NEW POST

ウエストゴムタック&ギャザースカート 3

うんざりするほど毎日灰色の雲に覆われてた空も、ようやく明るさを取り戻したようです^^
朝、朝顔に水をやる時間は空気がヒンヤリしていて、秋が近づいて来てるのを感じます。

ワッシャーシリーズ第二弾(爆)



f0319173_07005050.jpg

ウエストゴムタック&ギャザースカートミモレ丈アレンジ(クルール)
・コットンリネンクラッシュワッシャー ブラウン(クルール)


そもそもこのシリーズ、この色に一目惚れだったんです^^
深いブラウンに白シャツ合わせて着たい!と飛びついたんですが、届いてみると予想以上の透け感にビックリ。。。

いや、シャツにはいいんですよ、涼しげで。
でもスカートだと裏地の色がかなり影響するんで、使おうと思ってたクルールさんの裏地は違うものに置いといて、ひできさんで夏用のブラウンの裏地を急遽購入。

重ねても違和感なく、思った通りの深い色になってよかったんですが、裏地のない部分とのコントラストがこれまた大きくて^^;
ミモレ丈アレンジなんで裏地も伸ばしてるんですが、ちょっと落ち着かない感じで、もう少し長い方がしっくりくるような気がします。。。(好みかもしれません)
ウエストゴムもスケスケですが、まあ見せることはないのでこのままで。

ウエスタンシャツの時に、薄いと書きましたが、生地自体は透け感の割にはしっかりしてるかもしれません。
さらにワッシャーがかかってるんで、このパターン3枚目ですが、ふんわり感はこれが1番です。

f0319173_07010548.jpg
ホントはシャツをコンパクトにまとめた方がバランスがいいんでしょうが、私はウエスタンシャツの一番下のボタンを開けて合わせるのも気に入ってます♪
シャツがウエストでシェイプされてるんで、スカートのふんわりを受け止めてくれると信じて^^;
靴はとんがりパンプスかペタンコ。。。スリッポンでもいいかな~。



今回のクルールさんのシャツもカッコイイですね♡
私も 先日の黒シャツは上ボタン2つ付けてません。(ボタンホールすら開けてない。。。どうせハメないし(^^;)クルールさんとは「上2つ」違いでした。私は台衿ボタンと第一ボタンを省略
後ろの切り替えもカッコイイし、コンパクトだけど身幅はありそうなんで今までのシャツと似てるけどやっぱり別物ですよね(^^♪
試してみたい(≧▽≦)

でも。。。

最近、パターンのサイズ選びで悩みがちなのと他に作ってみたいものがあるんで、今回は一先ず新着はスルーしました。(えらいぞ自分)
今回は、今までのパターンで気になってたものをじっくり選ぶ機会にしたいと思ってます(*^^*)(結局買うんだ。。。)






[PR]
Commented by あんみっつ at 2014-08-23 15:58 x
松子さんこんにちは^^

HINODEYAさんの情報ありがとうございましたm(- -)m
スカート用に時々チェックしてみます。

↓のウエスタンシャツ、ワッシャーの風合いと合っていてカッコいいですね。
秋先取りな色も良いな~

こちらのスカートは色違いなんですね。。
ウエスタンシャツのボタんをチョイ開けて・・が大人な感じで素敵です~♪
気になっていた(パターン数の多さに怖気づいて見送った)ウエスタンシャツとピッタリで
ウエストがシェイプ・・と聞くと益々良いな~と・・またまたびょ、病気がっ・・

えへへ・・そうしてとうとうウエストゴムタック&ギャザースカートポチッてしまいまして(#^.^#)
・・でまたまたコーデのため
今回のニューアライブのコンパクトシャツとウエスタンシャツとどっちが良いかな・・
などと迷ってます。
シンプルそうだけど案外同じくらいのパターン数ですよね。
松子さんはポチられましたか?
そしてサイズ選びがいつも難関で・・
バストサイズ+10㎝をいつも目安にしているのですが、大は小を兼ねるで11号かしら??

ウエストゴム・・のスカートとコーデするの楽しみです^^
Commented by matsuko229 at 2014-08-23 19:33
あんみっつさん こんにちは~^^/

ウエストゴムタック&ギャザースカート ポチられたんですね♪

クルールさんでもスカートコーデの画像沢山ありますが、やっぱりスカートにはカットソーもいいけどシャツのコーデの方がしっくりくるし甘辛でいいですよね。

今回の新着のシャツ、ハッキリ言ってすっごく気になってます(爆)
でも パタレさんのパターンでサイズミスを犯してしまい ちょっと腰が引けてるのも事実です。
実は ピッタリだとまた胸が。。。といつもより大き目を選んでしまい 裏目に出てしまいまして。。。

シャツはいつも 肩幅(+袖丈)と身幅で選んでるんですが、身幅のゆとりを求めて1サイズあげたら 肩が余ってカッコ悪かったんです><
使う布によっては 気にならないかもしれませんが、リネンだったから余計かな。。。デザインにもよりますしね。

なのでシャツのサイズ選びは慎重になっておりまして^^;試着したい。。。
クルールさんのはいつも通りで良さそうに思うんですが。。。自信ないな。。。頼りにならなくてすいません。

長くなったんで続きます。













Commented by matsuko229 at 2014-08-23 19:33
ウエスタンシャツは ウエストのくりが極端にあるわけではないんですが、後ろ身頃にタックがないので余分なゆとりがない分 体に沿う感じです。(窮屈ではありません)
そうそう デフォルト通りに作るとパーツ数ありますね^^;
でも ヨークやポケット無くすと 結構少なくなりますよ^^

新作は 後ろの接ぎとサイドタックが正にフランク&~でかっこいいですよね。
身幅も同サイズのウエスタン~よりあるんで、バストのゆとりがあって、裾で結んだりも少しだけやりやすいかも?なんて思ったりもします。
ウエスタンシャツ おすすめですが、新作にチャレンジして頂きたい気も致しますm( )m
Commented by あんみっつ at 2014-08-23 23:06 x
松子さん再びこんばんは^^

シャツのサイズの件凄く参考になります、ありがとうございます!
ウエスタンシャツシルエットが女性らしいのそういう事なんですね~

やはりサイズ選びって難しいですね。
シンプルカシュクールを身幅で選んでワンサイズ下げたら
バスト部分がパッツンになり1枚目はテンション↓↓だった思いでが。
パタレさんのパターン、良いだけにショックですね。

まだ悩んでますが「F&E」がね☆そそられてます。きっと明日は・・^m^

ありがとうございましたm(◡ ◡)m
Commented by matsuko229 at 2014-08-24 06:32
あんみっつさん おはようございます^^

大した情報もないのに長々と書きまして^^;スイマセン。

ほんと悩みますね。
クルールさんも パターンによっては7号や13号があったりなかったりで、私の場合は上のサイズがあると上げた方がいいのか?とサイズ表とにらめっこしながら中々決められません(爆)

アネさんは 出来上がりの実寸ではなくヌードサイズで選ぶように!って書かれてるんで、ブレないんですけど。デザイン上のゆとりがどれくらいかなんて、素人には中々わかんないですもんね。。。

やっぱりどんなパターンも自分仕様の補正が必要なのかな。。。

素敵なシャツが出来るといいですね♪
楽しみにしてま~す(^O^)/

by matsuko229 | 2014-08-23 07:47 | ボトムス | Comments(5)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31