NEW POST

キッズショートパンツ

久々の息子服^^;

ソーイングにハマった当初は、毎日のように何か縫ってTシャツもパンツもあり余るほどだったのに。。。
今じゃ 必要に迫られてようやく作る始末(爆)
そして既製品も買ってます。。。

でも勢いのあった頃に仕入れた生地がそこそこありまして。
短パンも少なかったんで 作ってみました。
f0319173_06203580.jpg
キッズショートパンツ(パターンレーベル)
・ストレッチチノ(slow boat)


いや~、子供服って小っちゃいからすぐ出来て楽し~(爆)
このパターンは、入学式用のセットアップパンツに と用意してたんですが、結局違う型紙にしてしまったんで 今回が初めて。
パタレさんは大き目なイメージがあって、これも115cmの子供に100サイズで作ってます。
丈は元々は膝上丈なんですが、本人さん なるだけ長めが好きなんで、股下25センチ前後になるように伸ばしてます。

股上が若干浅いかな~という気もしますが、120サイズでも1.5cmぐらいの差なんで こんなもんかな。
もう1枚分裁断してあるんで、その後作る時に少しプラスしてもいいかも。
全体のゆとりは十分あったので、本人は履きやすく気に行ったようデス^^

しかし、子供服のサイズもムズカシイですな~。
よく身長を基準にされますけど、体重・体格でかなり違いますよね。
うちは平均より細いんで ジャストサイズから1サイズ下げましたが、体のパーツの長さは1サイズ下とはやっぱり違うんで 悩ましい所です。
来年~とか考え出すとまた違う選択肢も出て来たりして。。。
とりあえず 確実に1年後にはサイズアウトなので この夏ギリギリ作れてよかった(#^^#)


f0319173_06204458.jpg

子供用パンツは何種類か縫いましたがパタレさんのは久しぶりで、このパターンもとても考えられてるな~と感心しました。
仕様書を見ながら パタレさんて懇切丁寧な解説と、ジグザグミシンで布端処理っていうのが 初心者には敷居が低くて入りやすかったんだ~というのを思い出しました。
このパターンは 更にウエストベルトが見返しになってて縫い代が外に出ないんでほつれの心配もないし、ポケットの袋布は わになってるんでジグザグやロックがけが減って 気に入りました~^^

後ろポッケは玉縁なんですが、今回は量産したかったんで省きました。
パッチポケット付けても良かったんだけど、柄パンだし、夏だし、手間だし(爆)結局のっぺり。

ポケット容量が、もう少しあるとありがたかったな~^^;
家だけかもしれませんが、子供のハンカチがタオルハンカチの小っちゃいやつなんですけど これが嵩張るんですよね~><
他のお店のパターンもポケット口は大きいんですが、ポケット自体はタオルハンカチ仕様にはなっていないので いっつもパンパン(爆)
たまねぎさんのパンツは結構大き目でよかったな^^
ここも 次回自己流アレンジしてみようかなと思ってます。


ここんとこ雨続きで家にいる時間も長いんで 布の整理をしてみたんですが、予想以上の在庫にビックリ。。。
う~ん、こんなに蓄えてたのかぁぁぁ。。。ちょっと危機感を覚えました(-_-;)
そして後生大事にとってあるハギレたち。
とりあえず 子供の物から形にしていこうと思います^^;













[PR]
by matsuko229 | 2014-08-06 13:14 | 息子服 | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30