NEW POST

お直し




GWが終わったら、雨。

連休中はいいお天気で暑かったな~。



我が家は今年も潮干狩りに行って参りました^^

去年は休みの間、割と日にちを選べる潮加減(笑)でしたが、今年は後半も後半、

連休中にギリギリ出来るかどうかの瀬戸際な感じで、タイミングとしてはベストではなかったのですが、

行ってみたら何の問題もなく十分楽しめました♪

去年も「控えめに...」と思ってたのに、結構採ってしまったので、

今年はさらに控えめに...(笑)



そして今回は、ホットプレートであさりとキャベツときのこのバター酒蒸し(ペペロンチーノ風)をしたところ

あっという間に大量消費。

(これ、キャベツとキノコがあさりのエキスを吸ってめちゃウマ。〆にパスタ入れたらボンゴレビアンコ♪だが、この時すでにあさりの姿はナシ)

あとは、お決まりのお味噌汁と炊き込みご飯で完食。(これ、1日じゃないよ^^;)

近かったら、毎日採りに行くのにな~(笑)

ホント、お値段といい大きさといい、スーパーのあさりが買えなくなります。

来年も行こ~♪



そして、そのほかの日は買い物に行ったり、近場で遊んだり。

旦那と息子はなんちゃらボックスのチケットを貰ったとかで、野球を見に行ったので(ソファーでゆったり食事してバルコニーみたいなとこから見るんだと)、

私は家でまったり、ソーイング計画を練りながら以前作った物のお直しなんぞしてみました。


f0319173_17462906.jpg
クルールさんのアクセサリーキット。

キュービックターコイズの整列?みたいな名前だったような(笑)

毎年夏が近づくと、クルールさんで出されるターコイズのアクセサリーが楽しみなのですが、今年はあるかな~♪




これは2~3年前のものかな?

ヘビロテしすぎてチェーンの色がくすんでしまい、使いたいのに使えない感じになっていたのですが、

チェーンを買いに行くのが面倒だな~^^;と放置してました。

アクセサリーのパーツって普段見ないので、どこに売ってたかなーと探すのが億劫だったのですが、

なーんだ、いつものパンドラハウスにあったじゃん。

で、チェーンだけ買って帰ったんですが、家に帰ってネックレスをよくよく見たら、

ヒキワとかアジャスターも交換が必要なことに気が付き(汗)

f0319173_17460160.jpg
また行くのが面倒だったので(笑)家にあった使わないネックレスのパーツを移植。

カニカン...いやアジャスターもちょっと大き目だけど、見えないし、いっか^^

f0319173_17454297.jpg
ターコイズとチェーンの接続部分は、元々の作りはワイヤーにチェーンを通してからつぶし玉で固定してあったのですが、

そこをやり直すとまた必要な材料が増えるので(笑)

クルールさんのキットで多めに入ってた丸カンを利用して繋ぐことに。

ちょこっと雰囲気は変わったけど、チェーンがきれいになって生まれ変わったわ~☆

これでまた、気分よく付けられる~♪

(ビフォーアフターが分かればもっといいんでしょうが、あまりにも無残な感じだったので、ビフォー画像は自粛いたしました。)


他にも、今まで縫った服で気になるところを直したり、ボタンを付け替えたり、

息子の既製品の服をリメイクしたり、ゴムを入れ替えたり。

今までは、とにかく縫って早く着たい!!!!!!!!!!!!!!!って気持ちが強かったから

振り返って手直しするより、また、違うのを縫う(作る)みたいな感じだったけど、

直して使えるものは、直すに越したことはないよね~^^

ま、↑も所謂「プチプラ」なんだけど、気に入った物はプライスレス♪




クルールさんのサイトがちょっと変わりましたね~☆

ホントホント、BBSとかインスタとかで他の方の作品から刺激を頂いたり、

いいアイデアやステキなコーデが参考になったり♪

賑やかになると楽しいな~(*^^*)



そんな中、

次回以降の試作?とやらの、クルールさんの置き画コーデにまたもやノックアウト(*´Д`)

わ~♪欲しかったロングスカートじゃないですかっ。

しかもエレガントで一捻りありそうなデザイン★グリーンもステキー(≧▽≦)

もう、したいコーデが浮かんでます(笑)

トップスも気になるわ~。この手の袖、まだ作ってないし~。

早く来い来い、次回の新着~♪

こんな調子で、夏前に燃え尽きないか心配だわ...(;^ω^)


[PR]
by matsuko229 | 2017-05-10 14:23 | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31