NEW POST

ウエスタンシャツ 3

やっと晴れた~\(^o^)/

こんな夏もあるもんだな。。。
夏休みもあと1週間と半分ですが、8月は晴れの日より雨・曇りの方が多かったような。
しばらく真夏の太陽にあたってなかったせいか、日焼け止めを塗り忘れて焼けてしまった足の甲も なんとなく白くなってきたような気もします(気のせいかも)

昨日までは もう次は秋物だな~なんて思ってましたが、夏の日差しが戻ってくるとやっぱり暑い^^;
でもまあ 初秋まで着られそうなもの 作ってみました。




f0319173_08551560.jpg
ウエスタンシャツ(クルール)
・コットンリネンクラッシュワッシャー ブラック(クルール)

このシリーズの布、めちゃめちゃ好みで3色買ってしまいました^^;
ワッシャー生地ってこなれ感抜群ですが、1歩間違えるとしわくちゃですよって思われそうでなかなか手が出せずにいたんですが、この生地は透け感もステキでかなり思いきってしまいました(爆)

パターンは私の中のコンパクトシャツ^^
ウエスタンシャツに。
実はこの前にパタレさんのシャツパターンで1枚縫ったんですが、サイズを間違えたようで思った感じには仕上がらず かなり凹みまして。(私の選択ミスです)
シャツを縫うモチ ガタ落ちでしたが、気を取り直して安心感のあるこのパターンに。

今回もほぼ2枚目と同じアレンジですが、先の2枚は 肩幅はピッタリなのにボタンを留めると胸のあたりがパツパツになるんで脇を少し出して身幅を広げました。
バストのみ広げる方法があるようですが、ややこしいかな~と単純なやり方で済ませました(爆)
肩ヨークは 後ろのみまっすぐにしてつけようと思ったんですが、バランスを見る手間が面倒になり却下。
あ、今回 剣ボロをパタレさんのパターン移植しました。
キッズシャツでも作りやすくて好きだったんですが、レディースも同じ仕組みで、剣ボロと下ボロが一体になってるんですが私は気に入ってます^^

ボタンは家にあった花の形の装飾がある貝ボタンとクルールさんのタグをつけて自己満足^^

この布も ほつれず縫いやすく、シャツにはピッタリですね~。
シャリっとしてて透け感がかなりあるんですが、秋口までよさそうな感じです(^^♪
ナイロンが入ってるんで(横縞っぽい糸がそれかな~と思うんですが。。。)アイロンに注意がいるかも。
布の雰囲気やアイロンでワッシャーが取れやすいところから、前立ても別付けするより前端伸ばして折り返すやり方の方がいいのかな。。。と思いました。(あくまで素人考えです)パネルフロントの仕立て方です^^;いっそフレンチフロントの方が合ってるかも?!
芯も薄めがいいのかな~。と思ったんで、次回があったら変えてみるかも。薄手なんですがハリがある生地なんで

昨日 クルールさんを覗いたら次の新着でシャツパターンがあるようですね♪
カッコイイシャツって言葉に反応してしまいましたが(爆)
サンプルがこの生地の色違いで作られてるのかな~と、(よくよく考えたら新着なのにそんな訳ないよね、と思ったのでした^^;)シャツパターンいろいろあるのに また気になってるところデス^m^













[PR]
by matsuko229 | 2014-08-21 10:01 | トップス | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30