NEW POST

ミモレ丈ワイドキュロット

お天気が崩れて来ました。。。

今日はエーデルワイスのクルーネックバージョンとマキシ丈タイトスウェットスカートにチェックシャツの腰巻コーデ。
なんか最近ゴムウエストの ゆる~いボトムばっかりだな^^;

そして、クルールさんの10月NO.1で一目惚れのこちら(^ω^)
回り道したけど完成~!

f0319173_13344258.jpg
ミモレ丈ワイドキュロット(クルール)
ウールピンストライプビターブラック(クルール)

こんなにボトムばっか作ってどおすんの?って批判は ナシでお願いしますm( )m
キュロットなんて〇十年ぶり?!ってぐらい久しぶり。
実はポルカドロップスさんのかんたんすっきりギャザーパンツもずいぶん前に型紙買ったのに1度も作ってませんが、こういうスカートみたいなパンツを履いてみたい願望の火は まだ私の中に燻ってたみたいで、このパターンも見た瞬間迷いなくカートに放り込みました。

生地は グレーもとってもカッコよかったけど、冬に向けてと、こっちの方がストライプの存在感が多少薄いかな。。。?ってことでウールの方を選んでみました。(グレーは他の物用にケチ買い^^)

ブラックのピンストライプは男前だけど、ステッチ風のラインなので印象はやわらかです。
布も扱いやすく裏無しならばパンツを縫うのと変わらないんでさほど問題はないのですが。。。
前あきのあるパンツの裏地付け、裏地の左右と表裏。。。どっちがどっち?!(;´Д`)
で、やっぱり間違えました。。。
前身頃の裏地、左右でかたちが違っててその認識はあったんですが、外表に合わせることをすっかり忘れておりまして(爆)
ファスナーの見返しに裏地をまつりつける段になって気が付きました(-_-;)
まあ これはとっても初歩的な個人的ミスですが、ちょっと気になるところが。。。

仕様書の、この裏地付けの図解って、これで正解。。。なんですよね。。。?
このパンツ、前あきは右開きなので裏地も右側が持ち出し分切り取られてるカタチなんですが、図解では右パンツに持ち出しが付いてて(えっ、見返しじゃなくって?)持ち出しも右にめくれてるんですが、これって逆じゃないのかな。。。?(左開きの図のような気が。。。←仕様書持ってない方には さっぱり。。。な話ですね^^;)
それともこの図は正解で私が作った物が逆?でも右あきになってるんですけど^^;
と、ここでまた裏地の左右と合わせ方が分かんなくなり時間ロス。
結局、合ってるのかどうだか分かんないけど裏地の型紙通りまつり付けました。(もし図解が正解だったら私のアタマが残念だったってことで)

でも苦労しただけあって出来は上々^m^(間違えてるかもしれないことは 置いといて~)
まずは クルールさんのコーデにもあったこんな感じで着たいな~♡
・変形ボートネックカットソーと。
f0319173_13345161.jpg

そしてシャツインにも挑戦!
・ウエスタンシャツ、クラッチバッグ
f0319173_13350096.jpg
オーソドックスなVあきニットもインしてスッキリ!
・エーデルワイス
f0319173_16535178.jpg
楽チンコーデ
・ラグランスリーブコンパクトパーカ
                       
f0319173_13350909.jpg
着てみた感じは やっぱりスカートみたいなパンツ(爆)
動きやすくってエレガントでもスカートよりシャープなイメージって感じでしょうか^^
ミモレ丈って事ですが、にしてはちょっと長めですかね。
でもだからこそトップスに困らないのかもしれません。
唯一、冬場のコートの丈を選びそう。。。というのが難しい所かも。(ショート丈しか思いつかない)
今回は ウエストゆったりを狙ってサイズアップしてみましたが、奇跡的にパターンの寸法通りに出来上がり、そしたらまんまとウエストユルユルでしたがシャツやニットをインして着るには丁度良いかな。

早く着たいな~。
でも ここの所少し気温が高いので、もう少し寝かせようかな(爆)

クルールさんの新着 そろそろデスネ★
う~ん、布買いに作るペースが追い付かない。。。




                                    

[PR]
Commented by kyoko2304 at 2014-10-24 23:59
松子さん、こんばんは❗️kyokoです^^
先日はコメントありがとうございました!
私は読み逃げだったのに…すみません。
でもお知り合いになれて嬉しいです。

松子さんはクルールのbbsでブログをリンクされてないので、気になってる方も多いのでは??
たくさん作られていて見応えあるわ〜^ ^
クルールさんの生地とパターンには本当にお世話になっていて、皆さんのブログなど参考に自己流でやってます。

そうそう、このキュロットにはどんなアウターがら合うんでしょうね??
本格的に寒くなる前にたくさん着なければ…!
また色々刺激もらいに来ますね〜
Commented by matsuko229 at 2014-10-26 08:17
kyokoさ~ん、おはようございます^^/
お越しくださりまして、ありがとうございますm( )m

いえいえ、私の方こそかれこれ〇年もこっそり読ませて頂いてたのに^^;(スミマセン)
お近づきになれるチャンスを頂いたとばかり、勇気を出してコメントしてみました(^ω^)
きゃ~、kyokoさんとお話出来る日が来るなんて~♡感激です!

クルールさんのbbs、実はお家マークの意味を知ったのがつい最近でして(爆)
みなさんのとこも、こっから行けば早いのね~なんて思ってたところでして^^;
そうだ、自分のも貼っとけばいいんですよね。
教えてくださってありがとうございます(*^^*)次回やってみます♪

kyokoさんも自己流なんですね?!
アレンジのアイデアとか生地の選び方とか完成度の高さとか いつもkyokoさんらしさが出ていて凄いな~と参考にさせて頂いてました^^
私も見習ってがんばろーっと。

キュロット、冬本番になるまではレザーのライダースと合わせて着ようと思ってます(*^^*)
その後は。。。
私も今の内にたくさん着よう。

また いつでもお越しくださいねm( )m
私もkyokoさんのお洋服 楽しみにしてまーす^^/







Commented by りさ at 2015-10-03 20:50 x
こんにちは。はじめまして。時折お見掛けしておりました。
以前の記事にいまさらすみません。m(__)m
ミモレ丈ワイドキュロットを作成中、裏地付けのところで訳がわからなくなり、ネット検索してこちらにたどり着きました。裏地つけ、おっしゃる通り、私もそう思います。変ですよね?・・・でも私全くの素人ですのでたぶん私が間違ってるんだと思い、クルールさんにメールしましたら(わからない、と)
「ファスナーを付けた、ミシン目にまつり付けます」と
一言だけお返事いただきました。
まあ裏地ですのでわからないまま適当に付けておきますが、正確で丁寧な仕様書がほしいですね ><
何着も作ってらしてすごいです。とにかく私は今から裏地つけ、がんばります★
お邪魔いたしましたm(__)m


Commented by matsuko229 at 2015-10-04 11:34
りささん 初めまして^^
コメントありがとうございます♪

りささんも、ミモレ丈ワイドキュロット作ってらっしゃるんですね。
これ、今流行りのスカーチョみたいな雰囲気で着れるんでいいですよ(^_-)-☆

裏地付けの部分、やっぱりそう思われましたか?
私も↑縫った当時、前ファスナーの裏地付けをいろいろ検索してみて、
クルールさんの仕様書の図解は恐らく「左開き」の図なんだろうな、と。

その後、他の裏付きパンツパターンで、これと同じはずの「右開き」の図解が
やっぱり逆になってたんで、これは間違ってるんでしょうね。
あまり話題になってないようなので、他のみなさんはサラリと受け流して作られてるんでしょうか。
去年のパターンなので、もしかしたらもう訂正されてるのかな...?

質問のお返事も、クルールさんて、結構あっさりなんですね^^;
凄く丁寧に...って、お話もあるし、回答されてる方が違うんでしょうかね。
(私は作製についての質問はしたことないので分からないんですが)

以前、スカートのタックを倒す向きが仕様書とパターンで違うんじゃないかな?って、ブログで書いた時、クルールさんには問い合わせしなかったんですが、その後メールで
お詫びと訂正と、差し替えPDFが届いたことがありました。
クルールさんは、他の型紙屋さんみたいに、パターンの訂正をあまりHPでアナウンスしていない印象がありますね。
個別対応の方が大変だと思うのですが...。

初めての工程は、とても迷いますよね。私もそうでした。
私は自分で着るものしか作らないので、1着作って何となく分かったら、次回からは自分のやりやすいやり方優先で縫っっちゃってます^^

りささんも 裏地付け頑張ってくださいね!
BBSで拝見できるかな?
楽しみにしております(^^♪
Commented by matsuko229 at 2015-10-04 11:46
追伸

りささん
すいません、「パターンの訂正」ではなく、「仕様書の訂正」でした^^;
Commented by りさ at 2015-10-05 09:15 x
こんにちは。お返事ありがとうございます~
そもそも何が間違っていて何が正しいのかわかっておらず、でしたので(汗)
あらためて逆なのでは?と質問しましたら

逆の開きを引用したままに記載してしまいました。
ご指摘通り、逆になります。

とメールいただきました。まだ完璧にわかっておりませんが
つまり、裏地の布地のカットは間違っておらず、図表示だけが逆、ということなんですよね。うーん 洋裁の基礎を習いたいです><
ちなみにこのパターンは最近購入したばかりなので、ずっと逆表示のまま販売されてたんだと思います。
いろいろ思うことはありますが、クルールさんのパターンはやっぱり他とは違うな~素敵だな~と思ってしまいます。モデルさんがいいのかも?普通人と同じようなサイズの人が(?)着たのも見たいとよく思います。

BBSのせますね、あと裾まつってできあがりです★
過去記事へのコメントにおつきあいいただきありがとうございましたm(__)m
Commented by matsuko229 at 2015-10-07 05:59
りささん 

私も言葉足らずで、何の参考にもならずスミマセン^^;
そうそう、図解が正しいとすると、布の裁断から間違ってたの?!って、一瞬思いますよね。私もそこで立ち止まりました。

素人だと、些細なことでも知らないことだらけなんで、素朴な疑問が絶えませんよね。
私も本やネットを検索しまくりです。
近くに先生がいたら、あっという間に解決するんだろうな~。
と、思いつつ、自力で何とか頑張ってます^^

もうすぐ完成なんですね♪楽しみです。

最近、ようやく秋らしくなって来ましたね。
縫い縫いもおしゃれも楽しみたいですね(^O^)/

こちらこそ、コメントありがとうございました♡
Commented by あんず at 2016-06-16 10:27 x
はじめまして。
いつもブログを楽しみに拝見しています。
ミモレ丈ワイドキュロットを作ってみたいのですが、サイドファスナーにすることってできるのでしょうか???
パンツのファスナーつけが苦手なので、左脇のコンシールファスナーにアレンジできたらな〜♩と思いまして。
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by matsuko229 at 2016-06-17 11:25
あんずさん 初めまして^^
コメント頂きましてありがとうございます。

なるほど!ミモレ丈ワイドキュロット、脇ファスナーアレンジですね。その手があったか~。

「出来そうな気は致します...」

が、

私自身は洋裁ド素人、一応外に着て行ける自分服を趣味の範囲で縫っているだけの者ですので、あくまでも自分がやってみるなら...こんな感じかなというのを。
ただし、実際に作ってみた訳ではないので、間違っているところがあるかもしれません。参考まで。

型紙は、
・左右前身頃を縫い代1㎝で左右対称にする。
・ベルトの長さを変える(ファスナーをどこまで付けるかによって、または好みで)
・前後左脇部分のみ、縫い代増やす(面倒なのでファスナーのある方だけ)

ぐらいの変更かな...。

そして、前身頃を前中心で縫い合わせ、左脇はファスナーを付ける。(お手持ちの左脇コンシールファスナーの型紙の仕様書などを参考に)

・ベルト部分までファスナーを付けるか、ベルトはフックなどで留めて、身頃からファスナーを付けるかによって、身頃のファスナー開き止まりが変わるのに注意。
・ファスナーの長さ注意。(お尻が通るか)
・裏地をつける場合は、裏地の型紙も変更。


このパターン自体が、左脇コンシールファスナー仕様に向いているかどうかというのは、私には判断出来かねますが、やろうとするとこんな感じでしょうか。
実際に作った訳ではないので、自信はありません(;^ω^)

私が自分でアレンジをするときは、既存のパターンや縫い方を組み合わせてやっているだけなので、ムズカシイ事はやってません^^あんずさんもご自身でいろいろやってみて下さい♪

いきなりお気に入りの布でチャレンジすると危険ですので、試作をおススメしま~す。

スイマセン、御聞きになりたい事にこたえられているか分かりませんが。
よろしくどうぞ~^^


Commented by matsuko229 at 2016-06-17 15:21
あんずさん 

追伸:読み返したらおかしなとこが^^;

・左右前身頃を縫い代1㎝で左右対称にする。
→前あき部分(前中心)ってのが抜けてます(汗)

あと、脇の縫い代が元々1.2㎝だったんで、左側も増やさなくてもいいかも。

まあ、こんな感じでグダグダなので(;^ω^)
1枚目からアレンジして作られる場合は、ご自身で熟考して頂きまして、制作にはいられますようお願い致しますm( )m

Commented by あんず at 2016-06-18 00:46 x
松子さん、こんばんは。
詳しく教えていただいて、ありがとうございます!

なるほど〜前中心で左右対象パターンにするのと、ファスナーの長さに要注意ですね。
ベルトはフックにして身頃からファスナーをつけようと思っていますが、う〜む、私のつたないウデでできるかが問題です(^◇^;)
O型な私はいきなりお気に入りの布でチャレンジしてひえ〜っとなるタイプ(笑)ですので、今度こそ試作をしてみます☆

それと、松子さんのブログでパタレ・ワイドパンツを拝見して一目惚れしました♩
素敵〜♩
ちなみにワイドパンツの7分丈とミモレ丈ワイドキュロット、シルエットは似ていますか?
Commented by matsuko229 at 2016-06-18 09:40
あんずさん おはようございます^^

こんな感じかな~って程度なんで、間違ってたらスミマセン(;^ω^)
分かります~。試作とかって、まどろっこしいですもんね。
でも、万が一...があると、非常にショックが大きいので、ね^^;

パタレさんのワイドパンツ、いいですよ~(^◇^)

ミモレ丈ワイドキュロットはスカートっぽいボリュームがあり、ワイドパンツはストーンとストレートに落ちる感じなんで、また雰囲気は違いますよ。
どちらもおススメです~♪


Commented by あんず at 2016-06-19 10:39 x
松子さん、こんにちは。

ミモレ丈ワイドキュロットはスカートっぽい感じで、ワイドパンツはストレートな雰囲気なのですね。
迷います〜!

パンツ系の型紙は手持ちが少ないので、ワイドパンツにしようかしら♩
というのも、フィット系のパンツだと、ウエストとヒップのどちらかがサイズに合わないのです(; ̄ェ ̄)
(これは私の体型の問題ですが…)
ウエストゴムならそれは解決するのですが、かがむと腰が気になって…

ワイドパンツなら、その問題も解決するかな〜♩と期待したりしています( ^ω^ )
苦手なパンツのファスナーつけもないですし、ね☆
いろいろ本当に参考になりました!
ありがとうございます(*^^*)
これからもブログを楽しみにしています。
Commented by matsuko229 at 2016-06-20 15:03
あんずさん こんにちは^^

なかなか自分にピッタリのパンツパターンを見つけるのはムズカシイですよね~。
暑い時期のソーイングは、サクッと出来上がる物の方が気分的にも楽でいいかもしれませんね(^ω^)

夏を楽しめる、ステキなパンツが出来るといいですね♪

うれしいお言葉、ありがとうございます♡
また、よろしかったらおいで下さいませ~(^O^)/

by matsuko229 | 2014-10-21 18:03 | ボトムス | Comments(14)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30