NEW POST

ヘザー 4

最近 雨が多い。
季節が変わろうとしているのでしょうか。。。

2月も今日でおしまいですが、今月はただただバタバタするだけだと思っていたら 意外と充実した1か月でした。
ま、その分自分服を作るためにミシンに向かう時間は減りましたが あれこれ子供のための非日常的な物を作っているうちに だんだんとやる気が復活してきたようです^^;

冬物なんて~って言った後から寒くなり、やっぱ1着くらいコート欲しかったなーと思っているうちにまたまた暖かくなってきました(爆)
手持ちのコート類がダークな色ばかりなので、パッと明るい色が着たくなって在庫布から探してきたのは。。。


ヘザー(たまねぎ工房)
レーヨン天竺 ダスティレモン(クルール)
112㎝幅×1.5mか1.6mぐらい 11号(ギリギリです^^;)
f0319173_6145694.jpg


このパターン 気が付いたら4枚目でした。
1枚目はふわふわのピンクのレーヨン裏毛。
2枚目はネイビーのコットン天竺。いずれもデフォ通り。
3枚目はクルールさんのラウンドフォルム変形カットソーの推奨布(目スキのあるニットです)で スキニーに合わせようと少し丈を伸ばして作りました。

今回の布は去年の秋頃紹介されたものかな。
光沢があって結構布の重みがあり 落ち感がキレイな大人っぽい生地です。
色はダスティと付くだけあって 少しくすんだ明るいイエロー。
下の画像が近いです。
クルールさんではゆったりカットソーやドレープカーディガンなどおススメされていて、確かにそんなイメージの布ですが、何せ1.5mしか買ってなかったし。
色違いでエーデルワイス(たまねぎ工房)を作って気に入っていたのでそれでもよかったんですが、このパターンだとどんな感じかな~という好奇心もあり。。。
たまねぎさんの どんな素材でも可愛く作れるというのを信じて。
f0319173_10154331.jpg

シンプルカシュクールシャツ(クルール)の前立てをパネルフロントみたいにアレンジしたものと、〇ニクロのストレッチパンツの丈を自分で9分丈くらいに詰めたものをあわせてみました。
なかなか気に入りましたよー^^
使う生地によって サイズ感が変わるので、今回はシャツに合わせたいな~と思いつつデフォ通りで丁度良い感じ。
(コットン天竺はテンション低かったのでコンパクトな感じ。レーヨン裏毛、クルールさんのニットは大き目な仕上がりでした。)
チュニックの名残がある頃には 前 短くないか?(^▽^;)と思った着丈だけど、スカート履く機会が増えるとフツウな感じ。
後ろは長めなので安心感はあります。
※書き忘れてました。裾のリブ部分は1枚では取れなかったんで、半分にして2枚を継いでます。
多分型紙の前後の配分は同じではないと思うのですが、素人なので適当に。。。よって型紙のノッチの位置とは別に 自分で合印をつけました。
型紙を見直してみたら前後同じでした^^;
難しい所はありませーん(^^♪
出掛ける前の日に裁断しておいて、当日1時間以内には縫い終わってたくらいですから。

なんか結局こういうフツーっぽいのが使い勝手いいんだよな~。
ま、そればっかりも飽きてくるんだけど。


あ、そういえばこのレーヨン天竺、裁断したときのモロモロが結構出ます。
縫った後もしばらくポロポロしてるんで、おでかけに着る予定の方は 早めの準備をおすすめします。(当日作った人談)

今回のクルールさん 春ニットきましたね~。
ボーダーのポンチにも興味をひかれつつ^^

来月は 大物が待っています><(自分用)
[PR]
by matsuko229 | 2014-02-28 07:40 | トップス | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31