NEW POST

サックワンピース 「明日着る服」

気が付けば、7月も終わり...(-_-;)

振り返れば今月はいろいろあったんです、更新できない事情が(言い訳)

それはまた、書く気になったらいつか書き留めておこうとは思っているのですが...。


そんなこんなで お久しぶりございます^^

子供も夏休みに入り、私自身は まったりモードで外出も最小限に。

なんか外はとっても暑そうだな~。

先月からのモヤモヤがようやく一段落付いたので、遅ればせながら夏物を物色している今日この頃(遅!)

たまに外出すれば異様に暑くて、こりゃワンピースの出番だなと、急遽このパターンを写しました(笑)




f0319173_16445485.jpg



f0319173_16450269.jpg


サックワンピース「明日着る服」(クルール)
・クルールさんのハギレセットから・・・ハリと光沢のあるシャっきりしたリネンです^^;名前忘れた





サックワンピース...夏にこういうワンピ着たことないんですけど、手持ち布で簡単に出来そうだったんで試作してみました^^

裁断も前・後身頃に衿の見返しのみ。

後ろのボタンループもなんとか共布で出来たし、かはり短時間で仕上がりました。


これは 着画じゃないと伝わらないだろうな...。

ハンガーだと あまりにストンとしすぎてて想像しにくいと思いますが、着てみるとほぼクルールモデルさんの雰囲気になります(*^^*)

シンプルだけど、衿ぐりの詰まり具合や肩先にチョコンと出るフレンチスリーブが、身体を入れると引き立って来るんです。

布によっては カジュアルからちょっとお出掛けまでふり幅のあるものが出来そうですよ。

今回の布は光沢のあるブラックのリネンを敢えて裏側を表にして作りましたが、シルバーにも見える質感なので、

↑みたいにアクセサリー次第でお出掛け着になりそうです(^_-)



着てみて気になった点と言えば、予想はしてましたが、やはり袖ぐりのあきはそれなりにあるので、インナーによってはチラ見えすることも。

ま、だから涼しいし楽なんでしょうけどね(^_-)-☆

後は・・・、前から見るととっても素敵に見えるんですが、私のように体の厚みやでっぱりがあると、

サイドからの見た目があまりスッキリとは見えませんでした(T_T)

やっぱりハリのある生地でのサックラインは、細身で体の薄い方の方がキレイに着こなせるんでしょうね。

やってないので分かりませんが、もしかしたら、コクーンリボンワンピースみたいにリボンを脇に挟んで結んだら

また 違って見えるかな?

テンション低めのニットで作るのも いいかも?!

着丈は私の身長(165㎝)ではちょっと短いので、+4~5センチくらいにするとソワソワせずに着れそうです(^_^;)

今回はデフォルトで裁断したんで 急遽裾を三つ折りにして少し着丈を稼ぎました。

でもこれ 涼し~(≧▽≦)

ワンピースだな やっぱり 猛暑は♡

夏物の方向性が見えました(今頃...?)



もう チラホラ秋物が出始めてて、今までの流れで秋冬にも継続しそうなアイテムも見えてきましたね。

ゆっくり楽しめそうなパターンは後回しにして、今年の夏を存分に味わえる物を作ってみようかな~♪うしし^m^





[PR]
by matsuko229 | 2015-07-28 18:23 | 「明日着る服」 | Comments(0)

自分服・日々の事


by matsuko229
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31