
Commented by miu at 2015-03-11 13:10 x
松子さん、こんにちは。先日ノーカラーブレイドジャケットの件で色々教えて頂いたmiuです。
無事出来ましたー!とご報告に参りましたm(__)m
iPhone撮影なんで画像もいまいち、縫製もいまいち^_^;なんですが、一応着られるものが出来ました。その節はありがとうございました。確かにクルールさんは素敵で、これを機にどんどん挑戦したくなりますね!
(本も予約しちゃおうかな~なんて)
ちなみに松子さんは、クルールさんでのサイズ選びは大抵一定ですか?私、身長160cm・体重5×kgですが、11号だとジャケットは良い感じなのに、スカートが大きめで^_^;
小さくても着られないし、(痩せるとか?!)大きくても補正が難しいし・・・となると、やっぱり本を予約して色々サイズを試してみろって事ですかね^_^;??

それと、フロントパネルプルオーバーも素敵ですねー。私にもメルマガが来て、サンプルが素敵♡と思って生地も検索したんですが、フロント部分が売り切れで。。。ああいう生地が素敵なのにぃぃぃ。
松子さんの見頃の生地も素敵ですね~。
私は、生地からの完成形がなかなかイメージ出来ないんですよね、センスが無いからorz

また、お邪魔させて頂きます。
Commented by matsuko229 at 2015-03-11 20:13
miuさん 今晩は^^

完成したんですねー!おめでとうございます\(^o^)/
よかった よかった♪
ムフフ、卒園式が楽しみですね。
そして、クルールさんの世界にようこそ(私が言うのも何ですが^^;)
キレイめでイマドキな服が自分で作れるなんてねー(しかもお値打ちに)。
周りの人が手作りって知ったらきっとビックリすると思いますよ^^

サイズはね~、悩みどころですな。毎回。
と言うのも、クルールさんはパターンによってサイズ設定(許容範囲?)が違うような気がするんで^^;
そうそう!本だといろんなサイズ試せるからいいかも~♪
でも そのサイズ感がすべてに共通かどうかは…?
なので、お気に入りの布を使う時はなるべく試作してから微調整して本番に挑みます(^_-)

シンプルなデザインなら 脇を出したり削ったりだけでも1サイズぐらいは変えられますよ~^^
結構 日常茶飯事かも(爆)
大物は面倒だから本番布でしか作りませんが(><)

結論、サイズ選びは何年経ってもムズカシイです!

フロントパネル~、よかったですよ。
私もメルマガ見て速攻ポチりました^^;
サンプルステキでしたよね!そっかぁ、レースの接結ニットはもう無いんですね(T_T)

わかるわかる~、切り替えのあるデザイン、布選びが楽しいとかよく言われるけど、結構苦しんでます(爆)

また いつでもおいで下さいね~。
お待ちしてます(^O^)/


 


by matsuko229 | 2015-03-11 06:23 | トップス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30