NEW POST

リボン付きフレアーラップスカート

梅雨に入ったら 寒っ(笑)

夏だ夏だって書いてたら、嵐のような雨風の2日間で肌寒く、

ジップアップブルゾンが活躍しました。

と言ってるとまた、今日はお日様が出て来て暑い...。

私の住んでる地方では、梅雨明けは例年より遅くなりそうとの事...。

今年はたくさん降るのかな~。

雨を楽しむ方法を考えないとな~。(家にいるのが一番だけど、そんな時ほど出事が多いのよね)




↓のブラウスと一緒に届いた、クルールさんの5月NO.2の新着スカート、縫ってみました。

f0319173_14234855.jpg
リボン付きフレアーラップスカート(クルール)
・スーピマコットン40タイプライター グリーンのキット購入



まあ、毎年夏になると、涼しいからって理由でスカートは外せないんですが、

今年はとってもスカートを穿いて楽しみたい気分なのです。

そんな気持ちに寄り添ってくれるように、ステキなパターンが次々登場するので、

やっぱり作りたくなるじゃないですか~♪



春先から、あまりフレアの多くないロングスカートが気になってまして、

「これいいかも~」というパターンも無くはなかったんですが、

ゴムウエストの物じゃなく、ファスナー仕様の物が良かったんですよね...。

で、誌上パターン塾のスカート編も持ってますが、勿論自分で型紙起こす訳もなく(笑)

どこかのパターン屋さんから出ないかな~と指をくわえて待ってたら、

私の声が届いたのかしら(笑)

クルールさんが出してくれました(^ω^)


インスタで見て一目惚れ。

まだ詳細分からぬ試作って段階から、もう買うって決めてました。

で、発売されてみたら、なんと、ボタン留めのラップスカートだったんですね~。

え~、こないだ縫ったのもラップリボンスカートだったじゃん と思うでしょ?

前回はラップといっても輪になってて「包む」感じで、今回は1枚仕立てで「巻く」タイプ。

様々なウエストサイズにフィットする、嬉しい仕様じゃございませんか。


取りあえず着画。

f0319173_14225026.jpg
ブラウスは既製品の刺繍ブラウス。こういうのも大好き。

クルールさんのインスタでこのグリーンを見た時から、

このコーデをしようと決めてました(笑)


キットの布は2種類あって、リネンライク~ってやつもシワになりにくくて

涼しいって評判の様だったので、凄ーく気になったのですが、

結局、「色」に負けてスーピマコットンのタイプライターに。


40って、どのくらいの厚みなんだろう...と思ってたら、

想像よりは薄かった。

けど、やっぱりブラウスなんかよりもボトムに向きそうに感じました。

私が今まで縫ったタイプライターと名の付く生地の中では、多分、1番厚いかな。

(この厚い薄いは微妙な差です^^;トップスに使うかボトムに使うかは季節や好みによって変わると思います。
あくまで、私の主観ということで。)

でも、さすがのスーピマコットン。滑らかでしなやか。

なので、

f0319173_14225972.jpg

f0319173_14230676.jpg

f0319173_14231646.jpg
ブレブレでスミマセン^^;

こ~んな感じで前スカートのヒラヒラがきれいに出てるでしょ♪(↑これ、家で一人でやってるって笑えるよね)



もうね、こうやって回りたくなるぐらい、エレガントでステキなんです。

でも、広がりすぎないフレアなので、ひらひらスカートに有りがちなソワソワ感もなく、

ラップになってるけど、布の分量があるのでめくれて落ち着かないってこともなく^^

いつもパンツばかりの所作が男子な私でも、気軽に穿けるところもまた、気に入りました。



あ、「リボン付き」って事なので、一応リボンも作りました。

f0319173_14232880.jpg
けど、

私は、このウエストから腰のラインがシンプルにフィットした雰囲気と

右前スカートのフリフリが気に入っているので、

リボンはあくまでおまけな感じで使うと思います。



ボタンもあまり存在感ない感じにしようと、最初はくるみボタンで...と思ったのですが、

結局キットに入ってたゴールドのボタン(プラ)を使いました。

生地によって、着たい雰囲気に合わせて、また、変えてもいいかも^^


あ、裾始末はまつり縫い指示だったんですが、今回は三つ折りにしました。

1㎝ぐらい丈出たかな。

今度はマキシにしてもいいな~。


ロングのフレアなので、縫う距離はそれなりにありますが、ファスナー付もなく、

扱いやすい生地だったせいで、サクッと出来ました。

ウエストベルトも体にフィットしてインしたトップスも出にくい形でよかったな~。

また、お気に入りが一枚増えました♪

次はどんな布で作るかな~。



クルールさんの次回の新着も気になるものが目白押しですねー。

パンツはスルーしようかと思ったのに、今日の着画でまた着てみたくなったりして^^;

アクセサリーも気になるな~。

でもまあ、夏はこれから♪だしね。

見てから考えよーっと(^_-)-☆







[PR]
Commented by nonmat at 2017-06-08 19:57
松子さん、こんばんは!お久しぶりです♪なかなかミシンできずに数か月経過してしまいました。。。そしてそんな間に、松子さんの素敵な着画がたくさんアップされてる!!!スタイルやコーデが素晴らしくて、まるでクルールさんの別サイトのよう!大興奮です~♪(*‘∀‘)全部欲しくなってしまいます(笑)

こちらのスカートも、ラップリボンスカートも、ほんと素敵ですねー。ワイドパンツも、松子さんの着画はクルールさんのサンプルよりも素敵ですね。すっきり着られてるように思います(^.^) カフスTブラウスも、かなり使えるパターンですね。松子さんのブログを見て、「あー、これ買えば良かった。。」ってことがホント多いです。。(^^; 私もそろそろミシン再開したいところなのですが、暫くはクルールさんの新着には乗っかれなそうなので、松子さんの素敵アイテムを見て欲求を満たすことにします~♪
Commented by yurily at 2017-06-08 21:57 x
こんばんは☆クルールさんのBBSにお邪魔したら、ステキな書き込みが(^-^)ステキです!このスカートのこの色、迷ったんですが、シワが気になって結局頼まずでしたが、やっぱりいいですねぇ。グリーン、いいですよねぇ!しなやかなんですね。クルールさんの新着も楽しみですが、頼んでしまいそう。妄想ばかりで手が追いつきません。私も最近、スカートが涼しい事に気づきまして(今さらながら…)この夏はスカートをたくさん履きたいと思っています。
Commented by matsuko229 at 2017-06-09 06:11
のんさん おはよー!
お久しぶり!お元気ですか^^
そうなのね、お忙しいのかな。ミシンも余裕がないと中々ムズカシイもんね...。
その前に布選んだり、下準備に場所も時間もいるしね。
また、再開されるの楽しみにしてます(*´ω`*)
わはは、ほんとにみなさん嬉しいお言葉かけてくださるわ~。
着画は記念写真のつもりで始めたのよ(←記録じゃなくって(笑))
本気で細い方々には到底及ばないけど、なんとか自己満足に浸れる範疇に入ったから(笑)
このスカート、簡単だけどすごーくエレガントだよ~♪
ラップリボン~もおすすめ(笑)
ワイドパンツは、クルールさんのサイトはインしないコーデが多いからかな?
白もデニムもヘビロテです。
カフスTブラウス、ビックリするくらい気に入った(笑)
でも、前にのんさんが縫ってらっしゃったVネックのブラウスも、やっぱりいいな~って悩み中^m^
私もいろんな方のブログで物欲増強されてるよ(笑)
でも結局、自分が着てみるまでは合うか合わないかは分かんないんだけどね~^^;
のんさんも、またミシン再開したら、UPしてね~♪待ってま~す。
Commented by matsuko229 at 2017-06-09 06:26
yurilyさん おはよーございます!

そうですよね~。私もシワが気になってすごーく迷いました。
が、色に負けてこっちを選びました(笑)
そう、このグリーン、普段カラースカート穿かない私でも抵抗なく着れそうな色で、とっても満足してます。
シワは...他のスカートより輪になってない分だけかけやすそうだし、頑張ってアイロンかけよっかな^^;
このタイプライターは、パリパリしないタイプライターで、このスカートにピッタリでしたよ~。
ねー、新着、気になりますよね^^
そうそう、スカート涼しいんですよね(笑)
行動が男子なので、パンツのほうが気楽ではあるんですが、今年は凄ーくスカート気分なので、いろんな型紙買い漁るかも~(笑)
by matsuko229 | 2017-06-08 17:33 | ボトムス | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30