NEW POST

ウエストゴム9分丈スリムパンツ 2

1月にしては暖かい日が続いています^^
明日からまた 冷え込むみたいですけど、なんかこんな時期は冬物作るのがもう遅いような気がして、でもまだ暖かい服は必要で。。。と迷ってるうちに時間が過ぎてくのは私だけでしょうか。。。^^;

久しぶりの縫い物(#^^#)




f0319173_09571034.jpg
ウエストゴム9分丈スリムパンツ(クルール)
・レーヨンストレッチ両面起毛 グレンチェックベージュ(クルール)


チェックのパンツが欲しくなったんで新着の時に買っていましたが、またまたパターンが決まらず年を越し^^;

推奨されていた裾リブパンツのリブなしにしようかと裏地を用意してたんですが、この生地結構肉厚でして。

もうちょっとスッキリした感じの物にしようかと、裏地なしでこのパターンに決定しました。


今回はちょこっと いじったところがあります。前回作ったのはこちら

原本は前も後ろもパッチポケットが付く仕様ですが、前はフォワードセットポケットに。

f0319173_09571769.jpg
一応柄合わせもしましたが、ルイージのポーチ入れてみました(爆)

私 結構ポッケに手を入れるクセがあるんで、ボトムのポケットはあるに越したことはないのです^^

パッチポケットでもいいんですが、この布の雰囲気で こっちにしてみました。いい感じ~(*´ω`)


そして、前回気になった履き心地と履きこみが浅い感じを変えるために、渡りの調節と、ウエストベルトを共布仕様から4cmゴムの叩き付けに変更。

ま、ホントは5センチ幅のゴムにしようと思ってたんですが、私の勘違いで在庫がなく^^;

4cmだと 数字的にはたいして股上の深さは変わってないのですが、履いた感じに変化はありました。渡りいじったのが良かったのかな。。。?

最近は 以前と比べると股上深めの物をはいているんで、もっと太いゴムにしてもいいくらいですが それはまた次回。。。


最後に 丈は10cm程プラスしました。

冬場に足首出るのは厳し~!と今の所は長めにしといて また気分しだいで変えるかもしれません。

原本だと私にはちょっと短いんですが、短めの方がやっぱりキレイかな。。。


この生地、厚みもあって暖かくて気持ちよくって冬のボトムにピッタリでした。

でも裏無しなのでタイツ履くと結構引っかかる感じが。。。肌触りもいいしそのまま履くかな。

安定感のある布だったので、裁断も柄合わせもすんなり。

ファスナーあきのパンツにしようかとも思いましたが、あっという間に出来る物も気軽でいいもんですね(#^^#)

ケチケチ裁断したら スカートも十分取れそうなくらい布が余ったんで、また何か縫うかもしれません。



先週末は 1年ぶりぐらいにスケートをして ただ今筋肉痛~(><)

前半はおっかなびっくりで久々の緊張感を味わいましたが(爆)

慣れてくると きもち~!

近場で出来るし、親子で楽しめるし、意外と運動量もありそうだし

またいこーっと(#^^#)v



[PR]
by matsuko229 | 2015-01-27 14:26 | ボトムス | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30