NEW POST

ワイドショール ラップコート

3日連続でお送りしておりますが、

最終日はこちら


f0319173_15484887.jpg
ワイドショール ラップコート (mパターン研究所)
・リバーシブルウール(ブルー/ライトグレー)


衿から前端、まだしつけしたまま(笑)

このコートが一番先に出来上がってたのに、暖かい日が続いたので、まだ着て出かけてません。


去年からこっち、V開きのコートが主流ですが、私は昨シーズンクルールさんのパターンで縫ったので、

今年は違う形に...。



と、言っても、そもそも在庫で持ってたこの生地に合わせてパターンを買ったんですけどね^^;

この生地、ウール以外も入ってるのかな?

柔らかでちょっとざっくり目の織りのブルーとグレーの生地が2枚くっついたリバーシブルで、

本当はそこを生かしたデザインのものにしようと考えてたんですが。

やっぱり時間が経つと気持ちの変化があるものでして...。

今年はそういう気分じゃないんだよねー。

ということで、このパターンも見返しの生地を変えてバイカラ―な感じにも出来るのですが、

すべて同じ色で作ることにしました。


この色、きれいでしょ^^;

普段なら裏のグレーにするとこだけど、ここは最初に気に入ったブルーを表にすることに。



f0319173_15491295.jpg
スッキリした後ろ姿。

フードなどは車に乗る時ちょっと邪魔くさいので、なるべくシンプルな形が良いのです。

(もちろん、フード付きも着ますけどね^^)

このコートは本当にシンプルなので、ボタンも後ろ裾の開きなどもなく、

パーツも少ないので、前日に裁断を済ませて置いたら、1日で縫えますよ^^

ポケットもスラッシュポケットなので、切込みを入れるもののような緊張感もありません(笑)

そうそう、このポケットの縫い方ってお店によってちょっと違うんですが、Mさんのやり方はとてもしっくりきました。




芯貼りは、全面は見返しだけで、あとは部分貼りなのでそんなに大変じゃありません。

今回の芯は家にあったものだけど、ちょっと想像よりしっかり目になったかな~。

もう少し柔らかくてもよかったかも。

f0319173_15494339.jpg
裏です。

裏地パターンがあるって楽だよね(笑)

今回の裏地はクルールさんのオールシーズンのキュプラにしました。

いつもは表地とほぼ同色にするのですが、さすがにこの色の裏地はなかなか見つけ辛く...(汗)

グレーを買ったのですが、少しラベンダーっぽくって、きれいなグレーです。

f0319173_15492596.jpg
のっぺりしてて面白みはありませんが^^;

これといった不具合も見当たらず、無事完成。


f0319173_15490309.jpg
ベルト通しは糸ループで付ける仕様です。

糸はミシン糸60を2本どりで編みました。細い?でもこの色の太い糸...





着てみました^^
f0319173_15564295.jpg
このパターンは以前縫ったテーパードパンツと一緒に購入したのですが、

サイズも同じにしたので、どんな感じになるかな~と不安でした^^;

これで合ってるのかな?

結構ゆとりのあるサイズ感です。

生地がギリギリだったから無理だったけど、どうせならもう少し丈伸ばしてもよかったかも(^ω^)

これでも結構長めではあります。

f0319173_15562852.jpg
ベルトを締めるとローブ感がすごい(^_^;)


f0319173_15563893.jpg
ちょっと衿を広げ気味の方がまだマシか

あ、左右の合わせ、テキトーにしてるんで、違ってたらごめんなさい。



f0319173_15483236.jpg
多分、普段はこんな感じでベルトを後ろに回して羽織るだろうな。

ゆったりたっぷりゆとりがあるので、寒かったら薄手のダウンも着こめるし(笑)

衿を立ててもいい感じでした(撮り忘れたけど)

でも私は、衿幅広げて着た方が似合うみたい^^;



mさんのコートはこれで2着目。

やっぱり今回も丁寧な仕様書のお蔭で、滞りなく終了。

なんか、秋口から少しずつ自分に課してきた課題の成果か(笑)、

今まで先を急いでいろんなとこ端折りがちだったのが、

去年に比べたら、裁断も縫い縫いも丁寧にゆったりと取り組めたように思います。(当社比)

この生地が扱いやすかったのもあると思いますが、裁断は割とキッチリできたかな^^

いつも印付けが面倒だな~と思いがちでしたが、今回はそこもしっかりやりました(笑)

このパターンも、衿のとこ、切込み入れて縫い合わせがあるんですが、吊れずにできたかな(^ω^)


今回は、布ありきだったので、はぎれを出さないようロング丈で作りましたが、

ササッと羽織るには、ショート丈が便利そう^^

また、余力があったら考えます。


勘のいい方はお気づきかしら?

Mさん、5000円以上購入で1パターンプレゼント、まだまだ実施中なんですのよ!

そう、テーパードパンツとこのコートでめでたく5000円を上回ったので、1つパターンを頂きました^^うれしい♡

でも、そのパターンに着手するのは、もう少し先かな~。

いや、たどり着ける日は来るのか...。


[PR]
Commented by uteomma at 2017-11-30 10:15
当社比ツボってしもた!
いやー、私も毎回先を急がず丁寧にって完成する度に思うとこだけど、達成されたことはなし。コートなんてとくに、丁寧にゆっくり縫製が生きるんじゃないー。私もコート縫うときに、この気持ち思い出します(笑)
てか、Mさんまだパターンプレゼントやってたの!え~、なぜか終了したと思い込んでて、こないだ新作コートとスカートを2週間差で買っちゃうという失態・・
Commented by 松子 at 2017-11-30 15:20 x
ウテさん

なんかね、最近気が長くなったのか、じっくり取り組めるようになったみたい(笑)
多分、時間もいっぱいあるのよ、ウテさんよりも(^_^;)
外に出る機会が多いとどんどん服も欲しくなるけど、着ていきたい時も決まってると、縫う時間が限られてるから兎に角ササッと完成させたくなるよね。(私はそうだった・笑)
もう、口酸っぱく言われてる事だけど、きっちり印付けと下準備のアイロンがやっぱりゴールへの近道なんだよね...。最近つくづくそう思います。
でも、洋裁の楽しみ方はいろいろだから!着る楽しみに重点おいて、スピードソーイングもありだと思います!

そうそう!Mさん、まだまだやってるよ~!!
最初の告知の期限近くに、延長するってアナウンスがあったのよ。
それからも度々「hand stitch」で触れられてるよ~。
ちょっと遡って読んでみて。
何でも好きなのどうぞって言われると、ものすごく悩んだわ(笑)
私、コートの型紙もらっちゃった♪
めちゃめちゃ得した気分だけど、作れる日は来るのかしら...。
Commented by こね太郎 at 2017-12-01 06:11 x
本当に3着を週末で完成ってすごいです!
前のウエストゴムワイドパンツもとってもとっても素敵ですね!
すごくかっこよく仕上がっていてお似合いです。
私もHPでドット柄でサンプル紹介の時には全くノーマークのパターンでしたが、こうしてちょっとマニッシュなストライプ生地で作ると全く雰囲気変わりますね!

コートもすごく素敵!
こういうローブ風コートかっこよく着こなせるのうらやましいです~♪
すごくいいですね!
生地はリバーシブルのものだったんですね。
私も今の気分だったらブルーの方選びそうです。
スピードソーイングも急を要するときにはいいですが、少しずつ丁寧に縫う過程を楽しんで、1着ずつお気に入りを増やしていくのもいいですね(^▽^)/
私は今年は・・・アウターはとりあえずまだ予定ないんですが、こうして素敵な作品見せていただくとすごく縫ってみたい欲求がわいてきちゃいます♪
Commented by matsuko229 at 2017-12-01 09:08
こね太郎さん

天気の悪さを言い訳に、自分の時間を無理やり増やして押し切りました(笑)
でも、どれも取り掛かるまでにイメトレしてたり(笑)またどれもシンプルな作りだったので出来たんだと思います。
こね太郎さんこそ、お仕事もあるし、お子さんとの時間も大切にしてらっしゃるし、その中でソーイングの時間もちゃんと確保されていて、本当に素晴らしいなと、いつも思います^^
ワイドパンツも見て頂いたんですね~^^ありがとうございます♪
そうですよね!最初のサンプルは「あ~、これが今の流行りなのね~」とは思っても、手を出すのはなかなか勇気がいりますよね^^;
でも、違う生地でもそのパターンの良さが引き立つところが、さすがクルールさんだな、と。
キリッとラインの出る生地だと、カッコイイパンツになりそうですよ!

わ~(*´ω`*)褒めて頂いてうれしい♡はは、着こなせてますかね?(^_^;)
私の中じゃ、ベルト閉めるとおやすみ前に家でくつろいでる感が半端ないです(笑)
なるべく前は開けたまま着ようかな、と(汗)
そうなんです、生地の裏側の画像も撮ればよかったな...。
グレーも薄いグレーで、春先でも暑苦しくなく着れそうな色だったんですけどね。
ね!たまにはきれいな色もいいですよね♪
もう、こね太郎さんはいつも丁寧にされてるから、「ま、いっか」なんてないと思いますが、
私なんて、ついつい先を急ぎがちでね~^^;
そうそう!「縫う過程を楽しむ」それがね、最近ちょっと分かって来たかも(遅っ!)
確かに、出来上がった物は着るものでもあるけど、自分の作品でもありますしね。
自分でも満足のいく仕上がりだと、更に愛着が湧くし、やっぱり長く着られたりしますもんね。
そう、アウターは、冬の入り口か、もう一段寒くなる年明けにまた、もう一波来ますから(^_-)-☆
これから続々皆さんの作品も出てくるでしょうし、私もまた欲しくなるかも~(≧◇≦)
by matsuko229 | 2017-11-30 06:30 | アウター | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31