NEW POST

デイリーデニムスカート

夏休みも一週間ほど過ぎましたかね。

今年は8月のお楽しみに向けて、息子が自主的に宿題に取り組んでいるので、

見ているこっちも心穏やかに過ごせています(笑)



クルールさんの7月1回目の新着便が届いたのですが、

手持ちの布で何を作ろうか迷っていたのが、ようやく縫いたいものが決まったので、

新着の試作も兼ねてこのパターンを縫ってみました。


f0319173_18203198.jpg

デイリーデニムスカート(クルール)
・ぽぷりさんのちょい薄リネン(ちゃんとした名前は忘れました)



パターン自体は以前からあるものですね。

今回MPでロング丈にアレンジされてブラウスとのセットアップコーデに使われてたんですが、

これが、全く別物!

ってぐらい雰囲気がガラッと変わってたんですよね~。

それ見たら、春先の、こんな形のマキシ丈が欲しかったんだ~♪って気持ちが、

また舞い戻って来まして(笑)

丁度、手持ちの布もあったので、パンツを縫う予定だったけどこっちに変更。







着てみました。

f0319173_21501367.jpg
こないだ袖取ったドロップショルダーバルーンスリーブ~と。

スカートの折ジワが~。ホホホ、気になさらないでね(アイロンかけろ)

着丈は原本から45㎝ぐらい伸ばしてるのかな。

お腹がいっぱいだと少し上がる(笑)けど、おなか空いてると床すれすれな感じです。

あ、これ、ペタンコサンダル履いてます。


前後スカートはそれぞれ、わで取って接ぎ合わせを無くしました。



f0319173_21502255.jpg
MPではポッケは省いてましたが、今回はちょっとカジュアルな感じを

残したかったので、そこはいじらず。

そうそう、このスカート、左脇にファスナー開きがあるのですが、

コンシールファスナーではないんです。

でも、仕様書通りに付けるとちゃんと隠れるようになってるんですよね。




f0319173_21495489.jpg
後ろもスッキリ。

ウエストベルトも、後ろ部分だけゴムが入るのですが、

ギャザーが寄るほどの分量ではないので腰回りもキレイです。

もう少しハリのある生地だと、また違ったラインになるでしょうね。



f0319173_21502817.jpg
2WAYギャザースリーブブラウスと。

これやっぱ可愛いな~。また作りたいな~♪


フツーのクルーネックのTシャツとかでもいいんだけど、

そういうフツーなのが、こういう時に無かったりするんだ。





長いでしょ~(笑)ゾロゾロしてるね~(笑)でも、これやりたかったの。

重めの雰囲気とか、この形も、歩く時のスカートの揺れとか、イメージ通り。

あ、階段の昇り降りとか、乗り物乗る時には、ちゃんとスカートつまんでますんで(笑)

床掃除はしてないつもり(爆)


まあ、使い勝手がいい丈はミモレ~ロングあたりですが、

セットアップのスカートがみんなそんな感じだし、

もう、それじゃあ気分が変わんないんだよー。

ってことで、非常に満足です。


いやあ、あんなに、「欲しいカタチのパターン、どこにもない」って思ってたのに、

まさかすでに存在していたなんて...。

今回も、MPのアレンジがなきゃ、気づかなかったな~。

まだまだ修行が足りーん(笑)




[PR]
Commented by yurily at 2017-07-30 07:38 x
松子さん、おはようございます(^-^)夏休み、始まっちゃいましたねぇ…

キットで購入されたんですね…おそろいでーす♪
そして新着ブラウス…我慢出来ずまた購入(汗)黒いブラウスが欲しかったのでキットにはしませんでした。

スカート♪45センチ、のばされたんですね!
私もこのシルエットのスカートが欲しくて…クルールさんのMPで見た時には目から鱗なくらい釘ずけになり、速攻注文(笑)ヒップ辺りから下に流れるライン…良いですよねぇ。
うん、うん、わかります、超マキシロングの優雅な揺れ具合☆お似合いです☆
そしてポケット、私もつけたいな、どんな感じになるのかなぁと思っていたので、迷っていたものが見ることができて嬉しい♪私もポケットつけまーす♪

さらに…今、2wayギャザースリーブブラウス…作ってます(笑)
Commented by matsuko229 at 2017-07-30 22:27
yurilyさん こんばんは~!

夏休み...毎日のお昼ご飯が悩ましい今日この頃です(笑)

うふふ、セットアップのリネン生地、夏らしいナテュラルな色合いでよかったですよね~。
合う糸が手持ちに無くって、まだ着手出来てませんが^^;早く着たいデス♪

おお!今回の新着ブラウスですか?!バックスタイルがいいですよね~。
yurilyさん、色白だから黒もステキだろうな~♪

↑このスカートも、丈や生地の違いで化けますね~(笑)
そうそう、MP見なかったらスルーしてたパターンです(クルールさん、ごめんなさい)
わはは、やり過ぎなマキシロング(笑)ですが、ずっと欲しかったんですごく満足。
ラインもキレイですよね~。
わ~、分かってもらえてうれし~です(≧▽≦)♪♪
ギャザーとかタックのスカートには無い揺れ具合、自己満足以外の何ものでもないけど(笑)着ていて楽しいですよね~。
ポケット、私もどうしようかな~と思ったんですが、けっこう馴染んで違和感ないんで、キレイめでも大丈夫そうですよね(^_-)-☆

2wayギャザースリーブ~、今年こんな感じのよく見ますよね~。
シンプルだけど可愛くて気に入ってます^^
わ~、yurilyさんはどんな布で縫われるのかしら?楽しみにしてます!!
Commented by こね太郎 at 2017-08-10 05:47 x
素敵なスカートですね!
そしてすごくお似合いでコーディネートもどれも素敵です!
クルールさんの既存パターンのアレンジのアップ参考になりますよね。
アレンジによって今まで気になっていなかったパターンが急に好みの服に変身しちゃったりとか♪
最近マキシ丈がとっても気になっていたので、この松子さんの素敵スカート拝見してとっても嬉しくなってしまってコメントいたしました。
私はまだまだ息子くんたちも小さいのでこのようなきれい目なスカートではなくギャザースカート作る予定なのですが、松子さんのコーディネート写真、マキシ丈とのバランスが参考になります!
とっても素敵な作品アップしてくださってありがとうございます!!!(^▽^)/

Commented by matsuko229 at 2017-08-13 07:26
こね太郎さん コメントありがとうございます。遅くなってすみません(汗)

わー、そんな風に言って頂けて、とてもうれしいです。
ありがとうございます(*´з`)
本当に。アレンジのアイデアって、自分じゃ思いつかないものもたくさんあって、形にして見せてもらえるとグッとイメージに近くなったりすること、ありますよね。
おー!こね太郎さんもマキシ丈のスカート縫われるんですね(^ω^)
夏はスカートがやっぱ涼しいですもん(笑)
そうそう、男の子と一緒に遊ぶにはパンツのほうが気楽だけど、スカートも楽しみたいですよね~。
こね太郎さんの作品、楽しみにしています(≧▽≦)
ブログも定期的に(笑)お邪魔してるんですが、なかなかコメ出来ずにスミマセン(汗)
こね太郎さん、いつも詳しくレポしてくださってるんで、私も参考にさせて頂いてます。
気が多くてあれもこれも縫いたくなるのに、なかなか着手するまでに至らず...。なので、こね太郎さんがサクサク作られるのを見せて頂いて、自分も縫った気でいます(笑)
by matsuko229 | 2017-07-28 22:59 | ボトムス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31