NEW POST

Vドレープブラウス

※10/31 追記あります^^

10月も終わりですね。

空は晴れたけど、空気が冷たい。

「この布で」作りたかったシリーズ、第一弾(笑)

f0319173_11341394.jpg
Vドレープブラウス(クルール)
・コットンシルクのジョーゼット



またまた勝手におっ始まった新しいシリーズもの(笑)

ちょっと前に、扱い辛そうな布とか言ってたやつらです。

でも結果的にはそうでもなかったんだけど。それは追々。




スタンドカラーブラウスを縫う時に、今まであまり扱ったことのない種類の生地を縫ってみたくなって買った布です。

一応、あのブラウスをイメージして買ったんだけど、この布、すっごい透け感で^^;

(いや、分かってたんだけどね)

で、前回のストレートフリルのやつにしようと思ったけど、衿ぐり始末の難易度がこの手の生地だと全くの未知数...。

ということで、急遽新たなパターン投入(笑)


このパターン、発売された当初から気になってたけど、凄くドレッシーで、着る時選びそう...と

敬遠してました。

が、今回は、布が主役。

さらには私の縫い縫い経験値を積もうというのがテーマなので、

布のイメージに合うパターンで難易度は高くないものとして選んでみました。

f0319173_11342072.jpg
出た!ワイドパンツコーデ!!



ま、こんな具合に前中心の布の重なりが目立つのは想定内です。

というか、むしろそれを狙ってこのパターンにしました。



それは、

f0319173_11344455.jpg
こんな感じで羽織物のインに着ようと思ったから。(ロングローブカーディガンと。ポッケが小さいね^^;)


前身ごろ全面がスケスケすぎると使いづらいけど、

こんな風にカーデやジャケット開けて着る時、

見えてるとこだけでも2重になってれば違和感ないかと思って^^


f0319173_11345323.jpg
こっちは推奨布で縫ったやつ(↑と同じパターンよ^^)

こんな感じなら、ドレッシーなブラウスも式典や行事の時だけってならずに済むかな。




そうそう、このパターン、噂通りVネックのあきが深い!

↑でも指示より数センチ詰めたけど、これだもんね^^;

すっぴんで脱ぎ着するならもう少し詰めれそう。

折角ステキなVネックなのに、見えるの前提だとしても、

インナーが顔を出してるのはちょっと残念な感じがするのは、私だけ...?

ま、構造的に仕方がないんだけどね~。(かぶりなので)


このパターン、ニットでも作れる設定なので、袖が2種あります(袖丈と袖口の開きの有・無の違い)

今回は行って来い始末とカフス付きの長袖「袖A」にしました。



今回もくるみボタンで♪

1.2㎝にしました。これ作るの楽しい~。

f0319173_12334499.jpg
そういえば、「いってこい」...、今考えれば結構な細さのバイアスだけど、さほど苦にならず。



というのも、

ジョーゼットって、初めてだったのかな...?

(って、振り返ってみたら、ポリか何かのでキャミソールサロペット縫ってました^^;←これより厚地だけど


この布、凄く縫いやすかったんです。実は。




布見た時、なんとなーく分かったんですけどね(てへ)

化繊じゃなかったからかな?

透け感は強いけど、ボイルみたいな薄さではないし、自然な伸縮があるけど

布目が動いて裁断しづらいということもなく。

ザラリとしたこの生地特有のシボも逆にストッパーになったのかな(笑)

アイロンも効くので、今回は裾も三つ折りにしました。

まあ、気になるとこを強いて言えば、ギャザー寄せる時に引っかかる感じがした

ぐらいかな...。

シフォンジョーゼットってのもあるから、扱い辛いのは、もっともっと薄手なのかもしれません。

今回は透けるといっても同色のロック糸があったので、縫い代始末も特別なことはしませんでしたが、

この生地ならさほど手間でもないと思います。


因みに、薄地の時は、針は9号、縫い糸は#90を使ってます。

あ、あと、普段と違うのは、上糸調子を変えてます。(家庭用ミシンです)

f0319173_13145297.jpg
わかるかな?

これ、ティッシュを縫ったんですが、

向かって左は上糸調子を「自動」にしたまま縫いました。

右側は「よわく」の方に少しダイヤルを回して縫いました。

薄地の時は、ここを少しイジるとツレずに縫えるみたいです。

(裏側の縫い目も見ながら調節するとよいですね)



職業用を使ってる方にとっては、当たり前の事なんでしょうけどね^^

家庭用は自動調節だとばかり思い込んで、糸調子なんて普段全然気にしてなかったので、

これ知った時は目から鱗(笑)


↑は時々、コレってどうすりゃいいの?って時にお邪魔してるブログで紹介されてまして、

糸調子を合わせれば、ティッシュも縫えるよって書いてあったんで、

うちのミシンでも出来るかな?とやってみました(^ω^)



ということで、意外にも今回は苦労知らずで終了(笑)



f0319173_11343338.jpg
ichicaさんのラップタイトスカートと。(これ、サイズあってないので参考にならないかも^^;)



f0319173_11350307.jpg
同パターン、布違い。少し丈伸ばしてたと思う^^

今までフレアスカートが多かったんで、その反動かタイトが穿きたくなってコーデしてますが、

勿論フレアも合いますよ♪



今回は、布とパターンがフォーマル度の高いマッチングだったので、キレイめな物ならビシッとハマります^^

でも普段はそんな格好する機会少ないよね~。

羽織物でカジュアルダウンが手っ取り早いかな~。

って事で、次回は普段にも着やすいようにニットで作ると思います。


ま、いつも楽チンな素材ばかりなので、たまには違うのも...と思ったら、

結局縫いやすい生地だった、というオチですが(笑)

少しずつでも成長している成果もあっての事と思いたい(^▽^;)


この先は...

前から作りたかった定番(になりそうな)物とアウターかな~。



※追記 

この記事をUPした時にも引っ掛かりを感じつつも、そのままUPしてしまったのですが、

なんかどこかがしっくりこない...。

それは何だ?とクルールさんのサイトの着画をじーっと見てたら、

分かりました。


f0319173_11341394.jpg
f0319173_13492940.jpg



これ、違い分かりにくいですね^^;(画像も全く同じ大きさじゃないし)

左はbefore、右がafter。

実は、違和感の正体は、肩幅とドレープ(ギャザー)だったんです。



試着の時にも、何となくクルールさんのサンプルと雰囲気が違うな~と思ったのですが、

布帛とニットでもちょっと違って見えるし、こんなもんかなとスルーしてたんですけど。

そういえば縫い縫いの途中で、肩のギャザーが思いの外寄らないものなんだな~と感じたことを思いだし、

型紙を当ててみると、やっぱり...。

肩幅がパターン寸法より大きかった(-_-;)

この布、布帛なのに縦横に伸縮するんで、縫ってる時に伸ばしたのか...、

裁断の時からなのか...今となっては分かりませんが^^;

後ろ身頃が違ってました。他はほぼパターン通りの出来上がり寸法だったんだけどね...。


で、やり直しました。


が、

この布、そもそもドレープが出にくい(消えやすい)のかも?(言い訳?)

袖付の位置の変化や、ギャザーも前より入ってるんで、着ている私は違いを感じるんですが、

こうして見ると、あんまり分かんないもんね。

でも、自分的にはスッキリ!

いつもだったら、「ま、いっか」と流すとこですが、

経験値あげるのがテーマですから(笑)

ロックほどくのめんどくさかった~(本音)



気が向いたらこっそり着画も差し替えるかも?

ま、きっとそれも自己満足でしょうw

こうなると、また、違う(ややこしい)布でも縫いたくなって来るー(≧▽≦)

けど、

次はボトム^m^

多分...。


[PR]
Commented by mami at 2017-10-31 22:22 x
松子さん、こんばんは♪
今回も格好いい!!
私はデニムとロングカーデを合わせた
コーディネートが一番好き♪♪

雑誌を見ても
ネットを見ても好きなのは同じ感じで
かわいいより格好いい感じが好きなの。
自分に似合うかはおいておいて・笑
格好いいのが似合う人、憧れる~。

松子さん、やり直ししたのね。
えらいっっ偉すぎるっっ。
私だったらきっと…
「うん。次には気を付けようかな。うん。次ね」って
(^_^;)
作って完成したらほどくの勇気いるもの~。
特に薄手の生地は
ほどく時に穴をあけそうで…(;^ω^)

ミシンはボチボチしているの。
でも、今年の秋は思っていたより
寒くて。コットンのシャツとか一枚で
着られる時があまりなくて(T_T)
さっさと作ればいいのにねぇ。
といつも自分に思う・笑

今作ろう作ろうと思っている物、
そうならないうちに作らなくちゃね。

松子さん、次はボトムスなのね。
楽しみだなぁ~♪♪
Commented by matsuko229 at 2017-11-01 08:27
mamiさん おはよ!

ありがとー♪
やっぱり?デニムと合わせるのいいよね^^
ギャップのあるアイテム同士なので、ロングカーデでカジュアル寄りにしたいな~とやってみました☆

私も甘すぎるのは似合わなくて...(-_-;)
でも、女性的なのも嫌いじゃないの(笑)
mamiさんはシンプルなコーデでセンスいいもんね♪
カジュアルなのもどことなく都会的な空気を感じるわ。
そういうさりげないのにおしゃれって、ステキ~(≧▽≦)

そうなの!頑張ったよ、今回は(笑)
いつもの私なら「これ、試作って事で」って流してたよー、きっとw
そうだよね~、全体的には結構キレイに仕上がってたから、ほどいて着れなくなるくらいなら、このままで...って気持ちもあったよ。
でも、それじゃいつもと同じだなと思って(笑)
やってよかった^^やっぱり印象変わったもん(自己満足だけど)
そうそう、薄手の生地って怖いよね。この布、よく耐えてくれたよ~。
今度からは、ちょっとでも「?」と思ったら、すぐ確認しようと心に決めました。
(ホントにロックほどくの面倒だった...)

わー、そうなんだ♡mamiさんも縫ってるのね(^ω^)
そうだよねー、10月ぐらいまでは、半袖もたまに着るぐらいな感じだったのに。
こんな気候だと、重ね着出来る事重視になっちゃってつまんないよねー。
でも最近は、作っとけばいつか役に立つ(笑)と思って、自分のペースで縫ってるよ。
mamiさんもmamiさんのペースでいいと思う♪

そうなのです。次はボトムの予定^^
これは流行りもんではないので作っておきたくて。
ワイドパンツはもういいかな~と思ってたら、クルールさんの次回の新着、すごく好みなワイドパンツ!
なんかあのカタチって懐かしい気もするけど(笑)めっちゃ気になってます♪
Commented by yurily at 2017-11-03 00:27 x
こんばんはー☆


ワイドパンツコーデ♪
そうそう!私もこのブラウスは、インナーを見せずに着たい!と思いましたよ〜。開き、深いよねぇ。
頭が入るくらい縫い止めたけどデジンで作ったので、ドレッシー&胸元セクシーが気になって結局、一度も着てないなぁ^_^;

やり直したの、すご〜いー!解くときも慎重になったでしょう?
私、キーってなりそう!
経験値upの課題を自分に与える松子さん、いいな♪
裁断段階で、キーってなって破棄したこと…ありますもん(-。-;
見習わなければ〜!

私もボトムス、縫いたいっ。



Commented by 松子 at 2017-11-03 07:57 x
yurilyさん おはよーございますっ^^

くふふ、また穿いてるでしょ、ワイドパンツ(笑)
このブラウス、yurilyさんの作品も、勿論参考にさせて頂きましたよ!!
クルールさんの着画だと、コーデによって深かったり、許容範囲内だったりして、実際はどうなんだ?と思ってたけど、yurilyさんのレポでやっぱり深いんだ...と覚悟して買ったのよ(笑)
そしたら想像以上に危険な深さだった(≧◇≦)
インナー見えるの、なんか勿体ないよね...。
着てないの?すごくステキだったのに~。
私は結構気に入ったので、作りは簡単だしサッと着れるから、次はニットで普段着れるのを作るつもり^^

そうなのよー(涙)
こういう時に限って?!糸が同色過ぎてさ、間違って布の繊維を切りそうになって「ヒ~~~っ!!!(;´Д`)」
ちょっと糸引っ張ったら、布まできゅーっとなって「ヒ~~~っ!!!(;´Д`)」
ゲッソリ...。
でも、何事も、やってみると出来ないこともないかと思ったり^^
やり直しして鍛えられるのは技術ではなく、「あ~、失敗したー(=_=)これもう、どうでもいいや」と思いそうになるのに耐えて、なるべくトーンダウンせずに最後までやり抜く精神力だと気付きました(笑)
裁断でキーっとなるのは、きっと、とっても難易度の高い布を扱ってらっしゃるからなんだよ~。
私はまだそこまで到達してないわ~(^_^;)
でも、いろんな布縫えるようになったらより世界が広がるし、服作りもさらに楽しくなるかな~と思って、がんばります!
って、普段着しか縫わないのに大袈裟よね(笑)

yurilyさんも次はボトム?
私、定番もの、1本縫いましたー^^
クルールさんの新着ワイドパンツ、布を迷い中...。
これから冬物目白押しでテンション上がるー♪
by matsuko229 | 2017-10-30 17:17 | トップス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31