NEW POST

フロントパネルプルオーバー 1

気が付けば3月も2週目。。。

うちの近所では 先週だったか梅と桜と木蓮が一緒に咲いてました(^_^;)

今年の桜も 早そうだな。


昨日は寒かった~。こちらの地方では久々に雪だるまマークを見ましたが、週末から来週にかけては

春本番の気温になりそうです。

となると スプリングコートもな~、なんだかな~、な気分になり。もうブレブレ。

ま、取りあえず在庫布で出来る物でも作っとこ。



f0319173_20102352.jpg
フロントパネルプルオーバー(ichica)
・スプリングウールライト天竺 サクラピンク(クルール)


久しぶりのichicaさんのパターンです。

この布で以前ミニトレーナーを縫ったのですが、スムースとか裏毛ぐらいの設定パターンでも自分では予想以上に

満足のいく仕上がりになったので、このパターンも布厚は同じような設定ですが作ってみたくなりまして^^;

久しぶり過ぎてサイズ選びに少し立ち止まりましたが、コンパクトなシルエットを加味し、敢えてゆったり着れるように少し大き目を選んでみました。


フロントパネル~の名前通り、前身頃にある切り替えが特徴のセットインスリーブのプルオーバーです。

私は初っ端から掟破りの薄手天竺で、しかも切り替え部分も全て同素材なので わかりにくいかもしれませんが、

このフロントパネルのラインがやはり効いてます。(2枚目は切り替えたのでかなり効果が^^)

私は前寄りの肩の前後切り替えラインも好きです。

年々 丸みを帯びてくる肩から腕にかけてのラインが、この切り替えとセットインスリーブのおかげでカチッと直線的になり、

スッキリ見せてくれるような気がして(´艸`*)


元々 少しゆったりのつもりでサイズを上げたんですが 大きすぎることもなく、1枚で着るのにこれもありかなという感じ。

ただ、これまた久々の衿のリブ付けでどうやらやらかしたようで、この布の場合リブの長さがパターン通りの長さでは長すぎたようデス。(私の腕も大いに関係するとは思いますが)

で、勝手にアレンジ。追記(後日リブパターンの長さが間違っていたと訂正メールが届きました)

すると結構雰囲気が変わりまして、多分バランスが崩れたんでしょうね(爆)

1枚で着るとこの布の色も相まって、何だかぼんやりした印象に。。。

折しも今は冬の寒さ、しゃ~ない、シャツでも仕込んでみるか。。。と重ね着したら



f0319173_20105670.jpg
これ いいんじゃない^m^

って事で、こんな風に着ることにしました。

ま、イマイチ合わなかったな~って色のトップスは、大抵ホワイトかブルー(自分の得意な色)のシャツで蘇ります^^v

シャツと重ねてもパツパツにならず、最初から重ね着想定したかのようなサイズ感。

透けが気になる薄手の生地でも、これなら気兼ねなく手が伸びそう。



昨日は正にこんなコーデ

f0319173_20110779.jpg
う~ん、暗くなってしまった。。。

パンツは裾リブのやつです。(実際にはもっとシュッとしてます^^;)


着丈も短すぎず長すぎずで パンツにもスカートにも合わせやすいのがうれしい(#^^#)

もっと早く出てたらな~(><)

冬生地でも沢山作りたかった~。


が、今はもう春。

大丈夫、春物も用意してございます(^ω^)








[PR]
by matsuko229 | 2015-03-11 05:35 | トップス | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31