coffee break♪

f0319173_20160635.jpg




今日も いい天気^^

気持ちも晴れ晴れするような雲一つない青空に、木々の緑が眩しい毎日です。正に初夏のイメージ。

昨日も半袖着ましたが、とりあえず今の所は着るものに困らないので、縫い縫い小休止。

雑貨でも...と思ったりもするのですが、こういう時こそ、今までを振り返るチャンス(笑)

ということで、着ない物処分キャンペーン実施中。

1年半ほど前かな?、急に思い立って、自分の中ではかなり大がかりな処分をしたので、それ以来手付かずの在庫布も増えてはいないし、

納得のいってない服もほぼ無くなっていたのです。

が、

その後、サイズが大幅にかわり、それでも好きなデザインや仕上がりの良さに手放せないでいた物が

まだ残してあったんですよねー(;^ω^) 

でもまあ、流石に取っといても仕方がないんで、記念写真撮ってお別れしました。 ←興味ある方は「more」をどうぞ



そして、最近挑戦し始めた着画ですが、しっくりくる撮影場所を見つけたので(笑)

撮り直した新しい画像と差し替えてます。マニアの方は探してみてください(^ω^)

やってみると、着画の方が楽だなー。

置き画って、着た時の雰囲気だすのがムズカシイんですよね(=_=)

肉眼で見てイケると思っても、レンズ越しだとシワが気になったりとかね~。

でもまあ、どっちもありでやってこっかな。





Moreこんなんとか
[PR]
# by matsuko229 | 2017-05-15 12:25 | 日々の事 | Comments(0)

お直し




GWが終わったら、雨。

連休中はいいお天気で暑かったな~。



我が家は今年も潮干狩りに行って参りました^^

去年は休みの間、割と日にちを選べる潮加減(笑)でしたが、今年は後半も後半、

連休中にギリギリ出来るかどうかの瀬戸際な感じで、タイミングとしてはベストではなかったのですが、

行ってみたら何の問題もなく十分楽しめました♪

去年も「控えめに...」と思ってたのに、結構採ってしまったので、

今年はさらに控えめに...(笑)



そして今回は、ホットプレートであさりとキャベツときのこのバター酒蒸し(ペペロンチーノ風)をしたところ

あっという間に大量消費。

(これ、キャベツとキノコがあさりのエキスを吸ってめちゃウマ。〆にパスタ入れたらボンゴレビアンコ♪だが、この時すでにあさりの姿はナシ)

あとは、お決まりのお味噌汁と炊き込みご飯で完食。(これ、1日じゃないよ^^;)

近かったら、毎日採りに行くのにな~(笑)

ホント、お値段といい大きさといい、スーパーのあさりが買えなくなります。

来年も行こ~♪



そして、そのほかの日は買い物に行ったり、近場で遊んだり。

旦那と息子はなんちゃらボックスのチケットを貰ったとかで、野球を見に行ったので(ソファーでゆったり食事してバルコニーみたいなとこから見るんだと)、

私は家でまったり、ソーイング計画を練りながら以前作った物のお直しなんぞしてみました。


f0319173_17462906.jpg
クルールさんのアクセサリーキット。

キュービックターコイズの整列?みたいな名前だったような(笑)

毎年夏が近づくと、クルールさんで出されるターコイズのアクセサリーが楽しみなのですが、今年はあるかな~♪




これは2~3年前のものかな?

ヘビロテしすぎてチェーンの色がくすんでしまい、使いたいのに使えない感じになっていたのですが、

チェーンを買いに行くのが面倒だな~^^;と放置してました。

アクセサリーのパーツって普段見ないので、どこに売ってたかなーと探すのが億劫だったのですが、

なーんだ、いつものパンドラハウスにあったじゃん。

で、チェーンだけ買って帰ったんですが、家に帰ってネックレスをよくよく見たら、

ヒキワとかアジャスターも交換が必要なことに気が付き(汗)

f0319173_17460160.jpg
また行くのが面倒だったので(笑)家にあった使わないネックレスのパーツを移植。

カニカン...いやアジャスターもちょっと大き目だけど、見えないし、いっか^^

f0319173_17454297.jpg
ターコイズとチェーンの接続部分は、元々の作りはワイヤーにチェーンを通してからつぶし玉で固定してあったのですが、

そこをやり直すとまた必要な材料が増えるので(笑)

クルールさんのキットで多めに入ってた丸カンを利用して繋ぐことに。

ちょこっと雰囲気は変わったけど、チェーンがきれいになって生まれ変わったわ~☆

これでまた、気分よく付けられる~♪

(ビフォーアフターが分かればもっといいんでしょうが、あまりにも無残な感じだったので、ビフォー画像は自粛いたしました。)


他にも、今まで縫った服で気になるところを直したり、ボタンを付け替えたり、

息子の既製品の服をリメイクしたり、ゴムを入れ替えたり。

今までは、とにかく縫って早く着たい!!!!!!!!!!!!!!!って気持ちが強かったから

振り返って手直しするより、また、違うのを縫う(作る)みたいな感じだったけど、

直して使えるものは、直すに越したことはないよね~^^

ま、↑も所謂「プチプラ」なんだけど、気に入った物はプライスレス♪




クルールさんのサイトがちょっと変わりましたね~☆

ホントホント、BBSとかインスタとかで他の方の作品から刺激を頂いたり、

いいアイデアやステキなコーデが参考になったり♪

賑やかになると楽しいな~(*^^*)



そんな中、

次回以降の試作?とやらの、クルールさんの置き画コーデにまたもやノックアウト(*´Д`)

わ~♪欲しかったロングスカートじゃないですかっ。

しかもエレガントで一捻りありそうなデザイン★グリーンもステキー(≧▽≦)

もう、したいコーデが浮かんでます(笑)

トップスも気になるわ~。この手の袖、まだ作ってないし~。

早く来い来い、次回の新着~♪

こんな調子で、夏前に燃え尽きないか心配だわ...(;^ω^)


[PR]
# by matsuko229 | 2017-05-10 14:23 | Comments(0)

ラップリボンスカート 2

すがすがしい日々が続いています^^

今日あたり、夏日の壁を楽~に飛び越えそうな気温になるという予想が出てましたが。

ようやく素足で風に揺れるスカートが楽しめる季節がやって来たかな~♪



4月は前回のスカートが最後と言ってましたが(;^ω^)連休前発送に間に合った布で。

f0319173_06123288.jpg
ラップリボンスカート(クルール)
・GIZA88超長綿 ネイビーロンスト(クルール)





気に入った組み合わせで、早速もう一枚(^^♪

このパターンと布のマッチング、実は先日のキットで作ったこのスカートの発売予告を見た瞬間、

「これだ~!!!!!」

と閃いてたんですよね~(笑)

ですが、まずは推奨布を縫ってみようと作ってみたところ、薄手の生地でもイケそうだったので

妄想を形にしました。




今回の布は、以前コンフォートレディースシャツを縫った物と同じです。

この布、本当にお気に入りです♪

クルールさんのペルー超長綿のタイプライターも、私の中ではシャツの定番生地でしたが、

この布は、また違う質感でよりキレイめな感じが好きです。

しっかり目も詰まってますが、縫いやすいところも気に入ってます^^

このスカートも2枚目なのでサクサク進む~。

前回からの大きな変更点はありませんが、一枚目の時には指示通り裾はまつり縫いで処理しましたが、

今回は薄手の布だったし、着丈を少しでも稼ぎたかったので三つ折りに変更しました。(丈伸ばそうと思ってたのに忘れた^^;)





f0319173_06123858.jpg
またまたパフリボンスリーブトップス^m^
正に「初夏」って感じ。白×ストライプの清涼感ったらないね(笑)








f0319173_06124574.jpg
こっちはシンプルカバーTシャツ☆
でもこれはサイズが変わっちゃったので妄想コーデ。
サイズを変えて買い直すか、クルールさんの今回の新着のTシャツを買おうか悩み中(笑)






f0319173_06130665.jpg
そして、これが大本命(笑)
コンフォートレディースシャツと。



この布で縫った最大の目的は、正にこの↑シャツワンピ風セットアップを完成させるためでした(笑)



クルールさんでもこの布でシャツワンピやセットアップをおススメされてましたが、

私もずっとやりたくて、コンフォートレディースシャツを縫う時もセットアップを念頭に置いていたのです。

でも、セットアップにギャザースカートってのが、何となく「今の」自分の欲している雰囲気とは違ってて(汗)

そんな時に現れたこのパターンが、正に思い描いていたイメージにピッタリ♪

ゴムウエストってもう市民権を得てるのは重々承知なんですが、シャツワンピって、

少しきちっと感が欲しくって、ね。

仕上がりも、う~ん♪想像通り(^ω^)大満足の出来でした(あくまで自己評価)

出かけるのが楽しみ~^m^


て、言ってると、すぐ半袖の季節になっちゃうんですかね~(汗)

もうちょっと爽やかな日々を味わいたいわ~。





Moreやってみました...^^;
[PR]
# by matsuko229 | 2017-04-30 07:48 | ボトムス | Comments(2)

ラップリボンスカート

畳みかけるように次々縫ってますが、4月のクルール便もこれが最終。(もう月末)

GWは近場で過ごすので、時間があれば何か縫いたい気もしますが、

取りあえず、連休に着たいと思ってたものが間に合ってよかった♪




f0319173_06272352.jpg
ラップリボンスカート(クルール)
・キットのカフェモカ購入(クルール)





これはね~、ほんとにステキです(*´ω`*)

去年あたりから、ウエストがこんな感じのスカート、いっぱい出てました。

確か、たまねぎさんでも試作してらしたんで(それはタイトスカートだったかな?)、

たまねぎさんから出たら作ろ-と思ってたんだけど。(今、お忙しいようですね。)

待ってるうちに、クルールさんから出ました^^

そして、この形☆

ふわふわ~と軽い素材のギャザースカートもいいけど、ハリ感のあるAラインのスカート、穿きたかったんだよね~♪

リボンが可愛すぎるかしら?と一瞬思ったけど、いやいや、ここがいいのよね~。

フロントは「ラップ」と付いてるように、

f0319173_10592975.jpg
こんな感じで、前スカートを左右に中縫いタックをとって重ね、内側でスナップを留める仕様です。





後ろはベルトからもフリルが覗くゴムウエスト。前後で雰囲気が変わるのもニクイ^m^

f0319173_06275569.jpg
基本の作りはゴムウエストのスカートなので、後ろゴムを伸ばしながら穿きます。

なので、自分サイズに微調整するには、このゴムの長さを変える感じでしょうか。

リボンをギュッと結んだりも出来るけどね~。リボンに頼ると安定感は減りそう^^;

↑置き画だと、左右非対称に見えますね~、私のせいかしらー(;^ω^)

でも、穿くとバランスよく見えますのよ。

シームポケットだっけ?もついてます。

私は、こういう口布のないポケットから違う布が見えるのが苦手なので、今回は袋布も表生地にしました。


サンプルのカーキやネイビーもステキで心揺さぶられたけど、

今回は、スカートではあまり持ってない感じのカフェモカにしてみました。

去年のテラコッタ?ほどオレンジやレンガっぽさのない、落ち着いた色で気に入りましたー。

この布、確か去年の夏?にパタレさんのワイドパンツ縫ったんだよね。

ストレッチの効いた、盛夏のパンツにピッタリの生地だったけど、

この厚み(薄さ?)がハリのあるスカートにも丁度いい感じ♪



f0319173_06280802.jpg
妄想コーデしてたパフリボンスリーブトップスと。
合う~♪



f0319173_06280520.jpg
大川さんのバルーンスリーブ~と。




f0319173_06280056.jpg
既製品のボーダーカットソーと。




f0319173_06284449.jpg
パタレさんのコンフォートレディースシャツと。


やっぱり、すっきりインすると、何あわせてもレディな雰囲気になってステキよね~(*´з`)

もう、写真撮らなかったけど、私の手持ちだと、ドロップショルダーバルーンスリーブシャツとか、

シンプルカバーTシャツみたいなベーシックなカットソーも良さそうでした。


これ、絶対ヘビロテだぁー(≧▽≦)


ステキなパターンに出会えて幸せ♪






Moreここにも...
[PR]
# by matsuko229 | 2017-04-26 11:53 | ボトムス | Comments(2)

フード付きジップアップブルゾン

4/25 追記あります^^


ここ数日いいお天気で、気分も晴れやか♪

フワフワ、ヒラヒラした袖も、1枚で着れそうな気温になって来ましたが、

春の風は侮れません...(-_-;)

出来上がったら、暑くて着れないじゃん...(;´Д`)と思ったけど、やっぱりまだまだ梅雨時期まで羽織は必須よね。



今年っぽいやつ、出来ました☆



f0319173_07591300.jpg
フード付きジップアップブルゾン(クルール)
・ネイビーのキット購入(クルール)




数日前には出来てたんですが、着るのに夢中で(笑)

つまり、とっても気に入ってます♡



今年、いろんなとこから、こういう着丈に前後差のある、後ろ身頃がヒラッとしたアウターが出て気になってました。

定番のカタチじゃないし、「むじ」あたりでお値打ちなのを買おうかな~と思ってたら、クルールさんが出してくれました♪

お手軽なキットも用意されてたんで、私は、迷わずネイビーで^^

ベージュのサンプルを見るに、透け感があるので結構薄手なのかと思ってたんですが、

勿論、濃色なので透けません。

マット過ぎずテラテラし過ぎずの色と質感で、セットになってるゴールドのファスナーとの組み合わせが、お値段以上な雰囲気を醸し出してます(笑)

布自体はアイロンがかかりにくいけど、ほつれもないし、縫いやすくて気に入りました。

唯一気になる点は、裏の滑りが悪いとこかな~。ま、着る時だけの問題なんですけどね。


f0319173_07414225.jpg
後ろはこんな感じ(見にくいので、色は加工してあります。)

たまたま真ん中にタックで出来たみたいな溝がありますが(笑)、実際には何もありませんよ。

フードはマチのあるかたち。

裾にもスピンドルが入るので、そのままでも、ギュッと絞って着ても。



このパターンは裏無しでポッケもパッチポケットなので、ジップアップのパーカを作るのと大差ない手間だと思いますが、

今回は、今までにしたことのない試みをしてみました。

f0319173_07420477.jpg
縫い代のパイピング~♪(もっとアップで撮れよ)

でも、地味ーな色のバイアスだねー(-_-;)

みなさんがよくされてるようにコントラストの効いた可愛い色や柄物とか使ってみたかったんだけどねー。

取りあえず初めてだったので、無難な感じにしちゃいました(笑)

縫い代全てををパイピング始末ってのはやったことがなかったので(あ、アウターでって事ね^^)、

細かい所に「どっちにしようかな~」の迷いが生じて時間がかかったけど、

方針(笑)が決まればロックミシン使わないのでサクサク進むし、やっぱりキレイよね。

次はストライプとか、目立つ色にしてみようかな~。

でも、バイアステープを自作してまでは、やる気力ないな...(;^ω^)

今回は、すでに二つ折りになってる物を使いました。


f0319173_07415616.jpg
そして、もう一つのこだわり(笑)は、フードのハトメ。

ちっさいとこだし、ファスナー開けてたら見えないし、自己満足以外の何ものでもないけど

どーしても今回やりたかったんです。 満足♡(ホントはもう少し大きめの物の方が良かったけど、出来上がったらこれも良し^^)



追記:ハトメはホームセンターなんかでも売ってる、ハトメパンチという道具を使いました。

これだと、ハトメを付けたいところに穴を開けて、ハトメとパンチをセットし、ギュッと握れば出来上がり♪

リベットを付ける時の様に、台座と打ち具を使う方法もありますが、トンカチ使うんで音が...ね^^;


ハトメパンチは本体と金具の口径、1対1対応の物(笑)と、本体とは別にコマを付け替えて、あらゆる大きさに対応できるものなど

色々あるようです。

ネットで検索してもたくさん出てくるんで、いろいろ比べて、用途や使用頻度で選ぶといいかな、と。

ハトメは片面だけのと、両面の物とあるようですが、洋服なんかは裏がキレイで

耐久性がありそうな両面がいいのかな。

あとは、ハトメの大きさですが、通す紐の太さと、ひも通しを使う場合は、それが通る口径に気を付ける...ですかね。

既製品にはどのくらいのが付いてるかな~とか、見てみるのもいいかも^^

あ、ハトメパンチという名前ですが、基本的に、穴は自分で開けます。(同時に開けられる物もあるようですが...布には...)

そして、唯一の注意点といえば、この穴をなるべく小さ目に開けることかな~。

穴がハトメより少しでも大きいと、外れて来ます。(←当たり前だよね^^;同じぐらいの大きさでもヤバいです。多分)

その場合は大きいハトメに変えてやり直すしかないかな~、と^^;

まずは、使う布のハギレで試してみることをおススメします^^











f0319173_11225974.jpg
パフリボンスリーブトップスとミモレ丈スカート。
付録トートは旦那から奪い返して私の図書館バッグに^^


そうそう!なんとな~くイケるんじゃ...?と思ってたら、やっぱり^m^

このブルゾン、ラグランスリーブにふんわり袖なので、パフリボン~がスルッと着れちゃいます(≧▽≦)

うれしー!




f0319173_11222911.jpg
王道のボーダーと白スカートで、イメージは海までドライブ(笑)

爽やか~♪



袖丈は割と短めで、そのまま着ると手首が出ます。

袖口にゴムが入ってるので、クシュッと上げるとこなれた感じ^^


着丈も前身頃は短めなので、スカートにも合わせやすい♪

勿論、ワイドパンツにも(^ω^)


うーん♪春のワードローブも充実して来たなー(*´з`)

次も楽しみなのが待ってます☆



[PR]
# by matsuko229 | 2017-04-23 11:53 | アウター | Comments(3)

変形ボートネックカットソー 4

昨日は 春の嵐だったみたいです。

今日はスッキリ晴れて、いい気分♪

気温差の激しい地域もあるようですが、こちらの地方は春らしい雰囲気がしばらく楽しめそうです。

一気に夏にならないでね♪という願いを込めて(笑)


f0319173_10423753.jpg
変形ボートネックカットソー(クルール)
・ローゲージエアタンブラー天竺 ネイビー×ホワイト(クルール)



この形も4枚目かな。今まで縫った物はこちら↓




すっきりとコンパクトなシルエットで合わせる物を選ばず、フツーっぽいけどフツーのカットソーより

断然おしゃれ感があるので大好きな形です。

ボーダー自体は定番ですが、最近はボートネックワイドTシャツみたいな雰囲気の物をよく見るので、そちらもいいな~と

思いつつ、今までヘビロテしてたこのパターンの物を処分したので、結局この形に。


今回は、ローゲージエアタンブラー天竺 にしてみました。

この布名前の通りで、ゲージ感のある見た目でありながらふんわり柔らかく、テンションもある布なのでとても気持ちがいいです。

ローゲージの天竺ってせいなのか、引っ張ると布端が丸まって形が変わりやすいので、そこだけちょっと注意しながらやりました。

(肩の接ぎ合わせ部分がちょっと変わった形なのです)


毎度苦手なボーダーの裁断...。

今回も手を動かすよりボーっとしてる方が長いんじゃ?ってぐらい時間をかけて(笑)

まあまあ、何とかなったでしょ(笑)

ここんとこずーっと、ボーダー布は水通ししてなかったんですが、今回は久々に1度洗いました。

でも、多分、これからも洗濯の度縮むだろうけど。

ボーダーとかチェックって、いつも布買う時はウキウキなのに、裁断する時になってゲンナリするんだけど、また忘れて買っちゃうんだよね~。

この手の布は、裁断が一番の難関で、そこが終われば9割方終わったも同然よ(ウソ)

あ、でもこれ、パターン通りに切ったつもりだけど、出来上がりの着丈がパターン寸法より短くなってた(笑)

ローゲージのせいか、私の腕の問題か、はたまたその両方が原因なのか...。もう、深く追求するのは止めときました。

ま、目の詰まった布のように、パターンピッタリには縫い上がってないけど、ゆったりふんわり着心地よく出来て満足です♪




f0319173_10430476.jpg
デジャヴ?!ワイドパンツの時のコーデにそっくりですが、

その時のはレーヨン裏毛の物で、ピッチも全然違うのです(;^ω^)




f0319173_10431104.jpg
デニムのワイドパンツと。







f0319173_10425555.jpg
細めのパンツにも合わせやすいです^^





スカートのコーデはしませんでしたが、どんな形のものでも、インでもアウトでも合わせやすいので悩み無用♡

だから春夏はついついボーダーに逃げちゃうのよね~(;一_一)

いろんなもの着なきゃ(汗)







Moreこっちに引っ越しました
[PR]
# by matsuko229 | 2017-04-18 11:50 | トップス | Comments(2)

パフリボンスリーブトップス

今日はまた、雨か...。


昨日は本当に初夏のような陽気でした。

普段、車ばかりで公共の交通機関をほぼ利用しない我が家(笑)

ですが、昨日は息子の希望と私の思惑が重なり、二人で電車に乗り、ちょっとした小旅行へ♪

車窓の景色は取り立てて珍しくも無いほどの距離だけれど、二人で肩を並べてガタゴト揺られるのも楽しかったな~(*´ω`*)

まだまだ親に引っ付いていてくれるうちに、いろんなところに行かなくちゃ。

出来たばかりのトップスが丁度良さそうだったので、着ていきました^^



f0319173_12045809.jpg
パフリボンスリーブトップス(クルール)
・ライトサマーコットンポンチ (クルール)



パターンが発売されたばかりの時に買うことは決めてましたが、その時期にはすぐに着れそうもなかったので、

4月NO.1の新着の時に購入。

そっか...、これ、「パフリボン」スリーブなんだよね。

ニットでも布帛でも作れるパターンで、布帛のキットがあったけど、袖口のリボンが私には可愛すぎるので、

取りあえずニットバージョンでシンプルに作ってみました。


袖のカタチが面白くって、この形がキッチリ出るハリ感のある布が向いてるのかな。

私は前にも使ったことのある、ライトサマーコットンポンチにしてみました。

ポンチは扱いやすいし、作りもシンプルなので、量産パターン決定(笑)

色違いを目論んでます^^

が、

衿あきが結構広めです(汗)

ボートネックのような浅い開きで横に広いので、後ろ開きがなくても着脱に支障なく、

むしろインナーの肩ひもが見えそうなところまで開いてるような気がします(^▽^;)

多分、サイズはこれで合ってるんじゃないかと思うのですが、も1つ下げたら違うのかな...。

次回は衿ぐりをイジるか、ストラップホルダーみたいなものを見つけるかな~。


f0319173_12050606.jpg
「明日着る服」のミモレ丈スカートと。

インしなくてもバランスは良さそうでしたが、私はインした雰囲気が好き。

サッシュベルトしてもいいよね~♪



f0319173_12052591.jpg
これはウエストゴムタック&ギャザースカートかな。

デフォルトでは4cmゴムをウエストに入れるのですが、私は細いゴム2本仕様にしてました。

ちょっと前にMさんとこで出たスカートで、ウエストゴムを何本か入れるうち、一つ少なくしてフリルにするってのがあったので、

そんな風にリメイクしよっかな~と思ってます。


f0319173_12051741.jpg
ワイドパンツと。

昨日は正にこの格好で出かけてました(^_-)-☆


↑のコーデではみんなインしてますが、前身頃の裾が両脇斜めにカッティングされてて、

着丈も前後差があるので、そのままでも合わせやすいバランスです。


いや~、この年で、バルーンスリーブ系にこんなにハマるとは自分でも思わなかったけど、

これも気に入りました。

クルールさんの今回の新着のブラウスももちろん大好物ですが、

また、時期を見て買おうかな~と^m^(よくよく見てみたら、こんな雰囲気のブラウス、もう、結構縫ってんです^^;)

わ~、もう、今、おしゃれが楽しすぎるっ!

次回は定番物 かな?!



[PR]
# by matsuko229 | 2017-04-17 13:13 | トップス | Comments(2)

ワイドパンツ クルール 2

やっと晴れた~♪

今年は桜が咲き揃ったかな~と思ったら、雨続きから始まった新学期。

昨日は小学校の入学式でもあり(うちは関係ないからお休みだけど)、いい天気になって良かったね~。

洗濯物も思い切り干せるし、空が明るいってこんなに気持ちがいいんだな。忘れてたよ。



もうかれこれ1週間ぐらい前には出来上がってたやつ。

今日、穿いて出かけました^^


f0319173_16560937.jpg
ワイドパンツ (クルール)
・スーピマチノクロスオフホワイト (ワイルドベリー)


先に縫った、デニムのワイドパンツの生地と共に購入していた布です。

春夏と言えば、やっぱ白でしょ。(1年中穿いてるくせに)

って、ことで、

白パンツも計画しておりましたの。

白ボトムもワイドパンツもそこそこ持ってるけど、「白のワイドパンツ」は、なぜだか今まで持ってなかったんですよね~。

なので、

このパターンか、パタレワイドか、の2択で決めようと、布だけ用意してました。



結局、デニムのワイドパンツが気に入ったので、こちらのパターンに決定。

今回は、ちょっとやりたかったことがあったのです。むふ。

f0319173_16561648.jpg
違いが分かるかしら~。

共布でベルトを作りましたー。



この金具、待ってる時間が長かった~。(お店も●猫も悪くはないのよ。ちゃんと説明通りの日程で到着したので)

でもって、何種類か形や大きさ変えて買ったけど、結局オーソドックスなDかんに...。(だったら近くの手芸店でも売ってたかな...)

ま、いいや。気に入った感じに出来たから♪

布が結構余ってたんで、ついでにリボンベルトも作ったけど、試着してみるとなんだか私にはピンと来ない感じだったから写真も撮らず。

リボン結びはせずに、違う形で使おうっと(笑)

今回は「白」ってこともあって、着丈はデニムより短めにしました。



f0319173_16562488.jpg
ボーダーがっモアモアモア~((+_+))大変な事になっておりますが。

マリンを意識して(笑)レーヨン裏毛の変形ボートネックカットソーと。

ここに赤いカーデとか持ってたら可愛いよね~。持ってないけど(笑)



f0319173_18193441.jpg
バルーンスリーブのブラウスと。

これはトロンとした布だから落ち着いた雰囲気。







f0319173_16562900.jpg
センターV開きニットと。

白パンツはトップスが濃色でも爽やかにまとまるけど、柔らかい色だと更に清々しいよね~。




今回は身頃とベルトの接ぎ合わせもピッタリで(笑)満足な仕上がり♡

本当は、梅春ごろに買ったコットンニットに合わせて穿きたいな~って思ってたのに、そろそろ、そのニットも

暑くて着れなくなりそうな気温がボチボチ現れ出しました(汗)

そして、この布は、正にこれからにも良さそうな生地厚。

布の説明はワイルドベリーさんのおっしゃる通りなので、そちらを参考にして頂くとして。

透け感に関しては、やはり白の宿命...、色が重なると、重なってない部分との違いは出ますよね...。

ポッケとかファスナーの見返しとかダーツとか...。白の濃淡が、他の色が入ることによってハッキリわかっちゃったりはしますよね...。

まあ、このパターンはピッチリした穿き心地ではないので、問題ないといえば問題ありませんが、気になる方は

ワイルドベリーさんがおススメされてるような、更にワイドなデザインや、シンプルな作りの物だと、そこら辺はクリア出来そうに思えます。

(あくまで個人的感想なので、参考程度にどうぞ)


わ~、なんだか本格的な春!と思ったら一気に暑くなりそうな兆しもありますが、

いずれにせよ、暖かくなって明るい陽射しを感じると、洋服もあれこれ着たくなって、

ウキウキ ワクワクした気分になりますね~♪

早くいろいろ縫いたいな~。

クルールさんの次回新着も、めちゃくちゃツボで気になります(≧▽≦)




More 着るとこんな感じ
[PR]
# by matsuko229 | 2017-04-13 15:31 | ボトムス | Comments(0)

コンフォートレディースシャツ 2

春休みですね。

我が家は、早々に旅行に行って参りました。

ちょっと北の方だったので、冬の装備も必要なのかな?と思ったのですが、

意外と暖かく。

旅行に持ってくか、帰ってからにするか迷ったんですが、滑り込みで間に合ったので、

結局着ていきました↓







春夏計画第2弾



f0319173_10413188.jpg
コンフォートレディースシャツ (パターンレーベル)
・GIZA88超長綿 ネイビーロンスト (クルール)





春になったらブラウス。

と思って、どんなものを作るか冬の終わりからずーっと考えてたんですが、今ドキなデザインはすぐ着るには適さないものばかりデスヨネ。

昨今のシャツ・ブラウスは、身頃が大きいとか袖にボリュームがあって、それはそれで暖かい季節にはいいんだけど、

羽織ものとかキビシーし、ちょっと寒い時にニットのインに、という訳にいかないので、

こういうフツーのシャツもなくてはならない存在なのです。私の中では。

ま、すぐにぽかぽか陽気もやって来るんでしょうが、今すぐ着たいのよ~。

って、事で。

オーソドックスなこのパターンに。




ホントは、着たい形のブラウスはあったのです。

でも、それは既製品で見た物で、型紙はなく。

なんとなく、あれとかこれとか合体させれば出来るかも?と思ったりしたのですが、

このクルールさんの新着の布がとてもステキで、試作もせず、自分の妄想の犠牲になるのは耐えられなかったってのが、

本音でしょうか。


そして、自分の中の定番シャツパターンと言えば、クルールさんのウエスタンシャツのシンプルバージョン

(前後ヨーク・ポケットなどを省いたもの)だったのですが、今回はそこまでタイトじゃなくてもいいかな~と、

久々にパタレさんのパターンを選んでみました。





これ、1枚目は非常に扱い辛いリネン(歪み易い)で縫ったせいなのか、なんだか想像と違った仕上がりだったのですが、

今回、とても縫いやすいシャツ向けの生地だったせいか、ほぼパターン通りに出来上がり、以前とは全く印象が違いました(笑)

多分、1枚目はかなり大きく仕上がってしまったんだろうと思われます。



なので、サイズ的には以前よりゆとりがあるはずなのに(パターンを買ったのは体重増の頃^^;)、

体が入ると身幅の寸法の数字から受けるイメージとは違って、とてもほっそり見えるのです。(体に沿う感じ)

でありながら、背中側にゆとりが多いからなのか窮屈さはなく、袖付も立体的で肩回りがとてもきれいです。

そういうとこ、以前はぜーんぶ殺しちゃってたんだな~(笑)だって、もっとのっぺりした雰囲気だったもの(笑)





 後ろ側 今回はサイドタックで。これ、タックの位置、合ってるのかしら?^^;                       
f0319173_16454584.jpg

ただ、このパターン、元々肩幅は狭めのデザインで、このサイズは私の肩幅ピッタリなのですが(つまり1サイズ以上は大きいハズ)、

肩というか背中側ヨークと袖の付近かな~、腕を動かすと、何となく張った感じがするんですよね~。

これ、いわゆるジャストサイズだったら、私はちょっとキツかったかもしれないので、

サイズダウンの必要はないようデス。

私の場合、体重減っても、トップスのサイズは大幅には変わりませんでした。

元々のガタイの良さのせいでしょうか(;一_一)

追記:しばらく着てみて思ったのですが、このシャツ、袖が細めかも?
確かにパタレさんの説明にも肘から下は細めと書いてありましたが、袖まくりをする時にやりにくさを感じました^^;
そして、肘の部分が突っ張ると身頃にも干渉するので、ついつい肘上までまくりたくなります。
(肩?腕?のハリ感はもしかしたらここにあるのかも?)
カフスを留めてノーマルに着るにはスマートな印象ですが、袖をまくるつもりなら、少し広げたほうが具合がいいかもしれないな~。
と、思いました。(個人差あると思います。参考程度にどうぞ^^)











いつも忘れるタグは、内側に付けときました。

f0319173_16453865.jpg


f0319173_16455688.jpg
これからはこんな感じで着れるかな~♪

勿論、コートやジャケットやカーデも羽織れるし、1年中使えそう。



フツーのシャツ、万歳。



最近、テレビから、あの懐かしい曲のCMが流れるたびに、「今ドキ感」とやらに胃もたれしそうなのは、私だけですかね...。

本当に天邪鬼な性格だと、自分でも分かってますが...。なんだかなー。

なんて言ってると、流行りもの追いかけてるくせに、どの口が言うんだってツッコミが来そうですが。

自分にとって「新鮮」な「心地いい」物が着たいな~と、つくづく思う今日この頃。





この布、気に入ったんで再入荷が待ち遠しいです。

色違いも買って、気になってるブラウスをやっぱり縫おうかな~。

その前に、また、ボトムかな^^





[PR]
# by matsuko229 | 2017-03-29 17:59 | トップス | Comments(2)

ワイドパンツ クルール

5/2 追記あります



暫くぶりでございます。

またもやブログ放置していた間に、季節は進んでおりました^^;

うちのベランダでは、ようやくムスカリが咲いたといったところですが、

ご近所さんでは木蓮に桜も満開。春ですな~。

そろそろ、暖かい日も増えて来そうなので、春物でも...と、久々にミシンに向かってみました。






f0319173_18264896.jpg
ワイドパンツ クルール
・10オンス濃インディゴ ワイルドベリー




どこが 春?

という声が聞こえてきそうですが(;^ω^)



前々から構想を練っていた、春夏ボトムの第一弾。

デニムでワイドパンツを縫いました。

今年はサックスブルーのように色落ちしたデニムが沢山出てますが、

そっちは既製品を買う予定なので、自作は糊のバリっバリに効いた色落ちしてないインディゴにしてみました。




10オンスのデニムって、前にも縫ったことあったかな~。

デニムって、目の詰まり具合とか洗いをかけて有る無しで硬さの印象はかなり違ってて、

この布は綿麻で、厚みは程々ですが結構なハリがあります。硬いです。男前です。

今回は、裁断までに4回水通しをしました。結果的に...。

そんなにするつもりはなかったんですよ。...最初はね。

まあ、そもそも色落ちしてないって時点で、ある程度は覚悟してたんだけど、

でも、水通し1度目の乾いた様子を見たら、このままだと洋服にはまずいんじゃないかという硬さでさ^^;

生デニムって、こんなだったっけ?!(汗)



で、

パターンが届くまでの数日間、毎日水に浸けては乾かすを繰り返すこととなり、そのお陰か、色落ちはかなり落ち着きました。

と言っても、この布、浸けてた水が青くなる事は最初からありませんでしたけどね。(黄色っぽいような、緑っぽいような感じ)

よって、縫い縫いの時も手が真っ青!みたいな事もなく。

だけど、インディゴ?!の香りはちゃんとあって。

麻がちょこっと混ざってることもあり、乾きも早い。そういう意味では結構扱いやすいデニムでした。

ハリもあるので形もキレイに出るし、色の濃さも気に入ってますが、動くとバサバサうるさいのが気に掛るといえば、気に掛る(笑)




肝心の「硬さ」問題ですが、洗うだけじゃなく、生地を触る事で柔らかさも出てくるみたいなので、縫製をしているうちに少しこなれてきた感はあり。

あ、ちなみに家庭用ミシンでも十分縫えました。(針は16号使用)

今回は「デニムで作るワイドパンツ」がテーマだったので、ステッチを効かせるパターンは選びませんでしたが、

20のステッチ糸を使って、正統派ジーンズにしてもカッコイイものが出来そう。



とは言え、第一印象はバッグや小物向けに感じるかも。

時間をかけて馴染ませることに楽しみを見いだせる方にはおススメしますが(笑)

今なら、硬すぎないデニムもワイルドベリーさんにはあるようですので、参考まで^^

追記:1か月ぐらい経った頃からかな?くったり感が出て来て柔らかくなって来ました!
私はしばらくの間手洗いしてたんですが、洗濯機でガンガン洗うともっと早いかも?!
ただ、洗濯機にいれると一気にネップが顔を出します(-_-;)
麻入ってるからね~、いつかはなるんだろうけどね~。
という訳で、今はしんなり馴染んでとってもはきやすくなりました♪
バサバサうるさかった音も、ファサファサぐらいにはなったかも~(笑) (2017 5/2)





長くなったんで、コーデを交えつつ


f0319173_18272945.jpg
ドルマンスリーブゆったりシャツ(クルール)と。
タイムリーにストライプシャツと合わせてみました^^



このパターン、発売された当初は私にはワイドすぎるかと思ってたんですが、目が慣れたのか違和感もなくなり。

手持ちのお気に入りのパンツパターンのほとんどのサイズが合わなくなったということもあり、

今までの物を買い直すなら、新たなパターンを縫ってみたくなるのが人の常。

で、これも良かった(*´ω`*)

とってもカッコいいです。このパンツ♪

太めのしっかりウエストベルトに中縫いのタック、ボタンではなくフック止めのフロントは

スッキリした印象。


f0319173_18271288.jpg
シャツでもニットでも♪

トップスはインでもアウトでも☆




f0319173_18270006.jpg
後ろはダーツのおかげでウエストからヒップがピッタリキレイ。

今回、なぜだか身頃とウエストベルトの接ぎ合わせでかなりの差が出てしまったのもあり、

もともとゆとりのある腰回りだったので、脇を詰めました。

そのせいか、ウエスト自体は緩いのですが、ウエストベルトの下端が腰骨で止まるので、そのまま穿いても

落ちてくることはなさそう。

パッチポケットのカーブも、今回は厚紙でゲージ作ったんで満足のいく仕上がりに(当社比)

拡大したら糸始末してないのバレるな(笑)








f0319173_18272235.jpg
今年はピンクも着ています(笑)


気になるワイドさ加減ですが、中々にワイドです(笑)

丈を少し伸ばしましたので、より一層迫力が増しました(笑)※気になる方は、お手持ちのパンツの幅と、このパターンのサイズ表を比較してみてください。

でも、クルールさんのサンプルみたいに、デフォルトで少し短めの雰囲気だと、軽さが出て穿きやすくなるかもしれません。

私も暫くはこの長さで楽しんで、もっと暖かくなったら9分丈ぐらいにしちゃおうかな~。とか、考えながら。





2か月ぶりぐらいの縫い縫いは、やっぱり楽しかった♪

あ、そうそう、昨日、あっけなく目標体重、達成致しました。(突然、話題変更)

でも、これから長ーい維持期に入るだけの事で、ここで終わった訳じゃないんですけどねー。

とは言え、自分的にはいいタイミングで軌道修正出来たと思います。

目指す体型に近づいたことで(体重だけがすべてではないのです)、昔見た景色が戻ってきた(笑)

如何せん、これから先の季節、ボトムは本当にサイズが変わってしまったので、ボチボチ新しいのを縫わないといけなかったり。

もう1枚、パンツ用に...と買ってある生地があるのですが、そろそろスカートも穿きたいな~。

ワンピースもいいかな~。



・・・暫くは妄想で楽しみたいと思います。





Moreあるよ^^
[PR]
# by matsuko229 | 2017-03-16 09:17 | ボトムス | Comments(2)

自分服・日々の事


by matsuko229
プロフィールを見る
画像一覧