NEW POST

ロージャー・アシメトリータックスカート

ご無沙汰しております。

最近 冬真っ只中とは思えない暖かさで 少しずつ自分のペースをとり戻し始めている今日この頃。
ブログ休んでる間は もうね 冬眠ですよ 言わば。
ひたすら布を蓄えて、じっと時が来るのを待つ。(どんな時?)

正直 やる気出なくてミシンにも触れておりませんでした(爆)

気を取り直して。
ボチボチ モチベーション上げてこうかなと 久々にアネパターンの型紙で作ってみました。

ロージャー・アシメトリータックスカート(アネパターン)
ウールサキソニー ローズレッド(クルール)
148㎝×1.4m(42)

f0319173_10575866.jpg

よれよれ^^;
生地選び失敗してますね(爆)
この生地、クルールさんではもっとピンクが明るく出た色に思えたんですが、実際は結構落ち着いた色でした。
もう少しドレープの出やすい生地の方がタックのおさまりがよかったかもな~。
ハリ感少な目がよいとは書かれてたけど、これぐらいならいけるかな~と思ったんだけど。
今だったら フレアスカート系よりもサックワンピやペンシルスカートのパターンを素直に選びそうな生地でした。

届いた時からスカートにしようとは思っていたんですが、なんか今まで作ったパターンではイマイチ気が乗らなかったんで アネさんで25%オフとかやってたのにまさかのセール除外品を購入。
なんか思ったよりも布が落ち着いてた色だったから ちょっと華やかな感じのパターンに惹かれたのかしら^^;

タックの中にダーツが隠れてる凝ったパターンですが、私の腕では再現しきれていないようです(涙)
5枚接ぎで後ろはボックスプリーツ。前スカートが面白いカタチをしています。
タックのたたみかたは型紙にもHPにものってますが 出来上がり画像と照らし合わせながらじゃないとイメージ出来ず。大いに時間がかかりました。こういうの 得意な人はあっという間なんでしょうね~。
ウエストベルトは細め。しかもまっすぐな帯状で接ぎはなし。
そういえば クルールさんの裏付スカートの裏地にはキセ指示がなかった気がするんですが、このスカートにはありました。
タイトなラインではないけど やっぱり裏地ってそうするものなんだなぁと納得。

着てみると華やかなのに 意外と可愛くなりすぎないところが気に入りました☆
シャツをインして着ても カットソーやセーターを出して着てもオッケーな雰囲気はとっても助かるし^^
f0319173_1862012.jpg
白シャツ・ブレンダ(アネパターン)コーデ。
やる気のなさがみなぎってる写真。。。(汗)
ホントはこのスカートにブレンダは少し着丈が長いかな。
もう少しコンパクトなジャケットがいいかも。
オジ靴を買ったので こういう女子っぽいアイテムに早くあわせて履きたいな~♪

なんだかここのところ かなり暖かいので、もう冬物を作る気にはなれなくて 結局今季はコートには手を出しませんでした。
クルールさん新着のチェスターコートもいいな~と思いつつ。。。
もう 来季にまわることが決定してる在庫布の存在が足かせにもなって。。。
今回は見送る予定。

気を紛らわす為に 薄手のニットでこのスカートもう1枚作ろうかな^^;
いや やらなきゃいけないことは もっと他にあるはず。。。
2月はとっても忙しい予感。
[PR]
by matsuko229 | 2014-01-31 13:46 | ボトムス | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30