NEW POST

カフスTブラウス

あっという間にひと月ほど過ぎてました。はやっ^^;

今年も、真夏日並みの暑さの運動会も無事終わりました。

うちの息子はこういう時に、スポットライトが当たるような人種ではないのですが、

それでも本人なりに、去年の自分をグンと追い越した成長の証しを見せてくれました。

いい運動会だったな。

なんか、感動した(涙)






そして、

毎年、6月に入ると、今までがウソのように急に肌寒く感じる日が出てくるのですが、

今年はそこそこ暑い日が続いているので、もう夏のような錯覚に陥ってます。

しかも、夏に入る前から夏物セールしてるし。

でも、これから梅雨だよね...。

なんだか、もう、よくわかりませんが、

この先長い事活躍しそうなアイテムをここらで縫っときました。

出来上がったら、早速これ着て蛍狩り~。






f0319173_09455770.jpg
カフスTブラウス (クルール)
・GIZA88超長綿 ピンストライプa(クルール)


これ、クルールさんできっと爆発的ヒット(笑)したブラウスなんじゃないでしょうか^^

2015年に発売されたみたいですが、当時も去年もみなさん沢山縫われてましたよね。

私は完全にのり遅れて2回も夏を越してしまいました。

このままやり過ごそうと思ったりもしたんですが、今年のチェックのサンプル見たらやっぱり着てみたくなって。

よ~し、チェックで縫うぞ~と思いながら、ストライプ生地を発注(意味不明)

たぶんね、「無地じゃなくて柄じゃないっぽい」ものが着たかったのよ(益々、意味不明)


この生地、今見たらsoldoutなんですねー><

クルールさんが娘さんのセットアップを作ってらっしゃるのを見て、すごく爽やかで素敵だな~と

思ってたんですけど、やっぱりステキな生地でした。

質感は以前コンフォートレディースシャツやラップリボンスカートを同シリーズで縫ってるので、

仕上がりがカジュアル過ぎないものになるのは分かってましたが、

この「白×ピンスト」の超あっさりした雰囲気が、自分に似合うかどうかが問題でした。

で、

こんな感じ。
f0319173_11552473.jpg


ラップリボンスカートと。


f0319173_10505894.jpg
デニムのワイドパンツ(クルール)と。


f0319173_09450964.jpg
filerさんのサロペットと。


画像は色加工してありますが、そうじゃなくてもストライプが細いので再現はムズカシイ。

近くで見るとこんな感じです。

f0319173_09445868.jpg
衿あきも程よく、インナーは絶対見えないし、フレンチスリーブにカフスが付いた分だけ

二の腕隠してくれるので安心感もあり♪

ほんと、布帛のTシャツってぐらい着やすいです。

白地のピンストも、パジャマ感出るかな?と心配だったんですが、問題なさそうです。(自己評価)





これ、いいわ~。

めちゃめちゃ使いやすい!

もっと早く縫えばよかったー。

あ、作りは後ろ開きありの衿ぐり見返し処理で、袖はバインダー始末のようなカフス付け(←分かるかな^^;)。

パタレさんにも同じようなデザインがあったけど、縫い方はこっちの方がやりやすかったな。

ま、後ろ衿の見返しロックがけとか、後ろ開きの身頃と見返しの縫いあわせとかに、

作り手の技量がモロに出るとは思いますが(笑)

私のようにそれなりの出来でもウキウキした気分で着れるブラウスになりました。

気に入ったので、早速もう一枚縫いました。


これ、用尺少ないし、手間もかからず作るのも楽。

最近は既製品のニットや絶対自分じゃ作れないブラウスなんかも買ってたんですが、

暑い時期は悩まず着れる物がいくつかあると助かります。

3枚目はリネンもいいな~。

まだ6月なので、袖のある物を着たいけど、どんどん暑くなるのでもう後戻りはできないかも...。



[PR]
Commented by uteomma at 2017-06-06 09:30
カフスTブラウス、昨日一枚で着たらダメなリストに放り込んだとこだったのよ~(笑)
もう、松子さんすごくお似合い!この形でも、シュッと見えるのがすごいわ~。私が着ると、二の腕むちむちがまぁえらいことに・・そっか、私も1枚で着られるように二の腕シェイプに励めってことやねww

去年まで、このカフスT、客観的に見ることなくて(今回MMMで発覚)、かなりヘビロテでした~。ボトムス選ばない感じ。インしても、裾がうっかり出てしまうことないよね。今、イン着用に別のブラウス縫ってるけど、着丈はこの長さにしたらいいね~。
松子さんの着画見てたら、わざわざクルールサイトに飛ばなくていいねー。クルールモデル=松子さんって感じ♪スタイルよくてうらやましい~!!
Commented by matsuko229 at 2017-06-06 13:53
ウテさん こんちは!

わはは、確かに自分だけの「〇〇リスト」ってあるよね(笑)
でも、ウテさんが縫った当時、とっても似合ってたように思ったけど。
あー、でもわかるよ。私も、見てもらったらお気づきだろうけど、白っぽい方は↑のネイビーのロンストのやつよりムチムチ感出てるもんね。
若い頃は、「白は膨張するから黒で引き締め」なんて錯覚、さほどの効果ないと思って気にしてなかったけど、この年になると「やっぱ本当だ(驚)」って(笑)
この袖丈が結構キビシーんだろうね。
カフスを折らないで着るのもアリみたいよ~。(と教えて頂いた^^)
そうそう、形がシンプルで何にでも合わせやすいんだよね。
ウテさんおっしゃる通り、着丈もインするのに丁度いいね。
なになに?ブラウス縫ってるの?気になるー!どれだろ♪
MMMもお疲れ様^^後ほどじっくり見せて頂きにお邪魔しまーす。
いやいや^^;褒め殺しありがとう♪
実際のわたくしなんて、女子力低くて、クルールモデルさんの足元にも及びませんわよ(笑)
by matsuko229 | 2017-06-05 15:54 | トップス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31