NEW POST

ラップリボンスカート

畳みかけるように次々縫ってますが、4月のクルール便もこれが最終。(もう月末)

GWは近場で過ごすので、時間があれば何か縫いたい気もしますが、

取りあえず、連休に着たいと思ってたものが間に合ってよかった♪




f0319173_06272352.jpg
ラップリボンスカート(クルール)
・キットのカフェモカ購入(クルール)





これはね~、ほんとにステキです(*´ω`*)

去年あたりから、ウエストがこんな感じのスカート、いっぱい出てました。

確か、たまねぎさんでも試作してらしたんで(それはタイトスカートだったかな?)、

たまねぎさんから出たら作ろ-と思ってたんだけど。(今、お忙しいようですね。)

待ってるうちに、クルールさんから出ました^^

そして、この形☆

ふわふわ~と軽い素材のギャザースカートもいいけど、ハリ感のあるAラインのスカート、穿きたかったんだよね~♪

リボンが可愛すぎるかしら?と一瞬思ったけど、いやいや、ここがいいのよね~。

フロントは「ラップ」と付いてるように、

f0319173_10592975.jpg
こんな感じで、前スカートを左右に中縫いタックをとって重ね、内側でスナップを留める仕様です。





後ろはベルトからもフリルが覗くゴムウエスト。前後で雰囲気が変わるのもニクイ^m^

f0319173_06275569.jpg
基本の作りはゴムウエストのスカートなので、後ろゴムを伸ばしながら穿きます。

なので、自分サイズに微調整するには、このゴムの長さを変える感じでしょうか。

リボンをギュッと結んだりも出来るけどね~。リボンに頼ると安定感は減りそう^^;

↑置き画だと、左右非対称に見えますね~、私のせいかしらー(;^ω^)

でも、穿くとバランスよく見えますのよ。

シームポケットだっけ?もついてます。

私は、こういう口布のないポケットから違う布が見えるのが苦手なので、今回は袋布も表生地にしました。


サンプルのカーキやネイビーもステキで心揺さぶられたけど、

今回は、スカートではあまり持ってない感じのカフェモカにしてみました。

去年のテラコッタ?ほどオレンジやレンガっぽさのない、落ち着いた色で気に入りましたー。

この布、確か去年の夏?にパタレさんのワイドパンツ縫ったんだよね。

ストレッチの効いた、盛夏のパンツにピッタリの生地だったけど、

この厚み(薄さ?)がハリのあるスカートにも丁度いい感じ♪



f0319173_06280802.jpg
妄想コーデしてたパフリボンスリーブトップスと。
合う~♪



f0319173_06280520.jpg
大川さんのバルーンスリーブ~と。




f0319173_06280056.jpg
既製品のボーダーカットソーと。




f0319173_06284449.jpg
パタレさんのコンフォートレディースシャツと。


やっぱり、すっきりインすると、何あわせてもレディな雰囲気になってステキよね~(*´з`)

もう、写真撮らなかったけど、私の手持ちだと、ドロップショルダーバルーンスリーブシャツとか、

シンプルカバーTシャツみたいなベーシックなカットソーも良さそうでした。


これ、絶対ヘビロテだぁー(≧▽≦)


ステキなパターンに出会えて幸せ♪








f0319173_12474174.jpg

パフリボン~と。
ボケボケだね~(笑)
全身撮るのはなかなかキビシーです^^;



f0319173_22341224.jpg

こっちはコンフォートレディースシャツと。
トップスで雰囲気変わるよね~♪

[PR]
Commented by uteomma at 2017-04-26 12:30
わ~、今どきスカートが!これなんとなく松子さん作られるかな~と思ってたよー。
ほんと、今年は何かしらインしたい気分だよね(笑)
今日前ボタンのタイトスカートに天竺ボーダーinしてんだけど、我ながら腹回りがムチムチで悲しい・・これはほどよくウエストもかくれていいねー。
この生地、コーマバーバリーのストレッチじゃない?こないだワイドパンツこれで作った!すごくいいよねー。ツイルよりも断然垢抜けるかも!私もハリ感のあるAラインとか、台形スカート妄想してたわー。この生地だとストッキング履いてもまとわりつかないかな??それだと裏地付けなくてもいいよねぇ。
私も前リボンのが欲しくて中野ユカリさんの前リボンのワイドパンツに着手しようとしてるんだけど、今度はインするトップスがないわ~。作っても作っても追いつかない感(笑)
Commented by matsuko229 at 2017-04-27 06:48
ウテさん おはよ♪

えへへ、心の中を読まれてたわね(笑)
そうです、こういうの大好物なのよー。
予告の時点で買うって決めてました。
アハハ、やっぱりインした方がバランス良いもんね。
洋服がメリハリを作ってくれるし。
このスカート、いいよ♪
そうそう、スカートの重なりの斜めのラインとか、
リボンのおかげでカモフラージュ出来そうよ~。
このスカート、ぴったり裏地付けるの面倒そうだよ(笑)
やるなら、出来上がりのラインに沿ったペチコート作って
縫い付けた方が簡単そう(笑)
私はインナーで対応しようと思ってます。
あー、そうそう!ウテさんもワイドパンツに使ってたね。
扱いやすいし、仕立て映えするよね。私もお気に入り。
ねー、フレアまで行かないぎりぎりのAラインとか台形なのよ~。
マキシ丈のも欲しいんだよね~(笑)
ワイルドベリーさんで最近出たやつがかなり好みなんだけど、
ファスナー開きじゃないとこに、二の足踏んでます。
誌上パターン塾で改造?!
わーん、面倒だから、どこか出してくれないかな~(笑)
って、ほんと、自分で出来るかも?!
やらないな...。
前リボン、意外と可愛くなりすぎず、いいよね。
中野ユカリさんと言えば、私は、ご自身が良く作って穿いてらっしゃるラップワイドパンツが気になってるんだけどね~。
教室いかないとパターンが手に入らないのかな。残念だわ...。
ま、こういうのもなんとなーく本に載ってるけど(パンツ編)、
結局面倒で生かしきれてないわ(笑)
トップスかぁ、ウテさん何縫うのかな~♪楽しみにしてるね!
by matsuko229 | 2017-04-26 11:53 | ボトムス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31