NEW POST

アンサンブルカーディガン3

あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたします(ペコリ)

短いようで長い ようでやっぱり短かったお正月休みも昨日でおしまい^^
今年は ほぼ家でのんびり(ゴロゴロ)すごしました。
そうそう 3日に行った初詣で引いたおみくじが大吉でした~^^v良い年になりそうです。(安直なやつ)
あー、でもこれでまた今日から通常通りになると あっという間に年度末になるのかな。。。
今年は何かと節目の年なので、気を引き締めていこうと思います。(最初だけ)

そして いきなりタイトルがアンサンブルカーディガン3。
もちろん1と2もあります。が、ブログを始めるまえに縫ったため。
機会があれば また以前作った物もお見せしたいと思います^^

f0319173_855776.jpg

アンサンブルカーディガン(クルール)
ソフト裏毛起毛ライト ブラウン杢(クルール)
140㎝幅×1.1m(11号)

カーデだけの写真撮ってなかった^^;あ これ今年の初縫いです。

このパターンもいわずと知れたクルールさんの定番パターンですが、購入したのは去年の夏?秋?ごろだったかな。

着丈がちょっと短めで カットソーやキャミの上に羽織るのに丁度良さそうなカーデです。
もちろんボタンを閉めて1枚で着ても良い感じ。
わたくし 結構あちこちボリュームがあるので デフォ通りだと(生地のテンションにもよりますが)シャツ系のものに重ねるのはちょっと苦しいかな^^;

1枚目はドライキープ加工天竺 クリーム(クルール)
着丈を少し伸ばして、共布でバインダ―キャミソールを作りアンサンブルにしました。
2枚目は…何だったっけな^^;クルールさんの生地で光沢のあるスムース。バイオレットっぽい色だったかな。
あまりテンションの高い生地ではなかったのと重ね着前提だったんで 脇と袖幅を少し出したらシャツも大丈夫。1枚で着るとちょっとゆとりを感じます。

今回は ゆったりタートルニットを作った生地の色違いです。
スカートに合わせるつもりだったので 丈も伸ばさずデフォ通りつくりました。

なんとなーくボタンホールに不安を感じたので、今回はすてきブロガーさんたちがされてるように 見返しを布帛にしてみました。
f0319173_9384476.jpg

でもこれ本当は ボタンつける側に見返しの表が出るようにすべき?
ま、いっか。
布帛効果で無事ボタンホールも成功。

だ・け・ど ゆったりタートルニットの時にも書きましたけど、この生地それなりに伸びるんですが 袖口の6センチ伸ばしはやっぱり無理でした。。。(っていうか 地縫いしないでいきなりロックかけたから私が伸ばしきれなかっただけかな。)
なので寸法増やしたら 絶妙なところを探り切れず(テキトーにやっただけだから)なんとも
締まりのない姿に…。
でもこの色 気に入って買ったけど1枚で着るとあまり似合わないかもなぁ…と思ってたんで、こうやってダンガリーや白シャツと合わせると違和感なく着れるようになったような。
カーデにしてよかったかも*^^*

この生地は柔らかくて伸びもあるからか身幅も袖幅もそのままで シャツと重ねてもパツパツにはなりませんでした。
春先の肌寒い頃まで活躍してくれそうです♪

最近 ダンガリーシャツにパールネックレスを合わせるのがおきにいりでして^^
写真は クルールさんのシンプルコットンパールネックレス(だったかな^^;)を2連風に置いてますが、ボタンを開けて 短めの物をするのが今はいちばんすき。(聞いてない?)
年末にクルールさんのコート生地 迷ってるうちに締切が来て、ビジューネックレスも買いそびれました。。。
休みの間 クルールさんの布を見ながら頭の中ではコートとジャケットが何着か完成してたんですが。。。
どーしよーかなー。どれにしよーかなー。(買う気?)

って 言ってると1月の新着がやってくる^^;

無限ループ。。。

今年も抜け出せそうにありません。。。
[PR]
by matsuko229 | 2014-01-06 16:31 | トップス | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31