NEW POST

変形ボートネックカットソー

鬼の居ぬ間に~。。。じゃないですが^^;
息子もようやく給食が始まりまして、私の時間が戻りつつある今日この頃。

今週は忙しかったなぁ~><

と言いながら 自分の物はちゃっかり縫ってました(爆)

f0319173_09261487.jpg
                       変形ボートネックカットソー(クルール)
                       マリンボーダー裏毛(クルール)

ボートネックのボーダーカットソーって なんか久しぶり^^
こんなんばっかり着てた時代もありました。

でもボートネックって 実はあまり得意でないんです。(なんで作った?)
なんか首のあたりの圧迫感があって。(わたしだけ?)
でも ボーダーって やっぱりこの形がしっくりくるんですよね~^^
このパターンも 若干の圧迫感はありつつも(多分私の体形のせいだと思います^^;)オーソドックスで、どちらかと言えば
中性的な雰囲気のカットソーでした。
前身ごろにかかる肩のラインが 息子服でも良く作った感じ(頭のデカい幼児が着やすいような衿あき)に似ていて懐かしかった♪
子供服とは違って こちらは広がりませんが。。。えりのあきも丁度良い感じ。

コンパクトなシルエットとの事ですが、ピッチピチではないので1枚で着ても大丈夫そう^^
そのかわり、ボーダーTによくある16や20双糸の天竺で作るのは無理があるかも?
今回は推奨布の裏毛を使いましたが、ミニ裏毛?になるのかな。。。織りが甘めで柔らかくって少し薄手の生地(裏毛にしては)だったんで
とっても気持ちの良いフィット感。

ただ。。。
普段ニットの水通しにそんなに気は使わないんですが、ボーダーだと地直しとかめんどーなんだよなー(-_-;)
案の定 ゆがみました。。。
家庭で洗濯するならニットも水通しは当たり前という説と、ニットの水通しなんてとんでもない!って説とありますが、
プロみたいに生地ごとに収縮率?とか計算して型紙作ってるわけじゃないから、水通ししないわけにいかないですよね~><
でも裁断だけ考えると、そのまんまが楽なんだけどなー。

ま、今回もかるーく斜行が出ましたが、柄優先で裁断しました。(ここに1番時間とられたな~)
衿は見返し処理、裾はスリット。
無地ならあっという間に出来そうです。
でも この形 無地だと面白くなさそうな。。。
多分 次回も懲りずにボーダーで作ると思います。
f0319173_10130427.jpg
                       フード付きローブコート(クルール)推奨布で。
                       ユニクロのホワイトデニム

もう このコートは暑いけど^^;
パンツとか シワッシワでスイマセン(汗)




[PR]
by matsuko229 | 2014-04-18 10:18 | トップス | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30