NEW POST

「 リメイク」 ドロップショルダーバルーンスリーブシャツ2

暑っ...。

早くもモーレツに暑い...。


今日も朝からセミが鳴いております。

ご無沙汰しておりました間に、夏が来てました。


毎度の事ですが、ブログ放置してる間は縫い縫いもしてない訳でして、

この1か月は今までの物をとっかえひっかえ着ておりました。

そろそろ新しい服も欲しいよね~と言う所に、クルールさんの新着が来て(勿論発注済み)

縫いモチ上昇するも、待ってる間に縫いたいものも迷って決まらず...。

ならば、リメイクじゃ。

ってな訳で、題して、「もう袖の付いたもん着てらんねー(;´Д`)2017バージョン」


今回の元ネタはこれ↓

f0319173_21015778.jpg
ヒアルロン酸加工のリネンで縫った、
「ドロップショルダーバルーンスリーブシャツ」と「明日着る服」のミモレ丈スカートのセットアップ。(2016.9)


去年の夏の終わりに滑り込みで縫ったもので、結構気に入って着てました。

今年、クルールさんでもこのブラウスでセットアップを提案されてましたよね。

リネンだし、他の生地と比べたら涼しく着れるとは思うのですが、

何となく、1年経つと気分も変わるもので...^^;最近はご無沙汰...。





で、気分一新、こうなりました↓





f0319173_10431943.jpg
f0319173_09440224.jpg

ボタンは以前に付け替えてたんですけど、



袖取った(笑)

涼し~~~♪(腕の日焼けのグラデーションが目立つねw)


自分の中では、クルールさんの7月の新着のブラウスの雰囲気を意識したつもり(笑)

あのブラウスを黒で縫っても良かったんだけど(推奨布は同シリーズの色違いの様です)、

今季、黒のトップスを買いまくってるので、これ以上「黒」を増やしたくなくて...(-_-;)

ま、「なんちゃって」ですが、何となくの雰囲気は味わえて、非常に満足です(笑)


あ、でも、このパターンは袖なしを想定されてはいないと思うので、

そのままだと脇は丸見えな感じに開いてます(笑)

私はそこら辺、適当にいじって三つ折り始末にしました。

ご覧のとおり、ドロップショルダ―のラインで、腕にかかる部分は短めなので、

カフスみたいに別付けで袖を足したり、フリルにしてもいいかもな~なんて思いましたが、

それが実際どうなるかは、やってないのでわかりません^^;(興味の有る方は、自己責任でどうぞ。)

そして、あくまでも「今あるものから~」の発想なので。そこんとこ、よろしくお願いします(;^ω^)



いやはや、もう夏休みですね~。

縫いたい気持ちは盛り上がってるんだけど、なかなかコレってのが決まんなくってね~。

いや、イメージが湧いてる物も、あるにはあるんだけどね~(汗)

もうちょっと、悩みます~。


[PR]
Commented by shiratama55s at 2017-07-21 07:11
松子さんおはようございます、あんみっつです。

凄い!目から鱗ってこう言うことですね。
確かに❗️ブラウスの名前に「ドロップショルダー」とあるから、袖がないとフレンチスリーブになるのですね✨

去年バージョンも素敵ですが、今年バージョンは涼しそうですね。

でもヒアルロン酸生地、思いきれたなんてその辺も凄いです〜✨
(お高いですものね(^_^*))

新着はブラウスにそそられつつも、生地で迷ってるうちに締め切りとなってしまいました💦
でも月末にはポチる自信あります笑

それからブログ新しくしてみましたので、お目汚しですが、良かったら遊びにきてください〜😅
Commented by matsuko229 at 2017-07-21 10:43
あんみっつさん おはようございます!

も~、あまりの暑さに耐えきれず(笑)取ってしまいました(^O^)
バルーンの袖も可愛くてエレガントなんですけどね。この組み合わせは去年十分堪能したので(^_-)-☆

そうなんですよね。
私、ソーイングをやり始めた頃は、すっごく頭が固くて、布帛のパターンをニットで作るとか、今回みたいに袖を付ける仕様なのに付けないで仕上げるとか、邪道だろうって出来なかったんですけど(←今は平気^^)
これも、クルールさんでいろんなアレンジの提案されてるのを見て、型紙って自由に使っていいんだって思うようになったからなんですよね~。
ほんと、クルールさんで今までどんだけ私の目から鱗が落ちたことか(笑)

わはは~!そうですよねー!
改めて価格を見ると、この布、いいお値段してますよね^^;
確かに買ってすぐなら勿体なくって出来なかったリメイクですが、時間が経ってると、いろんなことを忘れさせてくれるのかも(笑)
新着のブラウスはキットを迷われてたんでしょうか^^
ヒアルロン酸加工のリネン、肌触りもよく、扱いやすくて私は気に入ってます♪

おおっ!ブログ新しくされたんですね♡
待ってました~(^O^)/
早速、お邪魔しまーす♪
Commented by shiratama55s at 2017-07-23 16:32
松子さん、こんにちはあんみっつです。
パンツに合うTシャツパターンで悩んでいるのですが、2WAYギャザースリーブブラウス、可愛いですよね〜
松子さんのを見て俄然縫ってみたくなってます。
教えてもらいたいのですが、
パターンを見ると用尺は丈分があればたりるように思うのですが、明日着る服のカーディガンに使っているコーマソフトだと幅があるので、80cmくらいでいけませんかね〜?
ささいな質問すみません〜〜
Commented by matsuko229 at 2017-07-24 08:01
あんみっつさん おはようございます。

勝手ながら、あんみっつさんのブログの方でお返事させて頂きますね(^_-)-☆
ではでは後ほど~。
Commented by yurily at 2017-07-25 13:20 x
すてきなリメイクだなぁってクルールさんのBBSでも見ておりました!確かに、新着に似た感じになってる!ボタンも変えられてまったく以前とは雰囲気が変わりますね。
私は新着で買ってしまいました・・・。あのセットアップが素敵でしわも気になりましたが、えいっとセットアップキットで・・・夏中に作ります・・・。
Commented by matsuko229 at 2017-07-25 20:48
yurilyさん ありがとうございます~♪
新着のブラウスに似てますか?うれし~( *´艸`)
カフスを付けたらサーキュラーシャツワンピみたいな雰囲気にもなるかな~と思ったり(笑)
あ~、私も実は新着のキット、購入したんですよ~^^;
そうそう、セットアップで(笑)
リネン+フレアスカートは確定だったんですけど(もしかして、お揃いかしら♪)、黒のミモレ丈スカートが手持ちであったんで、黒リネンでブラウスも・・・と思ったんですが、踏みとどまってリメイクしてみました(^_^;)
クルールさん、7月2回目の新着来ましたね~。
あのブラウスも涼しそうでいいな~と見ています^^
毎日暑いけど、夏を楽しむおしゃれ、したいですね~(^O^)/
by matsuko229 | 2017-07-20 11:48 | トップス | Comments(6)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31