NEW POST

サーキュラスカート

昨日も寒かったですね。
冬も寒いのも嫌いじゃないけど、着るものが防寒1色になるのはつまんないですよね~(-_-;)
寒くっても着たいものが着たい!
クルールさんの12月NO.1が届いたので、早速年始に着ようと目論んでたこのアイテムを(*^^*)



f0319173_20385768.jpg

サーキュラスカート(クルール)
・カルゼ織圧縮ウールニット クリーム(クルール)

夏あたりから始まった私のスカートブーム。
タック・ギャザーのスカートも4枚、ニットタイトも2枚縫いましたが、大本命はやっぱりフレアスカート^^
ミモレ丈~が気になり出した時から迷い続けて ようやく自分の求めている形にたどり着きました。長かった~><
フレアスカートと言えば、去年?クルールさんの膝丈フレアスカートをチェックで縫ったのですが、気に入ったつもりで履いてた当初から何かちょっと求めてた感じとは違うかな~という気も^^;
んで、今年続々といろんなお店からフレアとかサーキュラーのパターンが出たのをあれこれ見比べてるうちに、何が物足りなかったのかに気が付いたのです。。。それはフレアのひだひだの数。
膝丈フレアはキレイな形ですがフレアは少な目でスッキリしてるんです。
最近のMPで丈を伸ばしたポンチバージョンがありましたが、あれが結構いいかんじだな~とは思ったのですが、自分が作って結局あんまりデフォルトと変わんない感じだったら凹むし、だましだましやってても最後は諦めきれず気になってたものを買ってしまうのも分かってたんで、今回は思い切ってサーキュラスカートを購入(爆)
結果、イメージ通りに出来ましたー\(^o^)/

切りっぱなしの生地仕様なので、すこーしいつものスカートの作りとはちがうところがあります。
丈は今の所、+14センチ。もしかしたら切るか裾を上げてまつるかも?
パターンは元々2枚接ぎなのですが生地幅が足らず(丈を伸ばしたので)、前後の中心で接ぎを入れることにして4枚接ぎに。
ウエストベルトは布端を巻きロック始末して縫い代が表に出るように縫うのですが、そんなに布も厚くなかったんで縫い代がベルトの中に納まる一般的なウエストベルトに変更。
ウエストを広げるためにスカートとベルトの縫い代を5mm→1㎝に変更。ベルト布は 幅は変えず長さをザックリ長めに裁断してスカートと縫いあわせて長さ調節しました。(縫い代増やした分ベルトの仕上がりは細くなります)

この生地は想像してたよりはちょっと硬い印象でした。
カルゼ織りの特徴なのかな?綾織りみたいな斜めのスジがあってハリがある感じ。。。でもドレープはきれいに出ます^^
色はクルールさんの画像より黄味が強い感じでやっぱりクリーム色(そんなに濃くはないです)。真っ白が欲しい人にはちょっと違うかも?というニュアンスのある色です。
ま、色名も「クリーム」ってついてるんですけどね^^;
そして、説明書き通り透けます。
ヒデキさんの透け防止裏地を使ったんですが、この裏地同志2枚合わせると白でもほんと透けません。
この裏地でペチコートとか作っとくといいかも。

布の分量のせいか、出来上がったらけっこうな重さになってる気がしますが^^;頑張って履こう。
帰省に間に合ってよかった~。新年はこれで迎えようと思います(*^^*)


クルールさんの新着のコート見ましたか?
かっこいいですよね~。 でもあれで初詣は無理だな、私は(寒そう)
また 来年になって暖かくなりそうだったら欲しい気も^^

今年はあと1枚ぐらい縫えるかな~。。。



[PR]
by matsuko229 | 2014-12-23 06:27 | ボトムス | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30