NEW POST

シンプルカシュクールシャツ 3

本格的に梅雨に突入。
気温も不安定で ちょっと肌寒かったりもしますね。
間に合ってよかった^^
f0319173_05445409.jpg

シンプルカシュクールシャツ(クルール)
・ナチュラルスラブリネン エンドエンドシャンブレー ピンク(クルール)

リネンシャツが欲しくなってクルールさんの5月新着NO.1でこの生地を購入。
シャンブレ-だけど経糸にも白が入っているので かなり明るい(白寄りの)青みピンクです。
リネン独特のハリ感がいいですね~。
暑い時期は肌に張り付きにくくて 見た目も涼しげで。。。

そして今回はなんだかんだと言いながらの3枚目、シンプルカシュクールシャツを作る事にしました。
以前の2枚はストレッチ入りのコットンで作り、ほぼフツーのシャツとして着倒しました。
ウエスタンシャツ2でも書きましたが、私がカシュクールをうまく着こなせないのが原因でパターンにはそれ用のボタンホールとボタン付け指示があるんですがスルー。


でもね。。。
着てみたくなっちゃったんですよね~カシュクールシャツ(爆)
少し前に作ったマキシ丈タイトスウェットスカートとか次にスタンバイしているゆるパンツとかに やっぱりカシュクールよね~(^_-)-☆って。

で、試しに以前作ったやつに今更ながらボタンホールを開けてカシュくってみました。
これ 行けるんじゃ。。。
と、一瞬おもったんですが、やっぱり動いたりすると なんか着崩れる。。。><
サイズが合ってないのかな~とか まあいろいろ考えたんですが、もうここまで気持ちが高まって来たら作るしかない!

ってことで。

結果オーライ^^v

このパターン リネンの為にあるんじゃ?ってぐらい 今回の生地だと前の合わせがはだけ難く、着た時の感じを(わりと)キープしてくれるんです。
私は シャツの前立てがへなっとしてるとどうも気になるんで、今回は前立ての折り返しの所に2㎝幅ぐらいの芯テープを貼りました。(接着芯切るのが面倒だったから)
ここは 元々ソフトに仕上るよう芯貼りの指示はない場所なのですが、私の中でフレンチフロントはキチンとボタンをして着るイメージでして。。。
なので ボタンを開けた時に頼りないというか。。。

でもリネンなら貼らなくてもコットンほど くたん としないのかも?。。。まあいいや。

f0319173_05450735.jpg

ボタンはクルールさんのねこ目ちゃん。二つ穴だから付けるのも楽です。
あ、今回は袖口 バインダーあきにしてみました。
簡単なハズなのに 慣れないからか剣ボロよりも時間がかかったような。。。^^;
でも 少し女性らしいやわらかな雰囲気になってよかったかも。って ほぼ捲って着ちゃうんだろうけど。
いろいろやらかしてて完成度はかなり低いけど 使い勝手が良さそうなので着用頻度は高そう^^

早速着て出かけましたが この梅雨時期に丁度よかった。
そして気がかりだった着崩れもなく過ごせました^^これからはこのパターン、リネンで作ろー。

これでマキシ丈のスカートやワンピのコーデの幅が広がる~♪

リネン生地 もう1種類は何にしようかな。。。


















[PR]
by matsuko229 | 2014-06-08 10:18 | トップス | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30