NEW POST

スタンドカラーワンピース 「明日着る服」

昨日の楽チンワンピに気を良くして(^^ゞもう1枚縫ってみました。

今度はこれ




f0319173_19372456.jpg
f0319173_19374000.jpg
スタンドカラーワンピース「明日着る服」(クルール)
・3年ほど前にfilerさんで買った綿麻?!


夏の初めにクルールさんでも続けざまにワンピースのパターンが発売されてましたよね。

どっちもステキで1つに絞り切れないでいたところ、サックワンピースを作ろうと久々に開いた「明日着る服」で このパターンに目が行きまして(今までスルー(^_^;)

この本が届いた当初はワンピはカフタンワンピ―スしか作らないかも?(←写してあります)ぐらいに思って他のワンピースはノーマークでしたが、

なんのなんの(^^♪

今まで作ったクルール本のパターンで、これが一番気に入ったかも( *´艸`)




こちらのワンピも裁断は身頃(前後)と衿とリボンだけ。

ま、ボタンホールとボタン付けが多少の面倒臭さを醸し出してはおりましたが、

いつもの「~ながら」で乗り切りました。

ネック回りに入ったギャザーが吉凶の分かれ目だな~というのが今までスルーの最大の要因でしたが、

試作の結果、私には吉と出ました(^ω^)

元々スタンドカラーは好物ですし、このパターン、基本はシャツワンピなので辛口な雰囲気もあり(^_-)

フレンチスリーブも長さがあるので二の腕も結構隠れます♪

ま、脇はがら空きですけどね~(^◇^)

そして、ギャザーがたっぷり入ってかなりゆったりなシルエットを、リボンでキュッ!のおかげで横から見てもスッキリカッコイイんですよん。

リゾートやお家でまったりなら リボンなしでも私はイケます。


今回は着丈を10cm程伸ばしてミモレ丈にしてみました。

着丈のあるワンピースは袖の長さが難しくって...ね(-_-;)

ノースリーブなら当然スッキリ見えるのですが、羽織もんを着たら涼しさ激減...。

その点、フレンチスリーブはスカートが長めでもバランスがとれるんで とってもわたし好みになりました(*^^)v

なんか新しいワンピースのパターンを買おうと思ってたのに、本から作れてすごく得した気分です(≧▽≦)


サックワンピと比べたら、簡単とはいえそれなりに手間はかかりますが、これは何枚か作りたいな~。

あ、今回着丈延長の為 ボタンも1つ増やしたんですが、それでも結構裾の開きが気になるんで、

次回は更にもう一つボタンを増やそうと思います。

ペタンコサンダルでもスリッポンでも ヒールでも♪

普段に 決まりすぎずにサラッと着れて、でもちゃんとしてる感じもあって、しかも涼しい...大活躍の予感。

ホント 御見逸れいたしやした(^^ゞ



[PR]
Commented by kyoko2304 at 2015-08-02 08:06
松子さん、おはよう〜??
ワンピースがつづいてますね!
2つとも気になってたんです。
作ろうかな〜。
パターン数が少ないのは気づいてました!
サックは丈短いのがネックなんたまけど、こちらはガンガン着られそう。
オレンジ色もいいなぁ。
在庫布で作るなら又シックな感じになりそう。
新しく買うならカーキかな?
あぁ、又欲しくなってきた^^;
Commented by matsuko229 at 2015-08-02 15:05
kyokoさん こんにちは~^^

もう 毎日ホントに暑くて(>_<)
ワンピースばっかり着てます(笑)

そうそう、サックワンピは締め付けが全くないのはいいのですが、何となく心許ない感じも^^;着慣れないから...?

スタンドカラー~は、布も軽くて柔らかい物を使ったのでホントに涼しくて着やすいです^^
脇(袖口?)は結構開いてますけど、それがまた風が通っていいんですよ~。
ギャザーの感じがしっくり来るか来ないか 好みが分かれそうなデザインではありますが、私はお気に入りです(^ω^)
kyokoさんも ぜひ 作ってみてくださーい♪

シックな感じいいですね。
カーキ!今年っぽくてカッコよくなりそう!
色合い的にも秋近くまで着れそうだし~。
私も濃色で また作ろっかな^m^




Commented by 2525tankenntai at 2015-08-05 14:42
松子さんこんにちは^^

大作が完成されてますね☆
明るめの色も素敵~二の腕が隠れる!素晴らしい~☆

これ娘にリクエストされてるパターンなんですが
松子さんが1番お気に入りと聞いてやる気出てきました。
柔らかめの生地が良さそうですね・・
シャツワンピとありますからシャツ丈もありかしらん。。。
(自分はシャツで着よう作戦)
柔らかめの無地で縫いたいな~

サックワンピより裾周りがありそうでこちらの方が涼しいのかな・・
この異常な暑さには1ミリでも涼しい方が嬉しいんで・・(T^T)
Commented by matsuko229 at 2015-08-05 18:01
あんみっつさん こんにちは(^◇^)

お嬢さんのリクエスト!気合が入りますね♪
私は超お気に入りですが、お若い方の意見はどうかしら^^;ドキドキ

サック~もスタンド~も涼しいですよ~(^^)/
サックワンピはちょっとしっかり目の生地がよさそうかな~と思いました。
なので、インナーなしでもO.K.なら風通しの良さは抜群だと思います^^

スタンドカラーの方は、どちらかといえば薄手で柔らかくしなやかな布が合ってるかな、と。
コットン100%でもドレープ感のある布や、コットンにテロン系繊維が混ざってる生地など良さそうな感じに思いました(*‘∀‘)
こちらは、脇が結構開いてるんで、私の場合は機能性スリップは必須ですが(^_-)-☆
それでも十分風は感じますよ~^^

シャツ丈!思いつきませんでした!
いいかも~♪
そういえば、onesoneさんのシャツに似たような雰囲気のがあったような...。
あんな感じになるかな。
あんみっつさん、ぜひチャレンジしてみて下さい!(^^)!
楽しみにしてまーす(≧▽≦)
by matsuko229 | 2015-07-29 20:55 | 「明日着る服」 | Comments(4)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31