NEW POST

ポケット付きポンチワンピース2

この冬は寒くなるぞーと言われていますが、私の住んでる地域は幸いなことに 寒い寒いと言いながらも今までは比較的暖かく過ごせています。
その上 スカート旋風にのまれて 秋からは数えるほどしかパンツを履いていないかも。。。
去年の春夏 狂ったように柄パンを縫っていたのが もう遠い昔のことのよう(ーー)(作ったのに履いてないのも2本ぐらいあるし)

今シーズンは裏起毛タイツなるものも入手し、〇十年ぶりかに冬場をスカートやワンピースで乗り切ろうとしています(今年いくつになるんだっけ?あたし)

もう コーデいらずのワンピースの楽なことといったら。。。
f0319173_1754655.jpg

ポケット付ポンチワンピース(クルール)
プレーン圧縮ウールファブリック ウインターローズ(クルール)
136㎝幅×1.6m(11号 着丈+6㎝)

また作ってしまいました^^;
だって あったかいんだもん このワンピ♪

って このパターンにするのに結構迷ったんですけどね。

12月の圧縮ウールシリーズ、この色とグリーンを買ったんですけど どちらかをワンピにしてもう一方をサーキュラースカートにいずれするかな(まだ型紙買ってません)と思ってました。届くまでは。
でも 両方とも少し思ってた色と違ってたんですよね。。。
このウインターローズもグリーンも 想像より白っぽいというか。(彩度が低いっていうのかな。このワンピの色は十分鮮やかな色ですが^^;)
もう少しクリアな感じかと思ってたんですが、クルールさん行ってよく見ると画像の色もこんなかんじだったみたいで。
ワンピースは厳しいかな(私には)。。。かと言って2枚ともスカートはないな と。(柄パンの二の舞)
んでまぁローズ系のがまだ顔の近くにあってもいけそうな気がしたんで 自動的にグリーンはスカートに決定。
クルールさんはシンプルワンピースをおすすめされてましたが、圧縮ウールだし、冬真っ只中に着るならやっぱり。。。とポンチワンピースに決まりました。

今回は 衿見返しを薄手のニットにしてみました。(ドレープワンピの残り布・スムースかな?)
あと 肩の縫い代はたいていの場合割って縫い代の端は三角に落としてます。方倒しだと(生地が厚い時は特に)ネックポイント(っていうんですかね?)が浮くんです~(--)*書き忘れてましたが 切りっぱなしでいい生地なので肩の縫い代はロックしてません*
今回の圧縮ウールは 厚地ってほどじゃないのかもしれないけどそれなりに厚みはありました。
でもしなやかというか柔らかさがあったんで 衿の見返しのおさまりは1枚目の赤ポンチよりよさそうでしたが、一応ぐるりと一周まつっておきました。もこっとした生地なので まつり縫いのあとも気にならなかったし^^

見返しのおさまりやすさは 見頃生地のやわらかさ(しなやかさ)にもよるのかな~?
赤ポンチはけっこうハリのある生地だったんですよ。案の定 着てると出てきます。
今まで仕様書通りでも大丈夫だったのは チノニットで作ったシンプルワンピースだけかな。。。
あの生地薄すぎず厚すぎず しかもしなやか軟らかだったような。。。

なにはともあれ このワンピ、年末に出来上がってヘビロテしてます♪
一昨年買ったケープコート(市販のものです)の出番が中々なかったんですが、このワンピースにピッタリで♡
ケープとかポンチョって 袖?部分が短いので インナーも七分とかだとロンググローブとかアームウォーマーとかないと着れないんです。。。もってない^^;
その点 ポンチワンピは長袖なので大丈夫^^v
ラグランスリーブコクーンコートにも合う色だしww

前回 1枚で着るとヒートテッ〇が見えるかもと書きましたが、私だけかもしれません^^;
参考程度に止めておいてくださいませ。



なぜ 圧縮ウールでスカートを2枚作らないかというと それは。。。


ウールサキソニーがまだあるから。。。

やっぱり柄パンの二の舞。。。? 
[PR]
by matsuko229 | 2014-01-08 20:43 | ワンピース | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30