NEW POST

ウエストゴムタック&ギャザースカート ミモレ丈アレンジ

今日も朝顔の花が 2つ咲きました^^

1年生のお約束。朝顔のお世話。
なぜか 毎日私が夜明け前から水やりしてます。。。^^;
だって~、この暑いのに毎日花をつけてくれるから楽しくって~♪
明日も咲きそうなつぼみがあるー(≧▽≦)
お世話係の当の本人は 宿題の色塗りの為だけにチラリと見て、気が向いた時に水をやるだけ。。。
枯らさないようにと頑張ってるのは おかんだけか。
ま、よくある夏の光景ですな(爆)









f0319173_11313833.jpg


ウエストゴムタック&ギャザースカート(クルール)
・クールタッチ吸水速乾キュプラ アイスブルー(クルール)



もう 外に出ると暑くて暑くてしょうがないんで^^;スカートが欲しくなりまして。
ただまあ 例によって、このパターンに決まるのにも相当時間がかかったんですがね。
ミモレ丈だな~ってのは ぼんやりあったんですけど、好み的にはフレアスカートとかウエストゴムじゃない方のタック&ギャザースカートとかみたいに量感のあるスカートで 丈長めがイメージ。
でも 自分がそれを履いたら どうよ。。。?(腰回りのボリュームとか)って事でこっちを選びました。
薄っすら イレギュラーヘム~のギャザースカートを短くすればいいんじゃ。。。?なんてことも頭を過ったんですが、新しい型紙 作ってみたいし~♪

で、結果、この生地ならひねりのないギャザースカートの方が楽だったな。。。(-_-;)

タック&ギャザーという名の通り、ウエスト部分にタックがぐるっとあり、見返し始末でウエストゴムを入れると自然とギャザーも入るというパターン。
が、この生地とってもふんわりヒンヤリ涼しげで素敵な生地なんですが とっても気難しいやつでして。
光沢のあるテロンとした布で、キュプラ特有のドレープがギャザー系スカートにはピッタリ。 

でもそれ故 裁断も、まっすぐ切ってるつもりでもあっという間に歪んで曲がるし、タックもハリのある生地ほどのやりやすさは もちろんありません。
扱いにくい生地だってのは分かってるつもりだったんだけど、久しぶりのソーイングには厳しかった。。。
縫い直しすると穴 開くしね(爆)

でもね、出来たらやっぱりステキでした♡(自分で言うか)
ウエストは せっかく見えてもキレイな仕様になってるのに、おそらくインすることはないだろうと2㎝幅2本に(4センチ幅ゴムもなかったし)。
丈は型紙で+10cmしましたが、裾上げ前に試着したらこのままでも良さそうだったのと、この生地まつり縫いきれいに出来んの?!ってことで、裾は折り返さず三巻に。
ギャザーも裾まで崩れず 我ながら良い判断だったと自己満足^^v(巻きロックでもいいけど同色の糸揃えるのがネック)

苦労したタックとこの布のサラサラてろんな感じも相まって、ラインもボリュームが出すぎずいい感じに仕上がりました。
あ、この生地ちょっとだけ透け感があるんで、裏地も+10cmしました。(クルールさんのニット裏地、ほつれないんでロックも省きました^^;)


f0319173_11314601.jpg


アイスブルーって名前ですが、和の風情も感じる渋いブルーです。
合わせるなら黒・白・ネイビーがしっくりきそう。
裏地も気持ちよくって、猛暑も涼しい顔で過ごせるかな^^

途中、あーもう これ、しばらくいいや(-_-メ)って思ったのに、出来上がったらこの生地と最後まで迷ったもう1枚で また作ろっかな~なんて思ったりしたりして(爆)
懲りないヤツ。。。

結局、このスカート4枚縫いました(2016.4現在)2枚目☆ 3枚目☆ 4枚目☆

結局 まだ作ってない型紙は日の目を見ぬまま。。。
近々届きそうなパタレさんの型紙を 首をなが~くして待っております。






[PR]
Commented by あんみっつ at 2014-07-25 06:38 x
松子さんおはようございます。

↓のバックシームカジュアルTのコーデが涼しそうだな~と思っていたら
こちらのスカートの色も落ち着いたブルーが涼しげで
スカートにもピッタリですね。

バックシーム・・は後ろ接ぎっていうプロっぽいとこが気になりつつ
ガマンのパターンです。

そうしてヒトデを沢山ゲットの話!
案外ヒトデって見つけにくいのに3匹も凄いですね☆
息子がヒトデ好きだったので小学生時は取りに行きましたよ~~
家で育てるのは難しかったですが、今はヒトデのエサなどあったりするのかな。。
観察するの面白いですよね^^

↑のスカートの生地でトップスを縫ったような・・
凄く涼しいけどサラサラしてるから出来上がるまでの苦労がイメージできます。
その甲斐もあって素敵ですよ~~
このパターンは腰のハリとか隠してくれるかな・・(←私的重要事項w)
エレエガントで涼しいなんて・・何て素敵なんでしょう☆
Commented by matsuko229 at 2014-07-26 16:01
あんみつっつさん♪こんにちは^^

バックシーム~はフツーっぽいんですけど、いろんなバランスが絶妙でお気に入り♪
↑のスカートは 出来上がったらイメージ通りでカジュアルな感じでも作ってみたくなりました^^
このパターンはタックはあるけど 基本的にはギャザースカートなのかな~っと。
中縫いありの細めタックなんですが、多分 見えてもキレイなウエストを作る為なのかな?
ギャザーのみのスカートよりボリュームは少なそうですが、あんみっつさんが作られたタック&ギャザースカートみたいに、しっかりボリュームがある方がメリハリが出てスタイルよく見えるかもしれません^^

ヒトデは 泳いでる時に見つけました^^
ヒトデのエサはないみたいで、魚のえさの食べ残しでいいと何かで見たんですが^^;
前に水族館で この手の生き物は単純なので結構丈夫デスみたいに言われた気がして、お気楽に考えてましたが 難しいんですね。
うちの息子も虫系は苦手ですが、海の生き物は好きみたいです。
でも採るだけとって 結局世話をするのは私。。。















by matsuko229 | 2014-07-24 12:36 | ボトムス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30