NEW POST

結局。。。

今日はひな祭りですね♪
ご近所さんちに ピンクの花がさいてる木があるのですが、あれは何の花なんだろう。。。(満開なんです)
こちらの方では白木蓮の花があちこちで咲いて、桜と名の付く木のつぼみが少しずつ開いてきていますが、冬の寒さに逆戻り。
なんか調子が狂います。。。

今年はお雛様出さなかったなぁ。(私のやつ)
今日はハマグリで気分だけでも春を味わおうかな^^



少し前子供のネクタイの記事で、入学式用のシャツは西松屋に頼ろうと書いたんですが その時すでに確保しておいたシャツは別件で使うこととなりまして。
仕方ない、も一回西松屋行くか。(いそいそ)

前回買った時も 店頭在庫が少な目だな~と思っていたら 案の定。。。今回は

息子110サイズ 売り切れ(´Д`)

やっぱりな。。。

で、イオンなんかで見てみると結構いい値段してるし。(もったいない)

実はパタレのキッズシャツのパターン持ってんだよね~。(最初は作るつもりでいたんだった)

一応パンドラハウス覗いてシャツ生地になりそうなのあるか見てみよ~。一応ね^^



(´・ω・`)


…あった

ブロード。

しかも480円/m。

f0319173_1012268.jpg

ソーイングやってて良かったと思う瞬間でした。

キッズシャツの型紙、買ったのは確か去年。実は入学式に作ろうと用意していたのでした^^;
うちの息子 ホントに細いんで110だと大きすぎるかも。。。?と100にしたんだった。
1度だけ試作としてぽぷりさんでプレゼントとして頂いたネル生地で作ったのですが、なんかイマイチサイズ感がつかめず。息子もボタンをめんどくさがりお蔵入り。

もう今年はサイズアップかなぁ う~ん、ボタンの多い服 休みの日まで着ないし、110サイズ買いなおすのもなぁ 早まりすぎたか。。。と。
既製品に頼ることにしたんだった。


でも、結局作ったんですけどね 100で(爆)

シャツ作るの久しぶり~。(自分のウエスタンシャツ以来かな)
今回はフレンチフロントにしました。(前回試作はパネルフロントでした。)
パタレさんのは折り伏せ縫いとか袋縫いで縫い代をくるんじゃうやり方だから ロックミシンも使わないし、子供用だと距離短くて結構あっという間に出来ちゃった感が。

しかし パタレさんてよく考えられてるなぁ~。(今更ですが)
例えばシャツパターンの縫い代処理も アイテムごとに違うやり方書いてあるから(シャツワンピとキッズシャツしか持ってないけど^^;) 一通りやってみて、自分のやりやすい方法見つけて他の物作るときにも生かせるし。
剣ボロのやり方も持ち出し一体型で 他のやり方より簡単でした。

でも大抵 他の物作る時にはその型紙の指示どおりにやっちゃうんだけど(爆)
しかしながら、やっぱりソーイングのイロハはパタレさんに教えて頂いたといっても過言ではないかも。(最近ご無沙汰してます)

なんて考えているうちに出来上がり。(シャツって 子供用でもボタン多いよね 面倒…)
結果、ギリギリセーフな感じ。袖は短いです^^;

うちは身長110㎝ですが結構細身なので今回のキッズシャツ100も着れてしまいましたが やっぱりワンサイズ上げて袖詰めた方が着心地は楽かもしれません。

ホントは試作して、少しずつ袖や着丈や脇出そうかと思ったんですが 強行突破してしまいました。
ごめんよ 息子。

そんな裏事情は知る由もない彼は こないだ作ったネクタイ付けて着せたらかなりご満悦な様子で、シャツも着る気になったよう。

キッズシャツのサイズアップ ありかもしれません。





私に作る気力があるなら。。。ね。

今回は これで行こ。
入学準備 まだまだ続きます。
[PR]
by matsuko229 | 2014-03-03 11:48 | 息子服 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31