NEW POST

ポケット付きポンチワンピース

12月ももう半ば。。。
来週からは ちいさい人が毎日近くでウロチョロするかと思うと、今のうちにあれこれやっておきたいような ボーっと一人の時間を楽しみたいような…。
布や型紙も今の内に頼まないとお休みになっちゃうしな~なんて PCの前にへばりついてるうちにも時間は過ぎてくわけでして(焦)

取りあえず、年末年始に着るものぐらいはボチボチ作っておこうかな~っと いつもの事ですが自分服から着手いたしました。

f0319173_945539.jpg

ウール混ポンチ(コスモ)
140㎝幅×1.7m(11号・着丈+6cm)

このワンピース 系統的にはクルールさんのシンプルワンピに似ているので一瞬迷いましたが
実際に比べてみると、やっぱり違います^^;(あたりまえだ)
着画がないと全く伝わらないとは思いますが。。。
大きく違うのは 
・衿あき
・長袖
・袖ぐりが少し大きい
・見ごろにダーツがない
・ほぼストレートなライン
・ポケットが付いている でしょうか。
着てみると シンプルワンピよりリラックス感のある雰囲気なのですが、ゆとりの違いはあまり感じませんでした。(生地の厚さのせいかな^^;)
袖幅はほぼ同じ。
でも衿あきと袖ぐりのせいか タートルの重ね着はやはりシンプルワンピよりしっくりくるような気がしました。
あ、ちなみに衿あきはとってもキレイなんで1枚でもOKですが、下に〇ートテック(Uネック?!)着ると、肩のあたりがちょっと覗くかも。
ラインは ダーツはないけどつかず離れずのキレイなラインで 結構気に入ってます。
私は身長165㎝なのですが、着丈+6センチで膝上ぐらいにしました。
膝が隠れるととたんに部屋着(爆)アラフォーの着丈はデリケートですなぁ。
アレンジ力のある方は シンプルワンピースで2度おいしい が出来てしまうのかもしれませんが、私には無理~^^

シンプルワンピースも私の中では殿堂入りパターンですが、冬はポンチワンピースのほうが出番が多くなるかも☆
f0319173_1123759.jpg

今回は何だか無性に赤が着たくなって赤のポンチを探しまくりました=3
今年流行のバーガンディレッドとか、オレンジ系のレンガレッドとかはいまいち似合わないので真っ赤をさがしたんですが。。。ありました~*^^*
コスモさんは初めての利用でしたがとってもお値打ちでした。しかも結構理想に近い赤だったのでよかった~♪
このポンチ 結構しっかりした厚みがありました。
でもこのワンピースには もうすこーし薄手の方が衿の見返しのおさまりがいいかな。。。(見返しは肩接ぎ縫い代にまつりつけ)
推奨布のグリーンもかなり気になってたんですが、昨シーズンに作ったラグランスリーブコクーンコートに合わせたくて やっぱり赤♡(でも12月の圧縮ウールのグリーンは購入済み)
足元は重めにロングブーツでビジューネックレスなんか着けてお出掛けしたいな~☆(妄想妄想)
あー、ピッタリのバッグがないから ちょっとそこまでのスマートトートでスイマセン^^;

おーい、サンタさ~ん 布買い自粛するんで黒のおでかけバッグをプレゼントしてくださ~い。
おーい。
聞いてないな。。。うちのサンタ。
[PR]
by matsuko229 | 2013-12-17 12:26 | ワンピース | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30