NEW POST

ラップワンピース

ブログ 初投稿~!
記念すべき第1回は クルール ラップワンピ―スに決定^^/

クルールさんにハマりだしてから、いつか作りたいけど それっていつなんだろう。。。と思いながらスルーしていたこのワンピース。
最近連続で推奨布を紹介されていて とうとう陥落してしまいましたw

このパターン 結構前の物だと思うのですが、流行に左右されない普遍的な魅力があります。
ホントは布帛用なんでしょうか?
でも 作るならニットのサンプルの雰囲気がいいよね~ということで、

ライトハイゲージポンチ グレージュブラウン(クルール)
150㎝幅×3.2mぐらい(11号)

f0319173_11203425.jpg
要尺が3m越えなので(購入したのは3.7m)まず水通しが大変でした。
家の物干し 高さギリギリ(汗)
パーツが多いので裁断の決心もなかなかつかず 取り掛かるまでコーヒーを2杯。
複雑な形はないので 始めればなんてこたぁないんですが、前後の脇スカートが似てるんで要注意。
でも 芯貼りが見返しと表衿のみでなんだかとっても気が楽に。

この生地お値打ちな薄手ポンチでしたが 光沢があり、しっかりとした質感でした。
ただ 薄手と言っても縫い代が重なる部分は結構な厚みになるので、縫い目が不揃いになったり縫い始めがスムーズにいかない箇所多発(汗)
でも針は細めで正解だった模様。

もっとも難関だったのは 前身ごろの打合せにリボンを縫い付けるのですが、ここの厚みがハンパなく 縫うことは縫えたのですが…着用時 見えない場所でよかった^^;

難しい所は特になく、しいて言えば衿の切込みでしょうか。ノッチドラペル?!のジャケットなんかを縫ったことがあれば気持ちに余裕をもって望めそうです^^

今回は七分袖にしましたが 重ね着するなら半袖の方がいいかな。
どなたかのブログで 「今度作るときは七分袖の折り返し部分を切り替えにしよう」と書かれてたんですが、私も次回はそうしたいなあと思いました。(指示通りだと袖口から縫い代が見えそう)
このパターン 布帛設定のせいか身幅が結構あって、バスト部分が余らないか心配だったんですが、スナップボタンの位置やリボンで微調節できそうな感じでした。
胸元のあきは 許容範囲が着る人によって違うとは思いますが ギリギリセーフなのか…な。
この時期は〇ートテック系は必須なので 見えても違和感のないものを一応選ぼうっと^^;

作ってみて、今度は柄物の布帛もいいかな と^^
ドレープ感のある生地だとフレアがきれいにでてよさそうです。
実はこの生地の前に買ったテンセルキュプラポンチもあるのですが、濃色か杢グレーなんかの方が自分には合ってたかもしれないな~なんて♪

もう2枚目の布探しがはじまってます。。。



 
[PR]
by matsuko229 | 2013-12-12 13:06 | ワンピース | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30