NEW POST

ウエスタンシャツ 2

今年は柄パンまだ作ってないなー。
クルールさんでもパンツ用のギンガムチェックの布が紹介されてましたが、わたしは最近デニム・チノパンに回帰してまして^^
それでもやっぱり柄物 気にはなる~*^^*

ってことで、シャツ作ろー(^O^)/


f0319173_17302448.jpg
ウエスタンシャツ (クルール)
ブロードチェック ネイビー(きれ屋さん ポプリ)

以前 エーデルワイス6を作った後に、ネイビーのギンガムチェックのシャツを合わせて着たいな~と発注してあったんですが^^;

ミシン落下事件もあり。。。それもひと段落して作ろっかな~と思ってたら、クルールさんでも新着の紹介が!
クルールさんではちょっと透け感のありそうな しなやかで軽やかな生地も紹介されてましたね^^
わたしはシャッキリとしたものが作りたかったんで、コットンブロードのこの布はイメージ通りでした。

今季はまた カシュクールシャツが来てるようですが、私はイマイチうまく着こなせていないようで。。。
シンプルカシュクールシャツも1度もカシュくらないままフツーに着てるし、前立てがなくソフトな仕上がりのせいか第一ボタンを開けて着ると
なんか私には似合わないんですよね~。。。(いつも来てるのはパネルフロントアレンジの物です)

なので、今回は今までのシャツパターンの中でも自分に1番あってそうなウエスタンシャツにしました。
1枚目は推奨布のダンガリーで。パターン通りに。
わたくし 結構ないかり肩なもんで シャツパターンは出来る範囲でいかり肩補正をしていますが、これをしたらホントに着心地が良くなりました。
そして、ウエスタンシャツの最大の特徴でもある肩ヨークを今回は思い切って無くし(爆)
ポケットも 一先ず保留で作りました。(フラップなしのパッチポケットを もしかしたら付けるかも?)




f0319173_04183026.jpg
                       エーデルワイス6・クルーネックアレンジ(たまねぎ工房)
                       クォーツ1(たまねぎ工房)


後ろヨークは上から叩き付けだったんで、それを無くしたら背中側には切り替えは一切ありません。
わたくし ちっちゃなこだわりが多少ありまして、シャツの肩から背中にかけてはピシッとフラットなメンズっぽい感じが好きなんです。
なので、シンプル~のギャザーは着心地は楽なんですがちょっと好みとは違うかな~。
剣ボロあきはそのまま。頑張りました^^v
ボタンは 元々はドットボタン指示ですが、今回はボタンホールを開けて貝ボタンに。カフスは2個→1個に変更。

このチェック ぽぷりさんの説明には6~8ミリと書かれていましたが、柄合わせ的なことはあまり気にせず作りました^^;
一応、前後中心はなるべく揃えるようにはしましたが。。。
そうそう、今までチェックを避けてきたのは 柄合わせが面倒そうだったからだ。。。
いっその事、前立てとかポケットとか目立つところはバイアスにしたら楽なのかも?(アラが隠せそうw)
今回は 初めてにしては上出来(自己評価 高めです)てか これ以上できない。

しかし ギンガムチェックといってもチェックの大きさで結構雰囲気が変わるんで 自分に似合う大きさを探るのは大事だな~と
思いました。
この大きさも 縫ってる最中 なんだかパジャマっぽくないか。。。?と一抹の不安がよぎりましたが、出来上がるといい感じに^^

また作っちゃうかも(^O^)

早く クルールさんのネームタグ来ないかな~^^
今回の手編みのニット♡ハートを鷲づかみにされました*^^*
こんな感じ欲しかった~。でも形にする自信がなかったのであきらめました(ーー)

これから続々(2つだけど)初めてのパターンが控えているので 楽しみ~♪
また柄合わせあるけど 頑張ります^^/












[PR]
by matsuko229 | 2014-04-18 05:10 | トップス | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30