NEW POST

編み物 2014-2015 その4

今日は節分かぁ~。
日は長くなってきたようですが まだまだ空気は冷たくて。。。
小学生たちも鼻たれ小僧が続出。。。
今でも青っ洟垂らしてるやつっているんだなーと、ヘンなとこに感心したりして。

そうそう、最近息子が公園で遊んで帰ってくると引っ付き虫(枯草みたいなやつです)がすごくって(;´Д`)
自分も子供の頃 いっぱいくっつけて帰ってたな~って思いながら、ホントに取れなくてイライラするっ(-_-メ)
母はどうやって取ってくれてたんだろう。。。
親になって初めてわかるありがたみって いっぱいありますね。



明日から暦の上では春になるんでしょうが、これ、間に合うのかな~。。。




f0319173_08381883.jpg

袖なしのプルオーバーなのですが おそらくとっても簡単な仕様…のハズ^^;

毛糸がお安くなってたんで、失敗しても痛手は少ないだろうとちょっくらチャレンジ。


前後同じ形で、編み方も表目①目裏目②目のゴム編みをひたすら編んでいくだけです。

でもね、

一目ゴム編みとか二目ゴム編みとかだと2か4の倍数で作り目して 2の倍数の増し目で行くと余りが出にくいと思うんですが(素人考え)

これ、奇数だよね。。。

でも作り目は偶数で増し目は1段に2目ずつ。端っこは変則的にはなってるんですが

編み図も片側分しか載ってないし、何度やっても左右均等にはいかなくて(ここが間違ってる?)

もうなんでもっと簡単なメリアス編みのやつから始めなかったんだろー><って後悔しながら、ネットでいろいろ調べたら、

「編み図なんて参考程度でいいのよ!」(かなり端折ってます)みたいなご意見があり、それ読んで吹っ切れました♪(ここが間違ってる?)

取りあえず、端っこの目は編み図通りにして、後はなるべく模様が動かないように適当にアレンジしときました(爆)

まあ、これが吉と出るか凶と出るかは接ぎ合わせる時にわかるでしょう。。。


前回 もっと複雑なやつじゃないと飽きそう。。。なんてほざいてましたが、こういう規則的な動きの繰り返しに心地よさを覚えてきました。

1日一玉 と、思ってましたが、そのペースはちょっときつかった^^;

だいぶ編むのにも慣れて、肩は凝らなくなってきたけど(やり始めの時はガッチガチ)。


縫い物と編み物の両方やってみるとどっちももちろん楽しいのだけれど、編み物は店を大きく広げなくていいし

スキマ時間にすぐ取り掛かれてすぐ止められるのが手軽で気に入ってます。

手を動かしてる満足感からか 布の衝動買いが減った様な気も。。。(布が毛糸に変わっただけじゃ。。。?)

なあんて言いながら、クルールさんの新着が待ち遠しいですが。

これはこれで、冬を越しても完成まではたどり着けるようがんばろーっと。




[PR]
by matsuko229 | 2015-02-03 09:33 | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30